Garden Channel

玄関までのスペ-スをモダンに!

玄関までのスペ-スが比較的広い場合には、その場所をすっきりと洗練されたエクステリアにしたいですよね。都会的でモダンなデザインのエクステリアにすることでファサ-ド全体がフォ-カルポイントとなります。さまざまな石材やモダンなアイテムで設えア-バンな雰囲気にすることも可能です。そのような玄関までのスペ-スを都会的でモダンなエクステリアに設えた施工例をご紹介します。

 

シンプルモダンなファサ-ドに!

シンプルモダンを追求し玄関前に造作物をあまり置かずすっきりとした空間にした江橋様邸のご紹介です♪
ゲ-トやアルミ製のポ-ルなどの木目調のアイテムとさまざまな植栽を適所に配置し、ナチュラルな雰囲気になっています。

プラスGのゲートを斜めのラインに設置し、周りのアイテムは低く設定していますのでゲートの存在感がより際立ちますね。また高いゲートをくぐると玄関に向かう特別感のようなものがプラスされます。奥のステップやデザインウォ-ルともブラウン系の色調があっており統一感があります。
デザインウォ-ルは、シンプルですが木目調のインパクトのあるデザインとなっています。ネームプレートは門灯も兼ねており植物をかたどったロートアイアン製のワンポイントの飾りや筆記体のフォントなどが素敵ですね。

ゲートやデザインウォ-ルの柱の足元にはさまざまな植栽を植えています。花壇としてのスペ-スは、コンパクトですが四季の移り変わりが植栽を目にすることで楽しむことができますね。
広範囲のカースペースの部分はコンクリート製ですが、ひび割れを防止するためにスリットで予め細分化してあります。スリット部分には、ピンク系の化粧砂利を敷き詰めており無機質なコンクリートスペースが優しい雰囲気となっています。


タイルポーチがゲートを抜けると広がっておりポーチの隣に水色の爽やかな立水栓を配置しています。水受けをピンコロ石で大きめに設えていますので使い勝手のよいものです。
また白いデザインウォ-ルの玄関側にベンチを方形の自然石で造作しています。ちょっとした休憩や荷物を置くことなどができ機能的ですね。

ゲート脇に配置したシンボルツリーの根元にアッパーライトを取り付けていますので植栽スペ-スの風などで植物が揺らいだ影なども楽しむことができますね。


また木目調の角柱やゲートの下部にもライトを配置しています。高さのあるゲートからの降り注ぐような光がファサード全体を照らしドラマチックな雰囲気となっています。
ライティングは、オープンエクステリアでの夜間のお庭に魅力を増すだけでなく安全面や防犯面で安心なものとなりますね。

 

スクエアのデザインのシンプルモダンエクステリア!

スクエアのデザインを生かしアーバンなファサ-ドにした岩川様邸のご紹介です♪
木目調のデザインのアイテムを取り入れることで人工芝と共にナチュラル感を高めています。


床面のデザインやガレージ、ゲートなども建物とマッチするようにスクエアのデザインで統一しています。ファサ-ド全体がすっきりとして安定感がありますし人工芝をアプローチのサイドに敷いており緑の艶やかな色合がフォ-カルポイントとなっています。

カーポートやガレージなどもスタイリッシュなデザインにしゲートと一体化しているのでエクステリアに統一感がありますね。

夜間には、ゲート脇のシンボルツリーの足元のアッパーライトやゲートからの光でカ-スペ-ス部分に光が反射し特別感を演出しています。また駐車の際や玄関までの歩みにも安心なライティングとなっています。

 

旗竿地の特徴を生かしたファサ-ドに!

旗竿地で入り口が細く狭いファサ-ドに建物の外壁とマッチさせた統一感のあるエクステリアを設えた鈴木様邸のご紹介です♪
細長い前面の旗竿地では、駐車場にする場合が多いのですが車を駐車した場合でもモダンなファサ-ドになるように乱形石のアプローチをデザインしています。

アプロ-チ部分には、ピンク系の優しい色合の乱形石を敷き玄関へと伸ばしています。アプローチの奥には、建物の色と合わせてホワイト系の細身のデザインウォールを設えました。ダ-クブラウンのポストは、玄関ドアと同じ色味となっておりネ-ムプレ-トなどのアイテムとも統一感があります。
またデザインウォールの足元に小さな花壇をピンコロ石で造作しています。壁の前の部分を生かしてコンパクトながら季節の花々などで華やかなファサ-ドとなりました。シンボルツリーとなる小さなコニファーもアクセントとなっています。

夜間には、デザインウォールの前に配置したポールライトで長いアプローチを彩ってくれ安全面でも安心です。小さいながらしっかりとデザインウォールを照らし壁に反射した光や植栽の影も楽しめますね。またポールライトで左官仕上げの壁にポストから伸びる影が映り奥行きのある陰影を生み出しています。

 

モダンなスクエアのオープンエクステリア!

モノトーンのモダンな建物が映えるように、高い建造物を置かずスクエアなデザインのファサ-ドにした真崎様邸のご紹介です♪
アプローチ部分は、レッド系の自然石の方形や乱形の石を使用して設えシンボルツリ-ともマッチしています。

カースペースの部分は、コンクリートで造作していますがひび割れのクラック防止用としてスリットを入れています。スリットには、明るい色の化粧砂利を敷いており色調に変化がありますね。高い塀などがなくオープンエクステリアなので、スクエアのデザインが際立ちます。

コニファーを植樹して気になる隣家からの視線をカットしています。またデザインウォ-ルには、壁にスリットを入れ足元には白い化粧砂利を敷いています。
防犯面での配慮にもなりますしスリットは、通風の面でも効果的です。
オープンエクステリアの場合は、不審者対策としても隠れる場所が少ないために防犯面での効果が高いものとなります。

ホームページには他にもさまざまなファサ-ドの広いモダンなエクステリアの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)