Garden Channel

ヨ-ロピアンな雰囲気をファサ-ドに!

ロートアイアン製のアイテムやアプロ-チ部分の乱形石などで、ファサ-ドを欧風の雰囲気に設えることができます。
またモルタル造形という工法で、レンガやタイル、壁のヒビなどをリアルに表現することでヨーロッパの街並みのような空間にすることができます。
このようなヨ-ロピアンな雰囲気をファサ-ドに設えた施工例についてご紹介します。

 

ロートアイアン製のアイテムや乱形石などで、欧風のファサ-ドに!

門扉やフェンス、ネームプレートなどをブラックのロートアイアン製で設え欧風なファサ-ドにした永田様邸のご紹介です♪
プライべ-トガ-デンに続くアプロ-チは、イングリッシュガーデンのような爽やかな雰囲気となりました。

アプロ-チ部分は、ピンク系の乱形石を敷き詰め華やかな印象となりました。様々な植栽の緑やホワイトのデザインウォ-ルにも映えますね。乱形石の間の目地の均一性や石の選定の仕方にも職人の技術の高さが現れています。
すっきりとしたブラックのロートアイアン製の門扉は、奥が見渡せますので、奥行きを感じさせる設えとなりました。またフェンスやネームプレートも門扉と同様のロートアイアン製で、統一感と重厚感があります。


プライべ-トガ-デンは、小道の周りに様々な植栽が配置されておりイングリッシュガーデンのような魅力となっています。またカーポート側に設置した天然木のウッドフェンスがよりナチュラルな雰囲気をお庭にもたらしています。天然木の経年によるフェンスの色合いの変化も楽しむことができますね。


夜間になると様々な場所に配置されたマリンライトで、昼間とは異なるお庭の魅力が高まります。
アプローチ部分の乱形石を両サイドからマリンライトで照らしているので、乱形石の艶やかさなどが引き立ち意匠性の高さを感じることができます。また立ち木などには、足元から照らすようにライティングがなされており風に揺れる枝葉の様子や壁に映る陰影などの趣を楽しむことができます。
このような乱形石やロートアイアン製のアイテム、植栽など欧風のナチュルモダンガーデンとなりました。

 

モルタルの特殊技法でヨーロッパの古民家のような雰囲気に!

レンガやタイル、壁のヒビなどをモルタルの特殊な技法で再現しヨーロピアンな雰囲気のお庭を設えた安田様邸のご紹介です♪
またステップ部分にもレンガやモルタルのアンティ-クな印象の施工をすることで、ファサ-ドの統一感を出しました。

道路側から見える擁壁は、モルタル造形という工法でアンティークな雰囲気に仕上げています。一部を鉄筋コンクリート造にし、レンガやタイルがそこにあるかのような設えとなっています。また壁のヒビなどをモルタルの特殊な技法で表現しておりヨーロッパの街並みのような印象となりました。
このようにモダンな印象のクラシカルな雰囲気にしてのが、ユーズド加工ともいえる施工方法で、さまざまなシ-ンを生み出すことができます。
また擁壁の上部には、自然木を横板張してルーバーフェンスとしており空洞ブロックを組み合わせたデザインウォールとなっています。玄関前に設置しているので、道路側からの視線を気にすることなく出入りができますね。


ステップ部分は、蹴上にオレンジ系のナチュラルなレンガを使用し踏み面はモルタル造形で本物の石張りのような雰囲気に設えています。擁壁部分と施工の仕方を同じにすることで統一感のあるファサ-ドとなりました。
また手すりは、アイアンの風合いを再現したオーダーメイドのものでクラシカルな印象となりました。鮮やかなブル-に塗装した玄関ドアとともに印象的な空間となっています。

ステップの先にブラックのアイアン製の扉を設置しルーバーフェンスを横板張りに設えています。ルーバーフェンスの中央部分にステンドグラスの飾り窓を配置しモダンでエレガントな印象でフォ-カルポイントとなっています。
アプロ-チ部分は、アンティークレンガを敷き詰めており味わいあるレンガで特別感のあるお庭を演出しています。


夜間には、木製のルーバーフェンスや空洞ブロックからの光が玄関まわりや道路まで間接照明のようにやさしく照らしさらに魅力を増します。

ホームページには他にもヨ-ロピアンな雰囲気をファサ-ドに演出した施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)