Garden Channel

ゆったりとした駐車スペ-スのエクステリア!

駐車スペ-スを広くゆったりと確保するためにその配置などを優先してエクステリアの設計をすることも可能です。
また日常使いの駐車場にはワイドタイプのカーポートを設置して、快適に移動できるようにすることもできます。さらにビルトインガレージからファサ-ド部分に向けて駐車スペ-スを設えるとよりゆったりと駐車することができます。
このようなゆったりとした駐車スペ-スを設えた施工例についてご紹介します。

 

広い駐車スペ-スを確保した和モダンなエクステリア!

複数台の車を止めることができる駐車スペースを和モダンな雰囲気で設えた遠藤様邸のご紹介です♪
また日常的に使用する駐車スペ-スには、ワイドタイプのカーポートを設置し快適に乗り降りができるようにしました。

ファサ-ドの床面は、駐車スペ-スにはコンクリート仕上げでクラック防止のためにピンコロ石を放射状に配置しアクセントとしています。またアプロ-チ部分は、グレ-の洗い出し仕上げとダ-クグリ-ンの乱形石で設え花壇スペ-スと共にナチュラルな雰囲気となりました。
道路側から玄関部分に設えた築山には、様々な植栽が配置されアプロ-チに沿って緑を楽しみながら歩みを進めることができますね。

玄関近くには、デザインウォ-ルに続く部分に跳ね上げ式のゲートを設置しておりその奥は3台用の駐車スペースとなっています。また車のメンテナンスに適したスペ-スを確保し物置を設置していますので必要な物を収納することができるようになりました。
デザインウォールは、ホワイトの塗り壁と化粧ブロックで仕上げています。デザインウォールには、ポストと宅配ボックスを配置していますが内側から荷物の取り出しができるタイプですので機能的です。


門扉は、木目調のダ-クブラウンにし同じ色合のGフレームを設置しましたのでデザインウォールや建物などとの一体感が生まれました。Gフレームを斜めに配置することで奥行きが感じられる配置となりました。
また隣家などからの視線をカットできるようにスクリーンフェンスを設置しすりガラス調のパネルを入れ高さも確保しましたのでゆったりと落ち着いた空間となりました。

プライべ-トガ-デンには、ウッドデッキとウッドフェンスを設置しており憩いの空間となっています。木材は、天然木のハードウッドでイタウバといわれるものです。イタウバは、経年の変化で板の表面に油成分の作用で艶が出てきますので味わい深い雰囲気となり耐久性にも優れています。
ウッドデッキの一部に植栽スペースを配置し植栽としてイロハモミジを植ており季節の移り変わりを楽しめるお庭となりました。ウッドフェンスは、気になる視線をカットできるように高さがありますので落ち着いて過ごせる空間となりました。

 

明るい色合の乱形石がアクセントの広々としたファサ-ド!

正面のビルトインガレージに向けてコンクリート仕上げでひび割れ防止に下草のラインを取り入れながら印象的な駐車スペ-スにした安藤様邸のご紹介です♪
ア-ルのデザインのオレンジ系の乱形石をアプロ-チ部分に敷き詰めステップを活かして印象的なファサ-ドとなりました。

乱形石のステップ横の壁面に設えられたデザインウォールは、建物外壁と同素材のタイルを使用しており一体感があります。すっきりとした直線的なデザインでポストやネ-ムプレ-トとインターホンを一体化しておりスマ-トな印象となりました。
足元の乱形石のステップは、均一な幅で目地仕上げができており意匠性の高いフォ-カルスペ-スとなりました。


プライベ-トガーデンは、自然石とタイル、様々な植栽とを組み合わせてナチュラルでモダンな印象となっています。
室内から気軽に出入りができるタイルテラスは、三角のデザインでア-バンな雰囲気となっています。タイルテラスの上部には、テラス屋根を設置しており天候に左右されずに活用することができるだけでなく駐輪スペースとしても使用でき機能的です。
大判のタイルとブラックのレンガ、緑の植栽などでゆったりと寛げるモダンな空間です。
ブラックのレンガの柱の間に台座の様な仕様のお気に入りのアイテムを飾るスペースを設えておりア-ト感覚で演出できる空間となりました。

夜間には、ブル-系のライトがファサードやガーデンスペースを照らし幻想的な雰囲気となります。ガラスブロックにライトを組み込んでおり光るガラスブロックとなりますが、これはカクテルブロックというタカショーの製品です。夜には、ガラスがLEDの光できらめきますが昼間も太陽光でガラスは輝きますのでデザインウォールが一層華やかなものとなります。

プライ-トガーデンのグランドライトは中央の台座に光源が向かうように設置されてあるので特別感のあるお庭となっています。さらに台座の足元にもバーライトを組み込んでありより台座部分が華やかにクロ-ズアップされています。アッパーライトをシンボルツリーや様々な植栽の足元に配置していますので、風に揺れる枝葉の様子などを楽しむことができますね。
通路側にもポールライトを設置しており歩行だけでなく防犯面でも安心です。

ホームページには他にもゆったりとした駐車スペ-スのエクステリアを設えた施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)