Garden Channel

人工芝でメンテナンスフリ-の憩いの空間に!

プライベ-トガ-デンにいつも色鮮やかな緑の芝生があるのは、素敵ですよね。
でも天然芝の場合には、かなり手入れが必要となりますし雑草にも悩まされます。その点で人工芝の場合には、メンテナンスの必要もありませんし年間を通して緑を楽しむことができます。
このような人工芝で緑の癒しの空間を設えた素敵な施行例をご紹介します。

 

ガーデンスペースを青々とした芝生でナチュラルに!

いつも青々とした芝生を楽しめる開放感あふれるガーデンスペースを設えた堤様邸のご紹介です♪
リビングルームから気軽に出入りができるレンガ造りのタイルテラスなどで憩いの一時を過ごすことができますね。

リビングからフラットに出入りができるウッドデッキに続く部分にア-ルのデザインで、タイルテラスを設えました。ウッドデッキは、ライトブラウンの人工木で設えていますので、手入れの心配もいりませんね。またタイルテラスは、オレンジ系のレンガで縁取り、内部はべ-ジュ系のモザイクタイルを敷き詰めています。緑の人工芝に映える色彩で明るいガーデンスペースとなりました。

人工芝やモザイクタイルのテラスで、開放感のあるお庭となり家族や友人と気軽にお茶を楽しめる空間となりましたね。
また植栽のスペースをガーデンスペース内で区切っているので、ガ-デニングもしやすくなりました。

隣家との境界部分には、すりガラス状のパネルとプラスGのフェンス状の製品で気になる視線もカットしています。この汎用材は、LIXILの製品でほぼガーデンスペース全体を囲っています。ブラウン系の木目調のデザインで人工芝やタイルテラスなどとも調和してナチュラルな空間となりました。

すりガラス状のパネルは、適度な透け感がありますので圧迫感もなくプライバシーを確保できまます。パネルの高さも人の視線をカットできる程度の高さとなっておりパネルの上部が開いており開放感を保つことができています。
パネルとウッドポールを配置することで、デザイン的にも印象的なものとなりました。

また立水栓はレンガとモザイクタイルなどで造作し、天端の円状の形態が工夫されたオリジナルなものとなっています。パンを地中に作っており立水栓から流れる水は白の化粧砂利の中を通って処理されます。機能的でスマ-トな立水栓となりました。

シンボルツリーは、ガーデンスペースのコーナー部分に配置しており落葉樹ですので季節の移り変わりを楽しむことができますね。
ガーデンスペースの人工芝やモザイクタイル、ウッドデッキなどで建物に調和した素敵なガーデンスペースとなりました。

 

人工芝や様々な植栽のナチュラルガーデン!

ウッドフェンスに囲まれた緑の鮮やかな芝生と様々な植栽で、プライベートガーデンをナチュラルに設えた室町様邸のご紹介です♪
リビングルームから気軽に出入りができるお庭で、お子様と遊んだり家族とのお茶の時間などを楽しんだりのんびりと過ごすことができますね。

年間を通して緑を楽しむことができる人工芝は、天然の芝に近い品質となっています。人工芝の下の部分の処理もしっかりとできており台風や大雨になった時でも水が芝生の上にあふれ出すということはまずありません。また日照の関係や水やりなどの手間も必要ありませんし、雑草の心配もないのでうれしいですね。
写真
プライベートガーデンを囲っているウッドフェンスをやや高めにしていますので、道路などからの気になる視線がカットされゆったりとすごいことができます。ウッドフェンスの素材は、ウリンでインドネシア原産の上質なハードウッドという製品です。丈夫な木材で反りやヒビ割れが少ないので、ウッドフェンスにも最適です。
コーナー部分にシンボルツリーを配置し、向かい合うように植栽スペースを設えています。株立ちのシンボルツリーや黒いピンコロ石で設えた花壇の中の様々な季節の花々などでより一層ナチュラル感が高まりますね。

ファサ-ド部分は、建物の色調に合わせてツートンカラーのホワイトとブラックのアイテムで構成されています。プライベートガーデンの印象と異なりシャープなデザインとなっています。
門扉はナチュラルシルバーの美しい光沢感のある素材で設えられ、門柱は左官仕上げのものでシンメトリーに配置されています。等間隔に配された化粧ブロックにガラスブロックが入っていますので、軽やかな印象となりました。
駐車場のスペースにナチュラルシルバーのサイクルポートを設置していますが、門扉などとの色調ともマッチし統一感があります。
ファサ-ド部分からプライベートガーデンに続くアプローチ部分に紅葉を配置し季節感が感じられるようになっていますね。

夜間には、アッパーライトを立ち木やさまざまな植栽が照らし出されるように配置されています。風に揺れる木々の様子が壁などに映り日中とは異なる魅力がありますね。
角地ですが、どの角度からでもエクステリアの美しさや魅力を感じ取れるデザインとなりました。

 

ホームページには他にもさまざまな人工芝の施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)