Garden Channel

光溢れる室内のようなガ-デンスペ-スに!

ガーデンスペースにクリアパネルなどで、屋根を取り付け光溢れる室内にいるかのような快適な空間にすることができます。またGルーフの屋根やガーデンルームのサイドスルータイプで、用途に合わせた明るく機能的なガーデンスペースが生まれます。
このような光溢れる室内にいるかのようなガ-デンスペ-スを設えた施工例についてご紹介します。

 

ガーデンスペースにGルーフで室内のような居心地を!

Gルーフでお庭に屋根を取り付け隣家との間もGスクリーンで包むことでゆったりと落ち着ける空間を設えた曲竹様邸のご紹介です♪
室内から気軽にお庭に出られる明るいナチュラル感のある設えとなりました。

隣家との間には、Gスクリーンを配置しすりガラスのように光は採り入れながら気になる視線はカットできる施工となっています。屋根の部分からの光と共にガーデンスペースを明るく保てます。
プラスGもGスクリーンもLIXILの製品で、機能的で統一感がガーデンスペースに生まれました。
また庭全体の高さを上げており室内からも気軽に出られるようになりました。リビングからは、ダーク系のウッドデッキにフラットに出ることができます。少し段差をつけてブラックの乱形石のテラスを設えており奥行き感やプラスGシリ-ズの梁の色合ともマッチしていますね。
乱形石の一部をアール状にして植栽スペ-スを設えました。立ち木や植栽などで和風の庭園のような雰囲気となり、ゆったりと落ち着いた空間を楽しむことができます。

屋根の一部は、パネルをはずしており植栽などにも雨が落ちますのでよりナチュラルな環境となっています。雨の日のしっとりとした空気感を楽しむことができますね。
植栽には、ヒメシャラやアオダモなどの落葉樹と常緑の木としてシマトネリコやハイノキなどを植えており季節の移り変わりをお庭で感じられるスペ-スとなりました。

立水栓をデザインウォールと一体化した設えとしています。落ち着いたデザインウォ-ルの色合が、床面などともマッチしておりお庭全体に統一感がありますね。立水栓で様々な植栽の水遣りや床面の掃除などにも活用でき機能面でも充実しました。

 

明るい機能面の充実したガーデンルーム!

サイクルスペースやお子様と愛犬の遊び場も兼ねたガーデンルームで、生活面の充実を図った中田様邸のご紹介です♪
開放的で明るいガーデンルームで、お子様や愛犬と安心して遊べて雨天時でも自転車を収納できる機能的なスペ-スとなりました。

ガーデンルームは、両サイドにドアのないタイプでスムーズに移動ができます。梁などの部材の色合は、建物にマッチするようにライトブラウンで木目調の素材となっています。サイクルスペースの機能も持たせたガーデンルームは、ココマというLIXILの製品です。
またパネルは、すりガラス調のような仕様ですので道路などからの視線もカットでき採光性がありますので明るく開放的な空間となりました。
またクリアマットパネルは、汚れなども目立ちにくい素材となっており掃除やメンテナンスの面でも楽ですね。
道路側の腰壁には、建物の色調に合わせた木目のラインを入れています。またすその部分に細かなモザイクタイルを貼ってデザイン的にもモダンな雰囲気となりました。

ガーデンルームの腰壁部分は、べ-ジュ系の左官仕上げの塗り壁で刷毛引き仕上げとなっておりガラスブロックも配置しているので明るくモダンな雰囲気となりました。
またガーデンルームの内部を広めに取っており自転車の乗り降りや保管面でもスムーズにでき配慮されています。ブラックのロートアイアン製の取っ手もついており防犯面でも安心ですね。
さらにサイクルスペース部分の床面は、刷毛引き仕上げとなっており滑りにくいので雨天時などでタイヤが濡れていても転倒などの心配もありません。さらにコンクリートにスリットを入れていますので、ひび割れ防止効果も考慮されています。
さらに内部は、自転車関係やガーデン用品などの置き場としても活用できます。
腰壁には、水栓を配置していますのでガ-デニングや掃除、自転車の手入れの時などにも便利ですね。壁と一体化しているので、スマ-トで使い勝手はいい物となっておりスペード型のホースリールなどがアクセントとなっています。


プライベ-トガ-デンは、愛犬のため門扉や仕切りを配置しており安心してお庭で遊ばせることができるようになりました。また隣家などからの視線がカットできるようにブロック塀を高くし木目調のアルミフェンスを配置しましたのでゆったりと落ち着いて過ごせる空間となりました。
ウッドデッキを活用してお子様や愛犬と過ごす憩いの時間が充実しましたね。

ホームページには他にも光溢れる室内のようなガ-デンスペ-スに設えた施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)