Garden Channel

涼やかなナチュラル空間のエクステリア!

緑の涼やかな植栽や芝生などがあると暑い季節にもお庭で過ごしたいなと思いますよね。ちょっとお庭に出て憩いの時間を涼やかなナチュラル空間で過ごせると最高です。また通風面でも配慮されていると風にあたりながら気持ちよくお茶なども楽しめますね。そのような涼やかなナチュラル空間のエクステリアの施工例をご紹介します。

 

人工芝と植栽の爽やかなナチュラル空間!

ナチュラルな雰囲気を高める人工芝やさまざまな植栽をコンパクトなお庭の中に配置し爽やかで風を感じられる空間にした田上様邸のご紹介です♪
シンボルツリーの横には、蛇口を配置しガ-デニングの時に役立ちますし、お子様との遊びの後の手洗いにも便利ですね。

お子様と楽しく遊べるガーデニングスペースなので、人工芝の下も転んでも安心な施工がされています。砕石を人工芝の下に敷いて平らにしきめ細かい川砂、防草シートとその上に積み重ねて敷いてあります。そのため転んでも痛くありませんし水たまりや雑草などの心配もいりません。
また人工芝の間は、イエロー系の乱形石でア-ルの優しいデザインのミニテラスとなっています。ウッドデッキと色合いを合わせており空間的にも広がりがありますね。
落ち着いたダ-クブラウンのアルミ材のフェンスには、細めの隙間があるので風通しがよく気になるお隣からの視線などもカットしてくれます。

夜間には、シンボルツリー下にアッパーライト、奥にはマリンライトの2ヶ所配置しており主庭を優しく照らし出してくれます。ライトの数は少ないのですが、ホワイトの壁に反射した光で回りを照らし涼やかなお庭となっていますね。

直線的なデザインの建物にマッチするゲートを設置したファサ-ドは、アーバンな雰囲気の中にもナチュラルさを加味しました。
デザインウォ-ルを包むように配置されたゲートは、斜めに設えています。道路からの視線などをカットできるような工夫となっています。またナチュラル感を演出している植栽は、地植えにするのではなく鉢に植えていますので駐車の際に移動することも可能で機能的なものとなっています。デザインウォ-ルの足元には、可愛らしい季節の花々などの植栽で彩っています。コンパクトに植栽スペースを設えていますので、管理もしやすく手間もかからずに季節の移り変わりを楽しむことができますね。

 

シンボルツリーとウッドデッキのナチュラルモダンガーデン!

さまざまな植栽と優しいオレンジやべ-ジュ系の色調で統一された主庭を設えられた様邸のご紹介です♪
お庭の塗り壁を低めにして囲った主庭には、丸みを帯びた自然石で植栽スペースを設えさまざまな植物が爽やかですね。

ウッドデッキをリビングルームからフラットに出られるように2つに分けて造作しています。一段低くなったステップでそれぞれのウッドデッキを行き来することもできます。
ウッドデッキの上には、テラス屋根を造作していますので夏場でも涼しく過ごすことができますね。シンボルツリ-やさまざまな植栽は、落葉樹や常緑樹などを織り交ぜて配置しています。これらの植栽が一年を通して様々なお庭の景色をつくり楽しませてくれます。またウッドチップを壁などの汚れ対策として敷きつめ土の面をカバーしていますので、安心ですね。立水栓は、オレンジで壁の色ともマッチし水受けの素材として使用しているピンコロ石とも相性がいいものとなっています。
また主庭の奥には、メルヘンチックな雰囲気の物置のカンナが置かれているので優しいエクステリアとなっていますね。
駐車場の横は花壇やフェンスなどで区切っていますので奥の主庭のナチュラルな雰囲気を道路などからの視線を気にすることなく楽しむことができます。

夜には主庭のコーナー部分にコンパクトなポールライトを配置していますので、さまざまな木々や植栽、塗り壁などを照らし出し幻想的な雰囲気となっています。明るさをあえて抑えていますので、ゆったりとしたリラックスできる時間を家族や友達などと過ごすことができますね。
人工芝やシンボルツリーなどの植栽、ウッドデッキやそのテラス屋根など全ての点で涼やかな憩いの時間を過ごせるエクステリアとなりました。


ファサ-ドに配置されたデザインウォールは、広く設えられていますので建物の窓や玄関を道路などからの視線をカットしてくれています。デザインウォールには、縦のラインにガラスブロックなどを配置していますので爽やかな雰囲気ですね。風通しの面でもアルミ製の角柱をスリット状に置いていますので、通風面でも快適ですし軽やかな印象となっています。壁の雨だれによる汚れを防止するために笠木として耐久性のあるアルミ製のものを天端に取り付けているので安心です。また植栽をデザインウォールの足元に植えていますのでナチュラルな雰囲気になるだけでなく雨の日の泥はねによる汚れを植物で防止できるように配慮されています。

 

風通しの良いヨーロピアンなテイストなお庭!

隣地との壁も低めにしてウッドポールを等間隔にスリット代わりに配置し風通しの良いエクステリアにした佐藤様邸のご紹介です♪
壁は優しい色合のクリーム色で圧迫感を感じさせないものとなっています。お庭にロートアイアン製のアイテムを多く配置していますので、ヨーロピアンな優しい雰囲気となっていますね。

お子様が走り回っても庭の床面を人工芝で設えていますので、ころんでも痛くなく安心です。ロートアイアン製のベンチでお子様とゆっくりと遊んだり休んだりできますね。ヨーロピアンなテイストのなかで、寛ぐかけがえのない時間となります。
またウッドデッキもリビングからフラットに出入りでき、ガ-デニングも花壇を高めに設置していますのでやりやすいものとなっています。人工芝やデザインウォールなどで家族とゆったりと過ごせる安心のクローズエクステリアとなりました。

建物の裏手の部分は、乱形石で床面を施工し管理がしやすいようにしています。雑草などの心配もありませんね。また夜間には、蓄光性のガーデンライトをさまざまな色調の石材の中に組み込んでいますので足元も明るく照らしくれ安心なアプロ-チとなっています。電気を使用していないので長く使用できるのがメリットです。

 

ホームページには他にもさまざまな風通しの良い涼やかでナチュラルなエクステリアの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)