Garden Channel

家族との憩いの時間を造るウッドデッキ!

家族と過ごす時間をゆったりとできるのは、ウッドデッキのような空間ですよね。お子様と遊んだりちょっとしたお茶の時間を楽しんだりすることができ生活に潤いがもたらされます。
またリビングからフラットに出入りできる場所に設置できると空間も広がります。素材としては、木の種類や加工方法によっても雰囲気が異なります。耐久性が気になる場合には、自然木に変わる素材での施工も提案できます。
では、ウッドデッキの素敵な施工例をご紹介します。

ウッドデッキで趣味の時間を!

ウッドデッキの空間をデザインウォールの奥に設えゆったりとした趣味の時間などを楽しむ場所にした栗田様邸のご紹介です♪
ウッドデッキ側のデザインウォールには、手作りのレリーフを配置し眺めて楽しい愛着のある場所になりました。

室内に続くドアからもフラットに出入りができるウッドデッキで気軽に趣味の時間も過ごすことができますね。ナチュラルな天然木材にこだわったスペースでは、通風性や採光性もしっかりと考えられた空間で爽やかです。
ウッドデッキや棚の上などで趣味の道具などを使用して特別な時間を楽しむことができます。道具などを広げて整理をし、メンテナンスなどもでき収納棚に片付けられますし作業なども立ったままでできるので作業用途が増えます。
ゆったりとした趣味に没頭する時間を過ごすことができますね。
南国を感じられ海で過ごすことを楽しみにできるウッドデッキ空間となりました。

 

リビングからフラットにウッドデッキへ!

リビングからフラットに出入りできるウッドデッキを設え、生活に便利な空間にした竹下様邸のご紹介です♪
人工木のウッドデッキですので、メンテナンスフリーでさまざまな生活に便利な実用的な空間へと変わりました。

ウッドデッキの周りには、人工芝を敷き詰めており年間を通して緑を楽しむことができます。人工芝は、雑草の処理などのメンテナンスなどの手間がかかりませんので楽ですね。
また花壇の花々や様々な植栽も青々とした人工芝で、より一層華やかで庭全体が明るくなります。シンボルツリ-のヤマボウシを中心としてガーデンスペースの真ん中に花壇を設えておりアクセントとなっています。

ヤマボウシの足元には、ハーブ系の植物を植えていますのでお料理などにも利用でき便利です。ガ-デニングもウッドデッキで休憩を取りながらできるので、ゆったりとした時間を満喫できます。
夜間になると木々の風に揺れる影がホワイトの壁に映し出され幻想的な雰囲気となります。ウッドデッキで風を感じながらプライベ-トガ-デンの様子を楽しむこともできますね。

ウッドデッキのあるガーデンスペースにファサ-ドからつながる場所は、ホワイトのデザインウォールが曲線でつながっています。デザインウォールで通りや駐車場からの視線などをカットしてくれますので落ち着いた空間となっています。またア-ルのデザインで柔らかな印象となりました。
またガーデンアプローチの幅が一様ではないのでその変化を楽しむことができ狭い場所からウッドデッキのある広い場所へと進むとより開放感が生まれます。

 

ウッドデッキで高台からの景色を満喫!

高台に位置していますので、ウッドデッキから外の景色を楽しめる空間を設えた井上様邸のご紹介です♪
リビングからフラットに出られるウッドデッキを設えましたので、高台からの絶景をどの時間帯にも楽しむことができますね。

ウッドデッキは、人工木の「樹ら楽ステージ木彫」という素材でLIXILの製品です。人工木のウッドデッキですが、天然木のような風合いで色調も木質のリアルな風合いを表現できています。また人工木ですので、メンテナンスもあまり必要がありませんし、ささくれなども出ませんので子どもさんにも安心な素材となります。ウッドデッキには、手すりなども設置していますので、ゆったりと安心して遊ぶことができますね。
またガーデンスペースには、部屋からすぐに出入りすることができるウッドデッキを設置してその先の部分はタイルテラスを設えました。高台からの絶景を楽しむことができるように感覚の広いフェンスで開放的に設えています。夜間にも星空をながめながら安らぎの時間を過ごすことができますね。

床面には、リビングのような素材でナチュラルな木材の質感の素材を敷き詰めています。温かみのある場所となり子どもさんの心地よい遊び場となりました。
リビングの前面に設置していますので、室内からも遊んでいる様子を見守ることができ安心ですね。
またリビングの空間が広がったような開放感があります。天候に関係なく洗濯物を干したりお子様と遊んだりできる快適な空間となりました。
タイルデッキで憩いの時間をより特別なものにできました。

 

ホームページには他にもさまざまなウッドデッキなどの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆
☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)