Garden Channel

植栽を効果的に配置したナチュラルテイストの階段!

階段の横などに植物が植えられていると玄関まで向かう歩みも癒されますね。
アプローチの一部分となる階段ですが、アプローチの周囲などに植栽を効果的に配置したり空いているちょっとたしスペースに季節の花などを植えられる花壇を作ったりするとファサ-ド部分がナチュラルな空間となります。そのような素敵な階段の施工例をご紹介します。

 

ヨーロッパの石畳とグリーンのある階段!

アプローチ部分の階段には、ヨーロッパの石畳のようなインターロッキングブロックを大小様々な形でランダムに配置しアンティーク感を出した栗田様邸のご紹介です♪
レンガのステップの両隣にヒメイワダレソウという鮮やかなグリーンを配置しました。

ピンク色の可愛らしい花を春から夏にかけて咲かせるヒメイワダレソウは、手間もあまりいらずアプロ-地部分をナチュラルテイストにしてくれます。地面をローメンテナンスで覆ってくれる人気の植栽で、美しいですし費用面でも安心です。
旗竿地の立地を活かして25mもの長いアプローチを駐輪スペースと素敵なアプロ-チにしています。工夫のあるこだわりぬいたデザインで、耐火レンガとグランドカバーの奥に見える白亜の建物を引き立てていますね。まるで古き良きアンティークアプローチで一枚の絵のような構図となりました。

 

階段のなかの素敵な花壇!

玄関へと続く部分に植栽を配置しナチュラルな雰囲気にした大屋様邸の癒される階段のご紹介です♪
アプローチ部分は、フロアビーズやレンガとで造作しています。階段の踏面を部分的に花壇状に設えました。ピンク系のレンガやフロアビーズと植栽のグリ-ンが点在し癒しの空間となりました。

ステップの両サイドに植栽が配置され、低めの植物がアプロ-チ部分の空間を広く感じさせますね。またアプローチ部分にあるマスなどは、問題がないものは表面を周りのフロアビーズの素材で同様に覆ってハッチをつけました。マスが浮き上がって見えることもなく必要な時にハッチを開けて使用できるので機能的なものとなりました。

階段横の植栽の部分は、ホワイトのデザインウォ-ルの足元となっています。ホワイト系の爽やかなデザインウォ-ルに陶器製の表札や陶器を模したFRP製のポストなどを配置しメルヘン調のファサ-ドとなっています。ポストは、素朴なボーダー模様となっており印象的なアイテムの一つです。
道路側には構造物を設置せずにスッキリとしたオープンエクステリアとなりました。

 

落ち着いた渋いアイテムの階段!

階段までのアプロ-チは、渋めの色の乱形石で設え階段のピンコロ石や洗い出し仕上げのステップ部分がマッチした山崎様邸のご紹介です♪
アプローチ部分は、ダ-クなブラック系の乱形石や洗い出し仕上げで設えられており異なるタイプの石材ですが、ステップ部分とも同系色で統一感がありますね。

階段部分からは、両サイドに花壇が見え季節の花々や下草などで彩られています。ステップを上がった部分も芝生となっておりナチュラル感が高まります。
駐車場スペ-スからの階段部分となっておりステップの数も少なく機能的で便利な設えです。
小さなお子様や高齢の方でも安心して昇り降りできるように階段の高さも低めにしており手すりなどもありますので安全面での配慮があります。またステップ部分の洗い出し仕上げは、雨の日には滑り止め効果がありますのでより安心です。

 

階段のスペ-スにコンパクトな植栽を!

複数のロートアイアンのアイテムに囲まれた階段のあるスペ-スにコンパクトな花壇を設えた鈴木様邸のご紹介です♪
硬いイメ-ジの親子扉のロートアイアン製の門扉のそばにコンパクトな植栽スペ-スがあることで優しい雰囲気となっていますね。

オレンジ系の階段部分のタイルにマッチするようにアプロ-チをオレンジ系のピンコロ石や乱形石でア-チ状に設えました。その周りは、ややダ-クな洗い出しの床面となっています。ホワイト系のデザインウォ-ルとロートアイアンの黒、床面のオレンジなど様々な色合いがマッチしたヨ-ロピアンなファサ-ドとなりましたね。

植栽部分もア-ル状に設え、ホワイトの壁も直線と曲線などで造作されており意匠性の高い仕上げとなっています。デザインでア-ルの軽やかさと直製やアイアン製の重厚感などが見られ魅力的なファサ-ドとなっています。

 

階段の高低さを緑豊かな空間に!

デメリットになりがちな高低差のある階段部分をナチュラルな緑豊かな空間にした岩渕様邸のご紹介です♪
風通しの良いスッキリとしたデザインで草花が揺れる素敵なセミクローズエクステリアとなりました。

階段部分に花壇を設置し、季節の花々が楽しめる空間としました。セメントのステップ部分が華やかで風を感じられる素敵なステップとなりました。
メッシュフェンスにしていますので、採光や風通しも良く植物にも最高の環境となっています。スタイリッシュな手すりを階段に設え階段の高さを低くしていますのでバリアフリーという面でも配慮されています。
ホワイトの爽やかなデザインウォールが階段を登り切ったところに設えられています。ピンクの花びらのような陶器の可愛らしいワンポイントがフォーカルポイントとなっています。

 

夜間には、植栽部分に設置したポ-ルライトで昼間とは異なる魅力的な空間となります。階段ですので、安全面でも安心で植物の風に揺れる影なども楽しみながらゆっくりと歩みを進めることができますね。

 

斜めにデザインした黒いレンガの花壇のある階段!

階段を斜めのタイルデッキ風にしてその両サイドにブラック系の花壇で印象的に設えた和田様邸のご紹介です♪
階段部分を斜めに設置したことでスムーズな動線となりました。階段の両脇部分の花壇は、黒いレンガで設え植栽が映えるナチュラルテイストな空間としています。

アプローチ部分は、枕木や乱形石、フロアービーズなどで造作されています。ステップ部分は、ベ-ジュ系の優しい色合のタイルで設えられブラックのレンガの花壇がフォ-カルポイントとなっています。花壇には、季節の花々やシンボルツリ-が植えられナチュラルな雰囲気でアプロ-チ部分とも統一感がありますね。
そばに設置された立水栓は、タイルデッキのラインに合わせて斜めに設えられています。ベ-ジュ系の壁と水色のタイルで爽やかなアイテムとなっており植栽にも近いので水やり面でも機能的です。

 

ホームページには他にもさまざまなナチュラルテイストの階段の施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)