Garden Channel

タイルテラスで癒しの空間を!

タイルテラスをリビングから続く部分に設えると機能面でも充実しますね。またインテリアとしてもリビングが広がったような素敵な空間にさまざまなガ-デンファニチャ-を配置することで生活をより豊かに充実させることができます。このようなタイルを使用してエクステリアにタイルテラスなどを設え癒しの空間をつくった素敵な施行例をご紹介します。

 

カ―ポ-トと一体化したタイルテラスで機能的に!

リビングからフラットに出入りできるタイルテラスで広々とした憩いのスペ-スを設えた番口様邸のご紹介です♪
タイルテラスは、カースペースと一体化しており駐車していない時には屋根もありますのでお子様が伸び伸びと遊べる空間となります。

カーポートは、建物の2階のバルコニー部分と一体化した設えで車の出し入れも柱がなくスム-ズにでき機能的です。タイルテラスに続く部分には、人工芝を敷いており優しい色調のタイルと緑鮮やかな人工芝で明るい空間となりました。
タイルのステップは、お子様がまだ幼いので安心して過ごせるように直角でなくア-ルのデザインで安全面の配慮をしました。 蹴上げの部分も低めに設えており安全です。
また隣家の気になる視線をカットできるようにクリアマットのパネルを設置しておりゆったりと寛げるお庭となりました。パネルの高さは、目線に合わせていますのでリビングの窓を開けても視線が気にならず落ち着いた空間となりました。クリアマットのパネルは、採光面でも優れた素材で暗くならず夜間にはライトの照明を反射しまわりを優しく包み込みます。


プライべ-トガ-デンには、印象的なデザインウォールを配置しています。オリエンタルなオブジェを素材感の異なるタイルに置いてありフォ-カルポイントとなっています。
バリ島のような雰囲気の植物のモチーフで彩られたレリーフがライトアップされるとまるでリゾートホテルのような雰囲気ですね。
デザインウォールの裏面は、水周りのスペースとなっています。立水栓をL字型に造作したデザインウォールに組み込み一体化させることでスマ-トな印象となりました。水受けを扇形にしてそこに白い玉砂利を敷き詰めており清潔感のある爽やかな印象となりました。
コンパクトな花壇をお庭のコーナー部分に設え2種類の色の異なるタイルがモダンですね。デザインウォールとともにナチュラルな雰囲気となり夜には、シンボルツリ-の足元のライトでライトアップされ幻想的な空間となります。


ファサ-ド部分には、枕木をリズミカルに配置した機能門柱を配置しました。
玄関前に設置していますので、玄関からの出入りの時にもアイストップの役割となっています。またダ-クブラウンの縦に長い枕木の形状が建物ともマッチして統一感が出ていますね。
機能的な門柱には、ネームプレートやインターフォンカバーを設置しています。
ネームプレートの上部に設置したライトは、縦に長いデザインでア-バンな印象でスマ-トなエクステリアとなりました。

 

タイルテラスと緑が鮮やかな人工芝のドッグガーデン!

リビングからフラットに出入りできるスペ-スにタイルテラスを設え、その続きの部分にグリ-ンが鮮やかな人工芝を敷き詰め愛犬のためのドッグガーデンにした越智様邸のご紹介です♪
優しいピンクべ-ジュのタイルテラスやステップで広がりのある空間となりました。

タイルテラスをリビングルームからフラットに設え、ステップの先にも続けることで空間の広がりが感じられます。様々な使用が可能になるガーデンスペースとなりました。
手すり部分に愛犬のリードを掛けるリードフックポールをブラックのロートアイアン製の製品で配置しました。お庭のアクセントともなっていますね。


タイルテラスの屋根の部分には、テラス屋根を設置していますので天候に左右されずにゆったりと過ごすことができますね。屋根は、クリアパネルで爽やかなホワイトの柱と組み合わされています。明るく清潔感のある屋根で、暑さ対策としてポリカーボネート製のパネルを使用しており熱線を吸収し快適に過ごすことができます。お子様や愛犬とタイルテラスでの一時を楽しむことができるようになりました。

お子様への安全対策として転落防止用の手すりをタイルテラスに取り付けています。木目調のデザインで優しくナチュラルな雰囲気となりました。また立水栓も木目調の部材を使用してオリジナルでデザインし設えています。
立水栓は、デザインウォールと一体化しており木目調のアルミ製材と目の細かなタイル材で設え縦のラインを強調しています。
ロートアイアン製のホースリールを蛇口の隣に配置しておりフォ-カルポイントとなっていますね。蛇口は2口ありますので、機能的で使い勝手の良いものとなりました。
お庭のコ-ナ-などには、ピンク系の石で花壇を設え立ち木や下草、季節の花々などでナチュラルな雰囲気となっています。


夜間には、ポールライトをガーデンスペースの各所に配置し立ち木の足元にはアッパーライトなどを置いていますので、昼間とは異なるお庭を楽しむことができます。柔らかく温かない印象のライトの配色の中で、タイルテラスで憩いの時間を過ごすことができますね。

ホームページには他にもタイルテラスなどの素敵な施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)