Garden Channel

さまざまな植栽でナチュラルファサードに!

植栽やシンボルツリ-を適所に配置して、ナチュラルなファサ-ドにするとアプロ-チを歩むたびに爽やかな気持ちになりますね。
またデザインウォ-ルやアプロ-チの設え方でナチュラルな空間がより印象的なものとなります。ポストやネ-ムプレ-トなどをモダンに演出することでファサ-ドがナチュラルモダンな雰囲気ともなります。そのようなナチュラルなファサ-ドの素敵な施工例をご紹介しますね。

さまざまな木々の彩りのあるファサード!

アプロ-チにさまざまな植栽を配置し季節の移ろいを楽しめるファサ-ドにした茂木様邸のご紹介です♪
また建物とデザインウォ-ルが淡い色合で統一されており柔らかな印象となっていますね。

道路から玄関までのアプロ-チ部分が長くさまざまな植栽を配置することでナチュラルな空間となっています。またデザインウォ-ルを2枚前後にずらして配置することで奥行きのあるファサ-ドとなりました。
様々な植栽や立ち木が植えられている場所は、花壇というスペ-スではなく低い植栽や下草などで区切りよりナチュラルなガ-デンスペ-スとなっています。
アプロ-チには、温かみのある木目や節などを再現したタイルを敷き詰めています。サイドに植えられた植栽ともマッチしてより自然な風合いが感じられますね。


ホワイトのデザインウォ-ルは、レトロなランタン型を模したモダンなタイルを縦のラインで貼っておりアクセントとなっています。オレンジ系のポストなどで明るい雰囲気を演出していますね。
足元にも様々な植栽を配置しており季節感を楽しむことができデザインウォ-ルから玄関までは、ステップ部分もあり距離がある施工にしていますので奥行き感があります。

プライベートガ-デンは、優しい色合いのタイルの中にダ-ク系のタイルをラインで敷き詰めアクセントとなるようなデザインです。また隣家などの視線をカットするためにやや高めのウッドフェンスをコーナー部分に設置しています。植栽エリアをタイルテラスの中に設え株立ちの木や変化をつけるための低木などを配置しておりリビングなどからも眺めることができてナチュラルな空間となっています。

夜間には、ファサ-ドの植栽スペースに設置したポールライトで辺りが照らされアプロ-チ部分も安心して歩くことができます。エクステリアライトをさまざまな場所に設置しており光が木々を照らし出し風に揺れる様子などが趣があります。
ガーデンスペースへ駐車場から移動できるステップ部分も植栽の中のライトで明るく安全に移動ができます。また防犯面でも安心ですね。
ガーデンスペース全体がライティングで優しく照らし出され夜にもゆったりと過ごせる素敵なエクステリアとなりました。

 

シンボルツリーでナチュラルなファサ-ドに!

デザインウォ-ルの奥にシンボルツリーのアオダモを配置しナチュラルなファサ-ドにした杉本様邸のご紹介です♪
建物とデザインウォ-ルの間に植栽スペ-スを配置したことで奥行きの感じられるエクステリアとなりましたね。

シンボルツリーのアオダモは、自然樹形が美しく病害虫も少なく育てやすいので庭木として適しています。
デザインウォールを左右で前後にずらして配置したことで駐車場スペ-スが確保でき空間にも奥行き感や広がりが出ました。ホワイトのデザインウォールにはグレ-のラインを入れポスト口などを配置してアクセントつけています。

駐車場側には、ダ-ク系の木目調フェンスを配置していますので道路側からの視線などもカットされます。木目調のフェンスとリビングの間には、オリーブを配置しており常緑の樹木でリビングへ差し込む光もやさしくなりますね。
デザインウォールの背後には、立水栓を設置していますので様々な植栽への水遣りや洗車などにも使用でき機能的ですね。
またウッドデッキにダイニングからフラットに出られるようにしています。ウッドデッキは、天然木のような人工木製で腐食などの心配もなく風合いが感じられるものです。
ウッドデッキの周りには、ティフトン芝という種類のものを植えていますが芝の密度が高く美しい芝面となるものです。その先は、コンクリート舗装となっています。お子様の遊び場ともなりガ-デニングにも便利ですね。

駐車場部分の床面は、コンクリート舗装と洗い出し舗装を市松模様のように設えておりデザイン性のあるものです。またアプローチは、ステップ部分をタイルで設えシンボルツリーのアオダモの横を通って玄関へと進めるようになっています。アプローチ部分のタイルは、ブラウン系で落ち着いた印象となっており建物の外壁との統一感もありますね。

 

ファサ-ドにお花が溢れるナチュラルエクステリア!

建物の前面に花壇を設置し季節の花々で飾られたナチュラルエクステリアの水井様邸のご紹介です。
駐車場の横にもシンボルツリ-や様々な植栽でナチュラル空間となっていますね。

ホワイトのデザインウォ-ルには、涼やかなモザイクタイルを配置しGフレームで包まれている洗練されたファサ-ドとなっています。
玄関ポーチの奥は、ガーデンスペースとなっておりお子様や愛犬がゆったりと遊べる場となっています。


ガーデンスペースのコーナー部分にシンボルツリーを配置しておりその横に立水栓を設置して植栽の水やりやお子様の遊びの時にも使用でき機能的です。花壇と同系のサビ色の水受けをピンコロ石などを使用して作っており天然石でナチュラルな雰囲気ともなったエクステリアですね。

ホームページには他にもさまざまな素敵なナチュラルなファサ-ドなどの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)