Garden Channel

ア-ルのデザインウォ-ルが優しい印象のファサ-ド!

優しい色合のアールを描いたデザインウォ-ルを塗り壁などで設えると包み込まれるような印象のファサ-ドとなります。
またその足元にコンパクトでも植栽スペ-スを設えることで、ナチュラルで華やかさが加わった印象となります。
このようなア-ルのデザインウォ-ルで、優しい印象のファサ-ドに設えた施工例についてご紹介します。

 

アールのデザインウォ-ルや植栽でナチュラルなファサ-ドに!

べ-ジュ系の優しい色合のデザインウォ-ルは、アールのデザインでシンボルツリーなどの植栽と共にナチュラルな印象のファサ-ドに設えた齋藤様邸のご紹介です♪
建物の色合にマッチしたライトブラウンのフェンスなどで、道路などからの視線を気にせずゆったりと落ち着けるお庭となりました。

鮮やかな色合の乱形石をア-ルの形に敷き詰めデザインウォ-ルとマッチさせたアプローチとなっています。
駐車スペースには、ワイドタイプのカーポートを設え雨天時などでも玄関に快適に移動することができます。

アールのデザインウォ-ルの傍にシンボルツリーを配置することで奥行き感が演出されました。またデザインウォ-ルの背後には、愛犬のための足洗場を設えており機能面でも配慮されています。
ステップ部分は、テラコッタ風のタイルで設え植栽ともマッチする景観となりプライべ-トガ-デンへと誘われます。ステップを上りきると落ち着いた木目調のタイルのアプローチとなっておりブラウン系の優しい色調で統一されています。
ガ-デンスペ-スとの間に角柱のパーティションがありますので、落ち着いた空間作りができました。


ステップ部分のタイルを広めにして設えることで、高齢者の方などにも優しい設えとなっています。またステップの傍らに枕木に取り付けたアイアン製の手摺りがあり、歩行の際にも安心なだけでなくデザイン的にもモダンでガーデンアクセサリーのような仕様となっています。
さらに玄関ポーチには、独立型の手摺りも配置されており肘を掛けて体を支えることができ細かな配慮の行き届いたスペ-スとなりました。

リビングからフラットに出入りができるタイルテラスで、お庭時間が充実します。道路などからの気になる視線は、木目調の横張りのフェンスでカットされ明るく開放的なテラスはリビングが広がったような印象となりました。

 

アールのデザインのデザインウォールで柔らかなファサ-ドに!

デザインウォールをア-ルのデザインにして優しい印象のファサ-ドに設えた加藤様邸のご紹介です♪
シンボルツリーや様々な植栽をデザインウォールの背後に配置して、ナチュラルでヨーロピアンなお庭となりました。

スクエアなデザインの建物にア-ルのデザインの様々なアイテムでファサ-ドをモダンで優しい印象に設えています。
アプローチ部分は、ピンクべ-ジュ系の淡い乱形石をア-ルのラインで敷き詰めておりデザインウォ-ルの色合にもマッチしています。ステップにも同様の素材を使用しており意匠性の高い空間となりました。
ステップは、玄関に向かうにしたがって幅を少しずつ狭くしており奥行きを感じられるようにしています。
下草などを配置している花壇前のコンクリート部分は、縦のラインに植物を植えて緑のスリットにしておりナチュラル感が高まりました。来客用の駐車スペースとしても使用できる場所です。


駐車スペ-スの奥にアンティークレンガで設えたデザインウォールを配置しており、その奥は自転車スペースとなっています。落ち着いた色合のアンティークレンガでシンボルツリ-側のデザインウォールの笠木も同素材を使用しカラーがマッチしているので統一感がありますね。アンティークレンガで、一層ヨーロピアンな雰囲気が高まりました。
アンティークレンガのデザインウォールには、前入れ後ろ取り出しのポストを取り付けており導線的にも機能的な配置となりました。

シンボルツリーのアオダモは、剪定をしなくても自然の樹形が美しい落葉樹で季節の移ろいを感じたり、経年と共に幹に縞模様ができるのでその味わいも楽しんだりすることができますね。さらに冬場の葉が落ちた後には、イルミネーションなどでライトアップをすることも可能です。
またデザインウォールの横の花壇は、ひな壇のような形状で様々な植栽を立体的に楽しむことができます。

プライべ-トガ-デンは、天然芝を敷きつめ緑を楽しめる空間となっています。気になる視線などは、ア-ルのデザインウォ-ルと同じカラ-の壁の上にダ-クブラウンの木目調の樹脂製フェンスを設置しましたのでカットされます。メンテナンス面でも安心でゆったりと落ち着けるナチュラルな空間となりました。

ホームページには他にもア-ルのデザインウォ-ルが優しい印象のファサ-ドを設えた施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)