Garden Channel

ファサ-ドの植物をドラマチィクにライティング!

玄関周りに植えてある植物にライティングによって、昼間のナチュラルな雰囲気とは異なるドラマチィクな演出をしていると夜間のエクステリアも魅力が増しますね。また安全面や防犯対策にも配慮されたファサ-ドとすることができます。さまざまなライトによって夜のエクステリアを独創性のあるものにした
素敵な施工例をご紹介します。

 

アジアンリゾートのファサ-ドに!

ソテツやニューサイランなどの南国系の植物が植えられライトアップされているナチュラルモダンなファサ-ドの永野様邸のご紹介です♪
下からライトアップされた南国の木々は、道路側からのフォ-カルポイントとなっていますね。

ライティングに使用されているライトは、暖色系のLEDタイプのものですので寿命が長くメンテナンスも必要がありません。また夜の通りも明るいライティングとなっていますので、防犯面でも安心ですね。
ナチュラルモダンな縦桟フェンスや主庭のパラソルなどでアジアの息吹を感じるナチュラルモダンなエクステリアとなりました。

 

和モダンガーデンを幻想的にライティング!

ライティングをすることで和モダンガーデンを幻想的なエクステリア空間にした浅子様邸のご紹介です♪
光が個性的なデザインフォ-ルに木や植栽の柔らかな印象の陰影を映し出し、優しい光に包まれたファサ-ドとなりました。

両サイドのデザインウォ-ルとコーナーなどをオレンジ系の温かな光が照らし出し昼間とは異なる景観を楽しむことができますね。ニューサイランやソテツ等の動きのある植物を配置しています。乱形石で設えたデザインウォ-ルの模様にもライトがあたりニューサイランの影が映りこんで空間が際立って見えます。
ライティングも角度と高さとをランダムにしていますので、光の三角形ができ奥行きを感じることができより幻想的な空間となっています。
際立っているのは、黒い塗り壁で和のイメージとなっていますが、そこにホワイト系のラインを入れておりモダンな印象となりました。
デザインウォ-ルの足元には、さまざまな植栽が配置され柔らかでナチュラルな雰囲気を演出しています。

ガラスと六面体のアイアンとで設えたレトロな照明もモダンでノスタルジーを感じさせるものとなっています。電球の灯りが、植物の足元に設置されたアッパ-ライトの色合とマッチして優しい雰囲気ですね。
植栽を中心としたライティングデザインでエクステリア空間を夜間に柔らかいイメージの光に包むことができました。
ライティングによって昼間とはまた違った景観を楽しむことができますね。

 

白樺を包むナチュラルモダンなラィティング!

シンボルツリーの白樺を中心としてさまざまな植栽の陰影も楽しめるナチュラルモダンなラィティングにした高橋様邸のご紹介です♪
優しい暖色系のライトに照らされた草花が、昼間とは違った魅力を出していますね。

ガーデンライトは、植栽を照らし出すように多く配置しています。LEDのライトですので、長時間にわたって点灯させても年間でもごくわずかな金額です。電気代などを気にせずにライティングが楽しめるのがうれしいですね。

施工前から植わっていた白樺の木と新たに配置されたさまざまな植栽ともマッチしています。白樺の木の根元には、花壇を乱形石で設けておりさまざまな鉢植えと共に季節ごとの草花などで季節を楽しむことができますね。鷹をかたどった石像なども存在感を出しています。
床面を明るい色調のイエローの乱形石で敷き詰め鉢植えや地植えやなどで艶やかな植栽を散りばめています。

女の子の像を左官仕上げの壁や乱形石で設えられたベンチの上に配置し特別感が感じられます。花鉢を像の周りにも配置しフェミニンな雰囲気ですね。さまざまな花台や子どもの像などは、主庭のフォーカルポイントとなっています。素敵な空間で安らぎの時間を過ごすことができますね。
ベンチの背後には、立水栓を造作しておりカワセミをかたどった蛇口が独創的です。植栽スペースの中央に配置していますので、ガ-デニングの際にも便利ですね。

ガーデンルームがシンボルツリーの白樺の正面に新たに設えられました。三協アルミのハピーナで全面がガラス張りですので、夜のお庭をガラス越しにも楽しむことができますね。ガーデンルームには、ナチュラルモダンなテイストのカーテンなどで彩られお庭のライティングともマッチしています。

 

ライティングでアプローチを魅力的に!

シンボルツリーをゲート前に植えており、その下にアッパーライトを設置し安心なファサ-ドにした近藤様邸のご紹介です♪
ゲートは、落ち着いた色合のアルミ素材で設えられています。ゲートの梁の部分にライトを埋め込んでおり、上からアプローチは照らされていますので夜間でも安全面で安心できます。

アプローチは、夜間にはオレンジ系の光で上下から照らし出され昼間とは別の表情を楽しむことができますね。アプローチは、床面の縁取りに乱形石と同じ黒色系の色調のピンコロ石を埋め込んでいます。細長い敷地の形状をうまく活用して色々な素材で設えたロングアプローチですが、木目調のアルミフェンスのブラウン系と隣家のウッドフェンスとも色合がマッチしています。
縦長のまるで古都の小道のような設えとなっています。

和モダンに黒色系の乱形石で設えた入口周辺やカースペースにもしっかりとライトが当たるような配慮がなされメリハリがついたライティングデザインとなっています。
縦格子で適度に隙間のあるタイプのフェンスやゲートと兼用の門扉などで防犯効果もアップしています。ポストや表札を兼ねたインターフォンカバーなども門扉と同色調のものにしていますので、統一感がありますね。
ゲートの前に大きめの株立ちの植栽を配置し常緑樹ですので、季節を問わずに緑を楽しむことができます。木目調のデザインの門扉やゲ-ト、さまざまなアイテムとも調和するファサ-ドとなっています。

ホームページには他にもさまざまなお庭のライティングの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)