Garden Channel

様々なカラ-のデザインウォ-ルで個性的に!

デザインウォールは、エクステリアの必須アイテムですよね。建物と統一感のあるデザインウォールや様々な色合で設えられた個性的なデザインウォールは、ご自宅のシンボル的なものとなります。
デザインウォールは、玄関前の目立つ場所に設置することが多いので、玄関やリビングなどのアイストップ的な役割も果たします。そしてデザインによってエクステリアのオリジナリティーを演出するものともなります。このような素敵なデザインウォ-ルをご紹介します。

 

ホワイトとオレンジのメルヘンチックなデザインウォール!

ホワイト系の塗り壁にオレンジの自然石や笠置などでメルヘンチックな可愛いデザインウォールを設えた金子様邸のご紹介です♪
道路から近いためセミクローズエクステリアにし、デザインウォールの周りの植栽でナチュラルな雰囲気を演出しています。

道路境界線から近い角地のためにどうしても気になる人の視線をカットすることが重要でした。そこで角の部分にデザインウォールを配置しその足元に植栽スペ-スを設えたナチュラルテイストのファサ-ドにしました。
高い壁にはせずに人の視線をカットできる程度の高さにしたので、圧迫感もあまりありませんね。またアール状のデザインの壁にしたことで、優しさや植栽スペースを設けることができアイストップ効果も生まれました。動線も十分に確保することができ、素敵なセミクローズエクステリアとなりました。

オレンジ系の色合の形状の異なる自然石をデザインウォールには柱状にアプローチは乱形石という形で配置しており華やかで優しい雰囲気となっていますね。またデザインウォールの自然石は、足元に設置していますので壁を泥や埃などの汚れから守ってくれるという役割もあります。
デザインウォールの右中央部分を窓状に窪ませロートアイアン製の筆記体のネームプレートやマリンライトを設置し特別感を出しています。ポストとマリンライトの色調もあっており統一感が出ていますね。

 

意匠性の高いブラウン系のデザインウォ-ル!

明るいブラウン系のデザインウォ-ルに透かしブロックやガラスブロック、モザイクタイルなどを配置して意匠性を高めた平野様邸のご紹介です♪
ファサ-ドで設置位置を少し前後にずらして造作した2枚のデザインウォ-ルがフォ-カルポイントとなって道路からの視線をカットしていますね。

個性的なデザインウォ-ルにマッチしているロートアイアン製の門扉は、蝶のデザインで独創的な雰囲気です。
使う素材を変えて作った門袖壁は、圧迫感を感じずに内部をしっかりと隠してくれます。透かしブロックやガラスブロック、貼りレンガなど多彩なマテリアルによって、どちらの壁にも個性が出ていますね。
手前の壁の裏に隠れるように取り付けられたロートアイアン製の門扉は、まるで蝶々の羽の様なデザインが印象的です。また奥のデザインウォ-ルには、2種類のタイルを貼りブラウン系で統一しているので落ち着いた雰囲気となっています。デザインウォ-ルの足元には、植栽スペ-スを設けており門扉からも透かして見えるのでナチュラルな雰囲気となっています。

 

アプロ-チ部分の床面は、乱形石とタイルで設えられています。アプローチの続きにデッキがあり、一般的なタイルデッキよりも低いローデッキとなっています。タイルデッキは、自転車置き場としてしても使用できるように一部をスロープ化しておりテラス屋根が上部にありますので、雨に当たらず快適です。床面に使用した自然石やタイルもブラウンやオレンジ系でデザインウォ-ルの色調ともマッチしていますね。

 

マリンブルーの鮮やかなデザインウォ-ル!

ホワイトの塗り壁にブル-系のクラッシュタイルで設えたデザインウォ-ルが印象的な佐野様邸のご紹介です♪
旗竿地のファサ-ドに鮮やかなデザインウォ-ルがあるとアプロ-チへの歩みも期待感が高まりますね。

ロートアイアン製の流れるようなフォルムのネームプレートもデザインウォールの雰囲気にマッチしています。鉄製の重厚感のあるアイテムですが筆記体のデザインにすることで軽やかさを表現でき、赤いポストがさらに鮮やかさをプラスしています。
デザインウォールの小窓の中には、マリンライトを設置しゴールドの色合が印象的なものとなっています。船舶用のライトとブル-系のタイルが海を連想させ良くマッチしています。

 

和モダンなホワイトの壁とモザイクタイルのデザインウォール!

デザインウォールをホワイト系塗り壁とダ-クブラウンのモザイクタイルで設えた平野様邸のご紹介です♪
ゲ-トや門扉の色合ともマッチした目の細かいなモザイクタイルで和モダンな雰囲気となっていますね。

建物の壁面のモザイクタイルとも統一感のあるデザインウォールで、落ち着いた雰囲気のファサ-ドとなっています。デザインウォールの両サイドは、ダ-クブラウンのアルミの角柱にし、適度な隙間があるので圧迫感を軽減させ風通しや採光面でも配慮されています。
縦桟のオーバードアや角柱を配置したことで軽やかさが出ましたし開放感と道路からの気になる視線もカットすることができました。
アプロ-チ部分は、イエロ-系の優しい色合いの乱形石で敷き詰め高さを抑えて玄関へのステップと続いています。また右側は、シンボルツリーを植えて角柱で囲ってクロ-ズにしており、ハーブや下草などの植栽でナチュラルな雰囲気ともなりました。

 

デザインウォールには、和をイメージしたアイテムを配置しています。表札は、木製のトップコートで 設えたものを選び、銘木に名前を刻む特別感や自然木の優しい風合いと手触り感を楽しめますね。


またダ-クな色合のスクエア柄のポストや壁面のモザイクタイルなども表札の色合やフォルムとマッチしてファサ-ド全体の調和が取れています。
オリエンタルな雰囲気の和モダンなクローズタイプのエクステリアとなりました。

 

ホームページには他にも特別感のあるデザインウォールの施工例がございますので、デザインウォールをお考えの方は必見ですよ。是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)