Garden Channel

タイルテラスで憩いの空間を!

リビングなどからフラットに出入りできるタイルテラスがあると室外での過ごし方も豊かになりますね。
タイルは、種類が豊富で建物などの雰囲気にマッチしたしたものを選択することが可能です。またエクステリアにも様々な用途で取り入れられているものです。さらにタイルは、加工がしやすく形なども整えやすいので様々なデザインにも対応できます。
タイルは、変色や退色なども少ないので施行した後の曲がりや反り、ささくれ、の心配がありません。
このようなタイルを使用したタイルテラスの素敵な施行例をご紹介します。

 

タイルテラスでプライベ-ト空間の充実を!

タイルテラスとさまざまな植栽や人工芝などで、プライベ-ト空間を充実した藤永様邸のご紹介です♪
リビングルームの続きにダ-ク系のタイルテラスを設えテラス屋根がありますので、天候に関係なくゆったりとした時間を過ごすことができます。

テラス屋根の柱部分は、木目調のデザインでガ-デンファニチャーともマッチしていますね。人工芝で出土の面が少なくなり除草作業も楽になりました。
人工芝を設置する場合には、防草シートや土壌の改良もしており雑草対策や透水性などが優れていますので水溜りなどができませんし雑草の心配からも解放されますね。
また道路などからの気になる視線も一部に縦桟をゲート状につくったプラスGに設置していますのでゆったりとした落ち着いた時間を過ごすことができます。


また夜間には、ライトをプラスGに取り付けていますのでお庭全体を明るく照らし出してくれます。またアッパーライトを植栽の下にセットしており様々な木々の風に揺れる様子をタイルテラスから眺めて楽しむこともできますね。

 

コンパクトなカフェ風タイルテラス!

リビングから出入りしやすいようにフラットにタイルテラスを設えた谷島様邸のご紹介です♪
ガーデンスペースには、テラス屋根を付けていますので天候に関係なく憩いの時間を過ごすことができますね。

タイルテラスを斜めのラインで収め人工芝のスペ-スを配置しデザイン的にもモダンです。コンパクトですが、お洒落なカフェのような雰囲気を演出しています。
タイルテラスの部分は、愛犬がリビングから出て自由に駆け回れるドッグランの役目も果たしています。
またベンチを設えており愛犬との憩いの時間をゆったりと過ごすことができるようになりました。ベンチのロ-トアイアン製のデザインパネルもデザイン性の高いものです。
ベンチの背後のホワイトの木目調のフェンスで気になるお隣からの視線などをカットしてくれ落ち着いて過ごすことができますね。
ガーデンスペースのコーナー部分には、コンパクトな花壇を設置しており植栽なども配置しています。シンボルツリーや植栽は、人工芝の緑と共にナチュラルな空間を作り出しています。
またベンチの横に立水栓を配置し2箇所の出水口がありますので、植栽の水や利用と作業の後の手洗いなどができる機能的なものとなっています。


夜間になるとデザインパネルの部分にバーライトを設置しておりライトアップされるので、昼間だけでなくガーデンスペースで過ごす時間が増えますね。
またベンチの足元にライトを設置していますので、間接照明としての働きをしておりまわりをやさしく包んでいます。さらにコーナーの花壇部分にスポットライトを配置しさまざまな植栽を照らし出すようにしておりガーデンスペースで夜もオープンカフェのような素敵な時間を楽しむことができます。

 

タイルテラスと人工芝でナチュラルに!

デザインウォールなどで気になる視線もカットしオフホワイトのタイルテラスと人工芝でナチュラルな空間を設えた原様邸のご紹介です♪
リビングから続くガーデンスペースは、プラスGという LIXILの汎用材使用しゆったりと過ごせる場所となりました。

人工芝の緑と様々な植栽でナチュラルな雰囲気のクローズドガーデンですね。
タイルテラスは、優しい色合のべ-ジュ系でデザインウォ-ルのデザインやフェンスを引き立てています。
デザインウォ-ルには、採光性や通風性を配慮してスクリーンブロックやスリット、小窓などを多く取り入れており開放的な空間となっています。
Gスクリーンには、すりガラスのようなパネルを入れていますので安心して落ち着いた時間を過ごすことができますね。強度もしっかりとしており柱と梁などで取り付けてあり強風などでも安全なものです。
カンテラ風のライトや立水栓などがアクセントとなっていますね。
コンパクトな花壇をガーデンスペースのコーナー部分にピンコロ石で設えています。季節の花々などで、彩りを加えられる空間となりました。
また防犯面でも安心できる片扉タイプの門扉を設置していますので、管理の面でも心配ありませんね。


夜間になるとコ-ナ-部分にライトを設置しており辺りをやさしく包みます。花壇に設置されているライトは、さまざまな植栽の間にあるので風に揺れる植物の揺らぎなどを楽しむこともできますね。
また立水栓の上にあるカンテラ風のウォールライトが、ホワイトのデザインウォールにあたりスリットや小窓などの変化を芸術的に見せてくれます。
リビングルームからもこのような光のデザインを楽しむことができ、充実したプライベ-トガ-デンとなりました。

 

ホームページには他にもさまざまなタイルテラスの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)