Garden Channel

雑草から解放された開放的なデッキガーデン!

ガ-デンスペ-スの雑草に覆われて除草作業に悩まされた部分をデッキガ-デンなどにすることでローメンテナンスなお庭にすることができます。またお庭をウッドデッキやタイルデッキにして、人工芝を敷き詰めることで土のスペ-スが少なくなり清潔感のある空間となります。
このような雑草から解放された開放的なデッキガーデンを設えた施工例についてご紹介します。

 

ウッドデッキガーデンでローメンテナンスなお庭に!

広範囲のお庭をワイドタイプのウッドデッキガーデンを設えることで除草作業から開放された飯坂様邸のご紹介です♪
お庭の大部分のスペ-スをウッドデッキにし続く部分には、タイルや白い化粧砂利を敷くことで清潔感のある憩いの空間となりました。

リビングからフラットに出入りができるウッドデッキを生木で設えナチュラルで使い勝手の良いお庭となりました。ウッドデッキ部分の一部にベンチを設え両サイドに植栽を配置することで、ナチュラルな雰囲気となっています。
ベンチがあることで家族や友達とお茶や食事を楽しめる場所としても快適な空間となりました。
また隣家などからの気になる視線をカットできるようにホワイトのデザインウォールとその上部にはダ-クブラウンの木目調の横桟のフェンスを配置しましたのでゆったりと寛ぐことができますね。
コーナー部分には、坪庭風な自然石と立ち木などの植栽で設えた和モダンな築山を配置しました。土の部分は、白い化粧砂利や苔などで覆われており水遣りの際にも泥が跳ねることもなく清潔に保つことができます。
また常緑樹や落葉樹などを配置することで、季節感を味わえるお庭となりました。

夜間になると様々なライトでライティングしたお庭は、昼間とは異なる魅力を放ちます。特にコ-ナ-の築山には、ガーデンライトをスポットライトのようにして木々を照らしており高木の陰影がデザインウォ-ルに映りフォ-カルポイントとなっています。
またベンチには足元にバーライトを配置していますので、まるでベンチが宙に浮いているような光の当て方で幻想的な空間を演出しています。
さらにウォールライトでデザインウォール照らしており優しい光がお庭全体を間接照明のように包んでいます。
室内からもデザインウォ-ルなどで、視線がカットされていますので窓を開けてお庭をゆったりと楽しむことができる素敵なスペ-スとなりました。

 

リゾ-トホテルのようなノ-メンテナンスのお庭!

明るい色合の木目調タイルと人工芝などでリゾ-トホテルのようなノ-メンテナンスなお庭を設えた佐藤様邸のご紹介です♪
ブル-系の様々なアイテムを配置してナチュラルで海を感じさせる清潔感のあるスペ-スとなりました。

室内からも気軽に出入りができる緑が鮮やかな人工芝とその続く部分にべ-ジュ系の木目調のデッキテラスを設え雑草に悩まされることのないお庭を設えています。
またテラスの一部に変形型のベンチを設え、植栽スペ-スも高さのある配置としておりモダンなデザインとなりました。


タイルデッキとベンチとの間に鮮やかなブルー系のガラス砂利を敷いており爽やかな海を思わせるデザインとなっています。ガラス砂利は、ブル-系の2色をミックスさせて配置しているもので独特の色合がフォ-カルポイントとなっています。
また隣家との境のデザインウォ-ルには、ブル-のウォーターガラスを配置しており光が当たると水が流れているような模様が浮かぶ特殊なガラスとなっています。
デザインウォ-ルの上部には、ホワイトのフェンスを配置し高さがありますので、隣家などからの視線もカットされ落ち着いた憩いの空間となりました。

夜間になるとガーデンスペースのブル-系のガラスなどの煌めきで魅力的な空間を演出します。バーライトをブル-のガラス砂利の中に配置しているので幻想的な雰囲気となり辺りを包み込み幻想的な景色が眺められます。
また風に揺れる植栽の影がデザインウォ-ルやフェンスに映り趣のあるリゾ-ト感を味わうことができますね。

建物の色合とマッチしたデザインウォ-ルは、ガーデンスペースのタイルで使用したべ-ジュ系の木目調のものです。建物の壁面や玄関ドアとも同色調ですのでファサ-ドに統一感があります。
またデザインウォールの足元には、立ち木などの植栽を配置しておりナチュラルな雰囲気となっていますね。駐車スペ-ス側のデザインウォ-ルにもアクセントとなる木目調のタイルを配置しておりエクステリアにモダンで落ち着いた印象となりました。
ホームページには他にも雑草から解放された開放的なデッキガーデンを設えた施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)