Garden Channel

マンションなどのモダンで機能的なファサ-ド!

賃貸併用住宅では、住居人のどなたにも受け入れられやすいデザインのファサ-ドにすることがおすすめです。
例えばGフレームなどで機能的なデザインウォ-ルに変わる門柱を設えるとシンプルでモダンなファサ-ドとなります。また目隠し用のフェンスを設置することでオ-ナ-と賃貸側の区分けが明確になるだけでなく、プライベート感も保つことができ快適です。
このようなマンションなどのモダンで機能的なファサ-ドを設えた施工例についてご紹介します。

 

ゲートで快適な住み分けアプローチを!

気になる賃貸スペ-スの視線などをフェンスで解消した石原様邸のご紹介です♪
シンプルでモダンなゲ-ト兼機能門柱で、すっきりとした空間を演出することができました。

施主様の玄関側にはダ-クブラウンのゲートを設置し特別感を演出しています。ゲートは、建物に対して斜めに配置しており空間の広がりが生まれましたね。
このゲートは、Gフレームという製品でアレンジがしやすいのでポストやインターフォンなどを柱部分に組み込んでいます。スマ-トで機能性も十分に兼ね備えたファサ-ドとなりました。
また隣家との境には、ホワイトのフェンスを高めに配置していますので、視線もカットされ明るい色合で開放感もあります。フェンスには、適度な隙間があり通風や採光面でも優れています。傍には、高さのあるドラセナという植物を配置しておりナチュラルでリゾート的な雰囲気になっていますね。
賃貸側との間には、プライバシーが確保できるようにブラウン系のフェンスを配置しており落ち着いた雰囲気となっています。

アプローチ部分には、隣家の視線がカットできるようにデザインウォールとフレームを設置しています。
デザインウォールは、ブルーのタイル貼りで目地がホワイトですので清潔感がありフォ-カルポイントともなります。またデザインウォールには、透かしブロックを配置しており抜け感もありアクセントとなっています。
さらにデザインウォールを囲うGフレームが配置されており玄関部分のGフレームとの一体感が生まれました。スリット柱がポイントとして配置されていますので、様々なアイテムでの変化やリズム感ある設えがアプローチを歩いても趣ある空間となっています。
アプロ-チの床面は、洗い出し舗装と土間コンクリートの部分があり歩く際の目安ともなっています。

プライべ-トガ-デンを3階のバルコニーに設え憩いの空間としました。
バルコニーの防水仕上げの上にタイルとウッドデッキを敷きリビングからフラットに出入りができるお庭となりました。リビングからつながる空間の広がりが心地良いアウトドアリビングの役割を果たしています。
床面のデッキ材は、ハードウッドでイタウバを使用し自然木ならではのナチュラルで肌触りの柔らかい素材となっています。タイルも優しい色合でウッドデッキとマッチしています。
さらにお庭の周りは、同素材のイタウバ材で縦板フェンスを配置し様々な植栽とでナチュラルなくつろげる憩いのスペースとなりました。

 

美しい乱形石とモダンなデザインウォールのエントランス!

ホワイトのデザインウォールには、ボーダータイルをプラスし床面の乱形石とでラグジュアリ-な空間に設えた+Blanc様邸のご紹介です♪
ブルー系のシックな乱形石の床面が、エントランスにモダンで上質な空間を生み出しています。

デザインウォ-ルのネ-ムプレ-トは、ロートアイアン製で意匠性の高いものでて特別感をプラスしています。それと共にステンレス製のネ-ムプレ-トも配置しメタリックでシャープな印象のもので、2つのネ-ムプレ-トで重厚感のあるファサ-ドとなりました。
床面の乱形石の施工は、熟練の技とセンスが反映されており目地などの仕上げも細部まで配慮されてフォ-カルポイントとなるものです。

夜間になるとアプローチの床面にグランドライトを配置しており、歩みを進めるのにも安心のライティングとなっています。グランドライトのライティングは、シンプルで飽きのこないデザインで居住者にも受け入れやすいものとなっています。
デザインウォールには、スポットライトを当ててネ-ムプレ-トが明確に認識できるようにされており機能的なライティングとなっていますね。
また植栽スペ-スの中には、小さめのライトを配置し間接照明のような優しい光に包まれるようにしています。
さらに駐輪スペースには、コンパクトなポールライトをセットとしており防犯面でも自転車などの出入りの際にも快適な配置となっています。優しい光に包まれたエントランスで、落ち着けほっとできるライティングデザインです。
ホームページには他にもマンションなどのモダンで機能的なファサ-ドを設えた施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)