Garden Channel

高低差を活かしたア-バンな印象のエクステリア!

建物が高い位置にありお庭と高低差がある場合にステップ部分のデザインや植栽などで、ア-バンで印象的なエクステリアにすることができます。
無機質なイメージの擁壁を自然石や植栽などを配置することでナチュラルで優しい表情に変化させることも可能です。
このような高低差を活かしたア-バンな印象のエクステリアに設えた施工例についてご紹介します。

 

高低差を活かしステップ部分を印象的に!

玄関に向かうステップの床面をホワイトのタイルで仕上げ、ブラックのアイアン製の手摺りで安全性を確保した塩野様邸のご紹介です♪
また階段上の玄関ポーチの床面のタイル貼りの部分をブロック塀まで広げることで空間に広がりが生まれゆったりとした空間となりました。

コンクリ-トの広々とした駐車スペースとステップ部分に続くアプローチを明確にするためにアプローチ部分にインターロッキングブロックを敷いています。ダークグレーとホワイトのインターロッキングブロックを市松模様に敷きモダンなデザインとなりました。
道路側にサイクルスペースを配置しており自転車が隠れるようにデザインウォ-ルでL字形に囲っています。
落ち着いた色合のデザインウォールには、縦のラインにガラスブロックを配置し抜け感を出しています。ダ-ク系のインタ-フォンやネ-ムプレ-トを配してアクセントとしポストや宅配ボックスは、メタリックな色合となっています。ガラスブロックの透明なガラスともマッチしてデザインウォ-ルに輝きをもたらしています。
機能面でも道路際のサイクルポートを守り、様々なアイテムを合わせ持った優れたデザインウォールとなりました。


玄関からの出入りは、グレ-系の落ち着いた色合のタイル貼りの壁の上部にフェンスを設置していますので気になる視線もカットされますね。
またフェンスは、ブラウンの木目調タイプのもので玄関ドアの色合いともマットして統一感があります。

夜間になるとアプローチのステップ部分の足元に配置されたラインライトで、階段が浮いたように見える演出がなされています。歩みを進めるのにもラインライトによって安全に方向が示されるので機能的な配置となっています。
またフロアには、アッパーライトを埋め込んでおりデザインウォールのホワイト系の塗り壁に光が反射しして周辺を間接照明のように優しく包み込みます。さらにシンボルツリーのライトアップで、風に揺れる枝葉の影が壁面に写し出され趣のある幻想的なファサードとなりました。

 

肯定差を活かした建物にマッチしたラインが印象的なファサ-ド!

モノト-ンのモダンな建物にマッチするように高低差を活かしてエクステリアの色使いやラインなどを統一させた伊藤様邸のご紹介です♪

ホワイトとブラックのアイテムの配置が、ア-バンで高級感のあるファサードとなりました。

アプローチ部分は、大判の明るいグレ-系の自然石を敷き詰めラグジュアリ-な雰囲気となっています。足下には明るい色合いの天然石を使用したのに対してデザインウォールは、ブラックのスクエアなデザインでグレ-系の空間の中でアクセントとなっています。
ネ-ムプレ-トやポストなどもモノト-ンで、インターホンカバーもモダンなデザインです。
デザインウォールの背後に立水栓を配置しているので、植栽の水遣りや洗車、お庭の掃除の時にも便利で機能的ですね。


ステップ部分には、転落防止のための手すりをブラックで設えホワイトのタイルの床面とも対照的な色合いにしています。すっきりとしたフォルムの手すりでと白いタイルを貼った階段でスマ-トな印象となりました。
駐車スペ-スも明るいグレ-のコンクリートにひび割れ防止効果もあるラインには、黒い玉砂利を敷いており統一された色合です。
高さのあるシンボルツリーをアプローチから続く階段の前に植えているので、フォ-カルポイントとなっていますね。3mの高さがある木ですので、高低差のあるエクステリアに空間のバランスをもたらしています。
また自然石や様々な植栽の配置でア-バンな雰囲気と共にナチュラルな柔らかさが加わりました。

プライベ-トなガーデンスペースは、お子様の遊び場としての活用が重要な場所ですので駆け回っても安全なようにフラットな空間にしています。
床面は、緑が鮮やかな人工芝を敷きクッション性などにも優れた施工となっていますので転んでも安心なスペ-スとなりました。
またリビングから気軽に出入りができるホワイトのタイルテラスを設えておりより憩いの時を豊かにできる場所となりました。人工芝と共にタイルテラスで雑草などの心配のないメンテナンスフリーのガーデンスペースとなりました。

ホームページには他にも高低差を活かしたア-バンな印象のエクステリアを設えた施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)