Garden Channel

ナチュラルテイストのプライベ-トガ-デンをタイルで!

タイルでお庭のデザインウォ-ルの壁面やテラスなどを素敵に施工するとナチュラルテイストのプライベ-トガ-デンを設えることができます。
施工に使用するタイルには、さまざまな種類のタイルがありますのでお庭の演出したいティストに合わせて選択することが可能です。またタイルテラスの床面と建物の壁面を統一したりすることもできよりエクステリアにも広がりが生まれます。
タイルは、変色や退色などがすくないので自然石との組み合わせで意匠性の高い空間にすることも可能です。
このようなタイルを使用したプライベ-トガ-デンの素敵な施行例をご紹介します。

 

タイルテラスで過ごす時間を憩いの時に!

やさしい色合のタイルテラスの周りをブラウン系の乱形石で設え意匠性の高い空間にした原様邸のご紹介です♪
気になる戸外からの視線をガーデンフェンスでカットし採光パネルで明るいプライベ-トガ-デンにしました。

ガーデンスペースに入るアプローチ部分をダ-ク系の乱形石で設えテラス部分の床面と統一感を出しました。
リビングから続くタイルテラスを拡張してお子様がボ-ル遊びができるような広さを確保しました。
またタイルテラスと乱形石を敷き詰めた部分の間に芝生を配置することで、デザイン的に変化ができ落ち着いた雰囲気となりました。
植栽は、オリエンタルな雰囲気になるような種類の物を選択し配置しておりその他のアイテムや石材などもアジアンテイストな素材感のものを選んでいます。
またテラスの屋根には、木目のものを配置しており開放的でアジアンなデザインとなっています。目隠し用のガーデンフェンスも同様の雰囲気の物を選択しておりエクステリア全体に統一感が生まれました。
ホワイトのプランターのようなものは、立水栓でガーデンスペースの入り口に配置しています。立水栓のユニットユニコーンタイプという独創的なものでフォーカルポイントになりますね。高さがあり立ったままで使用できるので使い勝手が良く機能的です。


玄関前にもアジアンテイストに設えニューサイランなどをシンメトリーに配置しています。またデザインウォールの足元には、ゴロタ石を置き南国リゾートの雰囲気となっており、さらにゴロタ石を駐車スペースのスリット部分にも入れることでファサードに統一感がでましたね。

 

タイルテラスとガーデンルームでゆったりと!

ガーデンルームの床面は、木調のやさしい色合のタイルで設えゆったりとした空間を設えた吉田様邸のご紹介です♪
またお庭には、隣からの視線などをカットできる株立のシンボルツリーなどでナチュラルテイストな雰囲気となっています。

駐車場部分よりも一段高くなった場所にガーデンルームを設えウッド調のダ-ク系の部材なので落ち着いた雰囲気となりました。
雨天時などの排水は、化粧砂利のラインに流すようにしていますのでガーデンルームやタイルテラスが雨水によって汚れる心配はほとんどありません。

コ-ナ-部分の花壇は、ダ-ク系のタイルで壁面や花壇を設えています。床面のべ-ジュ系のタイルに対してアクセントとなっていますね。壁面のタイルは、細かな擬石のタイルで意匠性が高く特別感があります。
またホワイトの壁の上には、木調のアルミのフェンスを配置していますので、隣家などからの視線もカットでき安心して過ごすことができます。さらにガーデンルームには、ロールスクリーンを取り付けていますのでゆったりとした時間を過ごすことができますね。

水栓を壁面に直接取り付けており排水処理用のパンなどは、設置せずに水受けをタイルの一部をくりぬき白い化粧砂利の部分に流すようにしています。排水管の処理がしっかりとできており機能的なものとなりました。植栽の水やりやガ-デニングの際の手洗いなどにも便利です。

 

タイルテラスで第2のリビングに!

木目調のタイルでリビングからフラットに出入りができる第2のリビングを設えた石井様邸のご紹介です♪
ガ-デンファニチャーなどを置いてお茶やちょっとした食事などを楽しめる空間となりましたね。

お庭のコ-ナ-部分には、ベンチにもなる花壇を設置していますが自然石を使用し様々な季節の花々などでフォ-カルポイントとなっています。高さがありますので、ガ-デニングをする際にもしやすく花々も引き立ちますね。
木目調の落ち着いた色合のタイルテラスと緑の人工芝の取り合わせでナチュラルな空間となりました。
ガーデンフェンスをダ-ク系の色合にしておりお庭全体を引き締めるデザインとなっています。ホワイトのデザインウォールに続く部分に木目調のガーデンフェンスを設置していますが、ガーデンフェンスにホワイトのラインを入れていますので、デザインウォールとマッチし統一感が出ています。フェンスを設えることにより公園などで過ごす人の視線をカットできご家族でゆったりとした時間を過ごすことができますね。
またテラス屋根を設置していますので、天候や季節に関係せず戸外で快適に過ごす時間が増えますね。

ファサ-ドのデザインウォールの足元には、コンパクトな花壇を設え下草や様々な花々で華やかな印象となりました。玄関の近くにもコンパクトな花壇をピンコロ石で設えナチュラル感を演出しています。
タイルテラスのあるガーデンスペースやファサードもさまざまな植栽や自然石などで癒しの空間となりました。

 

ホームページには他にもさまざまなタイルを使用した施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)