Garden Channel

アプローチで玄関までの空間を華やかに!

ファサ-ドのフォーカルポイントともなるアプローチは、お庭の重要ポイントです。アプローチの美しい表情は、エクステリア全体の価値を高めてくれますね。建物とマッチしたアプローチが玄関までの空間を華やかに演出してくれます。
このようなアプローチでお庭を素敵に設えているエクステリアをご紹介します。

 

アプローチ部分を3枚のデザインウォールでラグジュアリ-に!

ホワイトの3枚のデザインウォールの位置をずらしながら配置することで、アプローチ部分に奥行き感を出した藤巻様邸のご紹介です。
緩やかなステップをア-ルのデザインにしで優しく柔らかな印象となりました。

ホワイトのタイルでデザインウォ-ルを取り囲むように設えたステップのあるアプロ-チが、ラグジュアリ-な印象となっていますね。
ア-ルのデザインがモダンで優しい雰囲気のファサ-ドとなりました。
道路に近いアプローチの床面部分には、イエロー系の乱形石を敷き詰め明るく華やかです。またステップ部分はフロアビーズやレンガで彩っています。奥行きの感じられる広々としたファサ-ドとなりました。
サ-クルの中に植えられたシンボルツリ-等の配置でナチュラルな要素も加わりましたね。

ホワイトの3枚のデザインウォールには、ライン状にボーダーの天然石を貼っており意匠性の高い物となっています。ネ-ムプレ-トやポストは、ブラックのロ-トアイアイ製などでホワイトの壁にアクセントとなっていますね。
また夜間は、スポットライトをデザインウォールの足元に設置しておりネ-ムプレ-トなどを照らし出しその陰影が魅力的な空間となります。

ガーデンスペースには、既存のウッドデッキを活用したデザインとなっておりウッドデッキに続く部分には、天然芝を敷き詰めています。以前よりもお子様が遊ぶ場合に空間が広がり機能的なスペ-スとなりました。
また道路側に面した部分は、ブラウンのウッドフェンスにしており採光性や通風面でも配慮されたものとなっています。ウッドフェンスは、2階のバルコニーの横桟のデザインと同じしていますので統一感があります。
ウッドフェンスの足元部分は、土留めのためのブロックで設えており道路に土が流れるという心配はありません。
また花壇の中に菜園のスペースなども配置しており、お子様と野菜を育てて収穫する楽しさなども体験することができます。ガ-デニング用に立水栓を設置しましたので、水遣りや収穫後の野菜などの手入れにも便利ですね。
アプロ-チ部分だけでなく、プらイベ-トガーデンでもご家族が楽しめる憩いのスペ-スができました。

 

二世帯が快適に使用できるラグジュアリ-なアプローチ!

二世帯で暮らすために建物だけでなくエクステリアにおいても快適な空間を設えた小野寺様邸のご紹介です♪
それぞれの世帯の好みなども活かしてそれぞれの世帯を繋ぐ快適なアプローチにしました。

道路に面しており車通りも激しいためファサ-ドや駐車スペースへの人や車の出入りがスム-ズにしかも安全にできるようにすることが課題でした。
そのためそれぞれの玄関へと続くアプローチ部分は、1箇所にアプローチを設えていても各世帯に繋がるような動線を考慮して造っています。
アプローチは、クランクさせることでお子様の道路への飛び出しなどを防げるようにも配慮されています。

またアプローチ部分をクランクすることで、奥行きもでき空間にゆとりが生まれました。
さまざまな植栽をアプローチの傍に配置することで、玄関までの歩みが楽しめるようにしており枕木の配置と共にナチュラルな空間ともなりました。
アプローチに沿ったスロープを自転車を押して歩けるように造作しており緩やかな勾配ですので、高齢者の方にも優しく機能的です。

 

アプローチをクランクさせるためにホワイトの爽やかなデザインウォールを造作していますが、足元の植栽などと共にフォ-カルポイントとなっていますね。
手前と奥の部分に設えたデザインウォールには、それぞれの世帯のネ-ムプレ-トやポスト、宅配ボックスなども設置しており各世帯の暮らしにマッチしたアイテムを配置しました。2枚のデザインウォールをずらして配置することで奥行きが一層感じられるファサ-ドとなっていますね。
アプローチの床面は、少し浮かしてステップ状にしており鮮やかな色合のタイルで歩きやすい素材となっています。


夜間には、タイルの下に配置したライトでライン状の光がステップ部分を浮かび上がらせています。安全面でもライティングで段差をしっかりと確認できるので歩行も安心です。またデザインウォールに映る植栽の風に揺れる葉陰などを楽しめる空間ともなりました。
駐車スペースの後ろには、ライトブラウンのフェンスが配置されプライベ-トな空間を確保することができています。
駐車場には、来客用も含めた台数の車が停められ駐車スペースの中で旋回できるようにしており機能面でも充実しています。
床面は、コンクリート舗装で割れ防止のためにラインを入れておりそれが素敵なデザインとなっていますね。またフェンス前にも立ち木などを配置することでファサ-ド部分がナチュラルな印象となりました。

☆ホームページには他にもさまざまなラグジュアリ-で機能的なアプローチなどの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね。
☆エクステリア・外構工事のプロショップ ~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)