Garden Channel

雑草対策をしたメンテナンスフリーの素敵なエクステリア!

お庭の管理での悩みが、雑草対策ですね。素敵なエクステリアにすると共にメンテナンスフリーにもできる施工があります。
人工芝を敷く際には、雑草対策も施し透水性も配慮された施工が可能ですので、ウッドデッキの続きの部分に人工芝を配置しメンテナンスフリーのエクステリアにできますよ。
またデッキの下も雑草対策をするために真砂土にするという方法が使用できます。真砂土にすると浸透性がありながらコンクリートのように固まりますので、デッキの下が水溜りになることもなく雑草が生えるのを防ぐことができます。
このような雑草対策を施してメンテナンスフリーなお庭を楽しめるようにした施工例をご紹介します。

 

メンテナンスフリ-の人工芝で安心ドッグラン!

広々としたお庭に人工芝を敷き詰め雑草対策をした志村様邸のご紹介です♪

人工芝の下には、砕石や川砂を敷き、防草シートなどをしっかりと敷いて転圧などを施しています。雑草対策や透水性にも優れているので安心できる人工芝のお庭となりました。

メインガーデンには、一面に人工芝を敷き詰め青々とした空間が広がっています。人工芝の施工もしっかりとできていますので、愛犬が転んでも下がコンクリートではありませんので痛くなく愛犬の足にも優しい場所となっています。
広々とした人工芝の空間は、障害となるような立体物を配置せず愛犬が安心して遊べるドッグランとしています。
雑草の心配もなくシンボルツリーの高木の隣に設置したタイルのベンチでゆったりとくつろぐことができますね。

 

ウッドデッキを広範囲に設置し雑草対策を!

茶室とリビングとを繋ぐ広いウッドデッキを設え、メンテナンスフリ-のエクステリアにした山口様邸のご紹介です♪
お庭の大部分をウリン材のウッドデッキを設置し、その下も真砂土にし雑草問題から開放されましたね。

茶道をされる施主様が、露地という茶道でのお庭を設える時に中庭に茶室とリビングをつなぐデッキ部分を設けました。デッキ材には、ウリンという木材のなかでもデッキにも適したものを使用しています。ウリンは、メンテナンスをしなくても30年以上もの耐久性があって腐りにくい特殊な木材ですので安心です。またデッキの下には、雑草対策の真砂土という施工を施していますのでデッキ共にメンテナンスフリ-で安心です。
デッキの中央奥寄りにお茶室への待合用としてベンチを同じウリン材で設え配置しています。夏場の暑い日でもヤマボウシの木陰になる場所ですので、心地良く寛ぐことができますよ。
荘厳なお茶を満喫できる和庭園となりました。

 

ウッドチップで、雑草対策を!

主庭には、ウッドチップを敷き詰め雑草対策と共にゆっくりと木の香りを楽しめる空間にした樋口様邸のご紹介です♪
防草シートをウッドチップの下に敷き詰めてありますので、雑草の心配もなくプライベートな時間を過ごすことがきますね。

アプローチ部分にもアースカラーの方形の自然石を敷き詰め土の箇所を極力少なくしていますので、雑草の心配はありません。方形の自然石の周りには、ピンコロ石の10cm角のものを組み合わせておりナチュラルな雰囲気となっています。アールのデザインを取り入れていますので、印象的なデザインでフォ-カルポイントともなっていますね。

 

ウッドデッキと人工芝で雑草対策を!

リビングからつながるウッドデッキと人工芝で雑草対策もできる癒しの空間を設えた内藤様邸のご紹介です♪
アースカラーのウッドデッキの左右に人工芝の緑があり爽やかな空間となっています。

人工芝は、透水性が良く雑草対策も施した上に設置されておりメンテナンスフリーで安心ですね。ウッドデッキには、インドネシア原産のウリン材を使用しており材質として非常に固く丈夫で経年劣化で出るささくれや反りなどの心配もほとんどありませんのでうれしいですね。自然素材ですので、色なども自然に年月を重ねていくと抜けて落ち着いていきますがそれが魅力となるものですので塗り直しなどの必要はありません。

 

タイルテラスで雑草対策や植栽管理を簡単に!

カースペースの奥とガ-デンル-ムの間にタイルテラスを造作し、雑草対策や植栽管理を簡単にした松本様邸のご紹介です♪
お庭の土の面をタイルテラスで少なくしましたので、雑草の心配も少なくなり植栽も管理しやすいようテラス内の植栽スペースのみとなりましたね。

ガーデンルームから屋外に出た時にも歩きやすい高さにタイルテラスやステップを造作していますので、様々な用途に使用できるご家族の憩いのスペースとなりました。また土の面がかなり少なくなっていますので、雨天時の泥はねによる心配も少なくなりました。


また玄関前も植栽スペースはかなり少なくしデザインウォールや門柱だけを残しています。そして駐輪スペースも刷毛引き仕上げのコンクリートへと施工し直しましたので、すっきりしたデザインとなり雑草や植栽のメンテナンスからも開放されましたね。

 

ウッドデッキと人工芝で雑草対策安心のエクステリア!

メインガーデンの広範囲の面積をウッドデッキにし、その続きを人工芝にしてお庭の管理や手入れを楽にした森田様邸のご紹介です♪
人工芝の施工では、透水性を考慮したものとなっていますので雨の際の水溜りの心配がありませんね。

人工芝の下は、川砂や砕石、防草シートなどでしっかりと施工していますので、雑草対策だけでなくお子様が転んでも痛くなく安心なものです。お庭での遊びをしっかりとしたいけれども雑草などの管理が心配というご家庭では人工芝がピッタリのアイテムとなります。
またウッドデッキから続く部分がかなり広いので家族やお友達とバーベキューやお茶を楽しんだりお子様とのプール遊びをしたりと用途が広がります。

またウッドデッキは、人工木で木目調のホワイト系のアルミフェンスとの組み合わせもマッチしています。爽やかな色調のアイテムで天然の素材のものにも負けないナチュラルな雰囲気となっていますね。

雑草対策には、このように人工芝や真砂土施工、ウッドチップを敷き詰め、またウッドデッキやガ-デンル-ム、タイルテラスなどさまざまな施工が可能ですのでぜひご相談ください。

ホームページには他にもさまざまな雑草対策の施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)