Garden Channel

デザインウォ-ルにタイルなどでオリジナリティーを!

デザインウォールは、ファサードの必須アイテムですね。そしてデザインウォールには、様々な飾りのアイテムなども多く配置することが可能です。
特に様々なタイルでアクセントをつけたデザインウォールは、個性的な印象となります。
そのようなアプローチにフォーカルポイントとなるモザイクタイルなどで仕上げたデザインウォールの施工例をご紹介します。

 

ブル-系のデザインタイルで涼やかに!

デザインウォールをライトグレ-に塗装し直し、ブル-系の涼やかなモザイクタイルをライン状に貼り素敵なファサ-ドにした上杉様邸のご紹介です♪
ア-ルのデザインウォールには、メタリックなアイテムやロ-トアイアン製のネ-ムプレ-トなどでシンプルな雰囲気となっていますね。

デザインウォ-ル前には、コンパクトな花壇に植栽を配置し奥にはシンボルツリ-を配置しています。できるだけ植栽も選定して配置することで、すっきりとした玄関周りとなりました。
ファサ-ドからガーデンスペースの部分は、人工芝を配置し雑草の心配もなく年間を通して緑を楽しむことができるようになりました。

立水栓を配置した部分にも玄関前のデザインウォ-ルと同様のブル-系のモザイクタイルを貼っており統一感がありますね。

 

アジアンティストのデザインウォ-ル!

バリをイメージしたデザインウォ-ルには、花の模様のタイルをはめ込み自然木を配置した亀田様邸のご紹介です♪
ブル-やグレ-系の天然石や南国風の植物などで、ファサ-ドがバリ風に演出されていますね。

デザインウォ-ルの木材は、スギの木ですが高熱処理をすることで腐食にもかなり強くなり対応できるものとなります。雨天時には、杉が濡れることで一層香りが強くなり見た目だけでなく香りでも癒されます。
また駐車場やステップ部分にも自然石を使用しクラシカルな雰囲気となっています。花壇には、シダ類やニューサイランなどの南国風の植栽を選定して植えバリ風な雰囲気を醸し出しています。

また夜間には、ライティングによってデザインウォ-ルや外壁などに植栽の影が反映されて、アジアンな雰囲気が一層高まります。夜のフォ-カルポイントとなりますね。

 

モザイクタイルの凹凸でデザインウォールに陰影を!

べ-ジュのモザイクタイルは、凹凸がありその陰影が印象的なデザインウォールを設えた井上様邸のご紹介です♪
アプローチは、ア-ルやサ-クルのデザインで構成しデザインウォールはシャ-プなイメ-ジにしたこだわりのファサ-ドとなりました。

建物の色合にあわせて、べ-ジュやブラウン系でファサ-ドを設えています。
リズミカルな可愛い印象のアプロ-チは、サ-クルをオレンジ系のレンガで囲い中にイエロ-系の乱形石を敷き詰めました。
色合が全体に優しくデザインウォ-ルのモザイクタイルともマッチしていて統一感がありますね。
サイクルポートの梁の部分が、ゲ-トのような雰囲気となっていて機能的でありながらデザイン的にも素敵な空間となりました。

 

モザイクタイルや擬石などで個性的なデザインウォールを!

デザインウォールには、ブラウン系の擬石を少し凹ませた部分に貼り個性的な雰囲気にした松木様邸のご紹介です♪
デザインウォールは、2枚を少しずらして配置することで奥行き感を表現できました。

それぞれに擬石を配置し統一感がありますし、機能的な部分のアイテムを1枚に集中して配置することで使用しやすいデザインウォ-ルとなりました。
ホワイトのデザインウォールには、ブラックのロートアイアン製の筆記体のネームプレートや花柄のモザイクタイルを配置し個性的な雰囲気を演出しています。またデザインウォールの前には、コンパクトな花壇をレンガで設置しニューサイランが植えられています。
またグレ-のゲートやフェンスが、ア-バンな雰囲気となっておりさまざまなフォ-カルポイントのある魅力的なファサ-ドとなりました。

また玄関からアプロ-チを通って主庭となりますが、そのコーナー部分に優しい色合のべ-ジュ系のデザインウォールを配置しています。
壁には、ガラスブロックや特徴のあるデザインの空洞ブロックを組み込みました。通風性や採光面でも配慮された素敵なデザインウォールですね。
足元には、花壇を設え季節の花々や様々な植栽でナチュラルな雰囲気となっています。
またステップ部分には、ランダムな配色の擬石を張り意匠性の高い空間となっています。グレ-のアルミポールは、玄関のゲ-トなどとも統一性のあるデザインとなっておりステップ部分からの転落防止の役目も果たしています。


夜間になると小さなポールライトを空洞ブロックのあるデザインウォ-ルのそばに設置しており、タイルテラスの空間を照らし出しています。
デザインウォ-ルの足元の植栽にも光が当たりナチュラルな雰囲気で癒しのスペ-スとなっていますね。
ゲ-トのダウンライトやバーライトでネームプレートなども明るく照らし出され玄関先も防犯面でも安心です。ライティングには、柔らかく温かいオレンジ系の光を取り入れており優しく穏やかな空間となっています。
空洞ブロックからの光は、道路側へと光の筋として流れより印象的なエクステリアとなりました。

 

ホームページには他にもデザインウォールの施工例がございますので、デザインウォールをお考えの方は必見ですよ。是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)