Garden Channel

建物の意匠性を高めるデザインウォ-ル!

建物に重厚感があり色調としても特徴がある場合には、デザインウォールをその特徴を活かしてエクステリアに加えることでより意匠性の高い住宅となります。
建物の壁やさまざまなディテ-ルをデザインウォールに取り入れることで統一感がでますし空間の広がりを感じることができます。また様々なアイテムや自然石などの使用や植栽の配置の工夫でファサ-ドの魅力が高まります。
このような建物の意匠性を高めるデザインウォ-ルをご紹介します。

 

外壁の質感とマッチしたデザインウォール!

建物の外壁の質感や色調に合わせた杉板模様のデザインウォールでファサ-ドの印象を高めた中村様邸のご紹介です♪
デザインウォールの周辺にさまざまな植栽を配置することで、ナチュラルで奥行きのある空間となりました。

杉板模様が入ったデザインウォールは、高めに設えられており道路からの視線などもカットしてくれます。また杉板の模様は、様々な植栽とも相性の良いデザインでそのやさしい色合が植物の存在感を高めていますね。
ブラックのアイアン製のデザインパネルをデザインウォールに組み込むことで通風や採光も良くなり高さのあるデザインウォールの圧迫感を軽減しています。
またアプローチには、大判のダ-クブラウンのタイルで重厚感を出しました。
60cm角の大きなタイルで落ち着きのある色調ですが、光沢がある質感で優雅な雰囲気となっています。ステップ部分は、蹴上げ部分を低くしており幅広く取っていますので、安定感がありL字型に設えていますので様々な方向からも玄関に向かいやすくなりました。


デザインウォールの背後の花壇に、ダ-ク系の乱形石を使用していますがさまざまな植栽の色合ともマッチしています。諏訪鉄平という乱形石の上質な風合いの花壇となりました。立ち木や植栽を配置することでリビングなどからの庭の眺めもナチュラルで落ち着いた空間となりました。

夜間には、ステップ部分の下にバーライトを配置しておりまるで階段が浮かんでいるように感じます。ステップ部分も安心して歩みを進めることができますね。さまざまな植栽が浮かび上がるようにライティングをしていますので、樹木などの葉が風に揺れる様子などをリビングから楽しむことができます。

黒の天然石が建物の平面とマッチしたデザインウォール!

ボーダーの天然石がポイントのデザインウォールでファサ-ドと建物の統一感を出した井上様邸のご紹介です♪
デザインウォールを2枚配置し、ブラックとランダムな色調が特徴のボーダーの天然石を配置したもので意匠性の高いものとなりました。

デザインウォールの前には、ブラックの花壇を設え季節の花々や明るい色合の葉色の植物などで華やかでナチュラルな空間となっていますね。
黒の乱形石を敷き詰めたアプローチは、ジャワ鉄平という自然石でデザインウォールの色調ともマッチしています。
ブラックのデザインウォールには、ホワイトの鳥がデザインされたネ-ムプレ-トが配置されナチュラルな雰囲気のファサ-ドにピッタリですね。
ヤマボウシをシンボルツリーとしていますが、高さがありますので存在感があり落葉樹ですので季節の移り変わりを感じることができます。

デザインウォールの背後には、タイルテラスを設置しており道路側からの気になる視線などもカットできゆったりと過ごすことができますね。
デザインウォールには、ガラスブロックやスリットなどを配置して採光の面が配慮されており快適です。またデザインウォールの裏に立水栓を設えており機能的で洗車やお子様の遊びにも活用できますね。

ホワイトの自然石の凹凸の陰影を活かしたデザインウォール!

外壁のべ-ジュ系の色合とマッチしたホワイトの自然石でデザインウォールを設えた栗栖様邸のご紹介です♪
天然石のランダムな凹凸が、デザイン性の高い表情となってファサ-ドのフォ-カルポイントとなっていますね。

デザインウォールには、ブラウンの口金ポストを配置し横の木目調のポ-ルなどともマッチしています。またネ-ムプレ-トは、木の模様をデザインに取り入れた個性的なものでナチュラル感を高めていますね。

正面にブラウン系のダイナミックなゲートを設置し屋根も設えています。ゲートのフレームを駐車場まで伸ばすことでファサ-ドに一体感が生まれています。屋根をアプローチ部分にも伸ばしていますので、雨天でも濡れずに玄関まで来ることができ機能的ですね。

ネ-ムプレ-トには、LEDの照明が付いていますので夜間には、デザインウォ-ルも柔らかな光に包まれています。
アプロ-チのステップ部分には、バーライトを仕込んでおり足元も安心です。玄関部分にダウンライトを配置していますので明るく、その光がデザインウォ-ル横の枕木にあたり影を道路に伸ばしていますね。優しい光に包まれたファサ-ドとなりました。

ブル-の海の爽やかさをデザインウォールに!

ブラウン系のハードウッドのデザインウォールには、ブルーのラインを配置し海を連想させた栗田様邸のご紹介です♪
ライトブル-のアクセントカラーを配置することで爽やかで印象的なファサードとなりました。

ウッド調のデザインウォールは、厚みを持たせるために折り返しをつくっており重厚感がありますね。またウッドの周りを囲うように金物の化粧材を配置していますのでしっかりとした構造となっています。
ホワイトのデザインウォ-ルにもブル-のラインを配置し統一感が出ています。


デザインウォ-ルの背後は、プライベ-トガ-デンとなっており気になる道路側からの視線などもカットできておりゆったりと過ごすことができますね。

 

ホームページには他にもさまざまなデザインウォ-ルの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆ エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)