Garden Channel

玄関前を門扉や梁などで重厚感のある空間に!

玄関前にダ-ク系の門扉やゲート、デザインウォールなどで重厚感のある空間に設えることができます。またゲートには、プラスGというLIXILの製品を配置してエントランス部分に存在感をもたらすことも可能です。
さらにカーポートから玄関先まで伸ばした梁で、より広い空間作りをすることができ建物にマッチしたファサ-ドにすることも可能です。
このような玄関前を門扉や梁などで重厚感のある空間に設えた施工例についてご紹介します。

 

玄関前を門扉や梁などでラグジュアリ-な印象に!

重厚感のある色調の両開きの門扉やゲート、デザインウォールなどを玄関前に配置することでラグジュアリ-な印象にした一木様邸宅のご紹介です♪
3階建てのホワイトの外壁に対して、ファサード部分にブラック系の落ち着きのあるワイドサイズのアイテムを配置することで意匠性の高い印象のエクステリアとなりました。

スタイリッシュなゲートは、プラスG というLIXILの製品でラグジュアリ-なエントランスとなりました。ブラックの格子のデザインの両開きの門扉は、玄関の方まで見通せますので、空間に奥行きを感じることができます。
またダ-ク系のデザインウォールは、スクエアな印象のポストやスタイリッシュなネ-ムプレ-トが配置されポストのホワイトの投函口がアクセントとなっていますね。落ち着いた色合の濃灰色のデザインウォールで、ファサ-ドに重厚感が生まれると共にフェンスとも統一感が生まれました。
デザインウォール側には、縦格子を取り付けており門扉のサイドの角柱と共にアクセントとなっています。


縦格子の背後の空間には、鉢植えしたシンボルツリーを配置しており高さがあり存在感があるのでナチュラルな雰囲気が加わりました。格子の隙間から奥のシンボルツリーの緑を楽しむことができ風に枝葉が、揺れる様子なども趣があり季節を通して楽しむことができますね。
またゲートの横には、グレ-系のフェンスを設置しておりファサ-ド部分をワイドな印象にすることで建物とのバランスの取れたエントランスとなりました。


夜間になると様々な場所に配置されたエクステリアライトによってファサ-ド全体が、優しい光に包まれます。
シンボルツリーの横にポールライトを設置しており玄関に向かう際にも足元が照らされているので安全で、防犯面でも安心です。またスポットライトを鉢植えの中に設置していますので、植栽を下から照らし出し壁面や天井に植栽の陰影が映し出され趣が加わります。
昼間とは異なる魅力が、ライティングによってもたらされました。

 

建物にマッチしたラグジュアリーなファサ-ド!

カーポートから玄関部分にまで延ばした梁で、建物にマッチしたラグジュアリーなファサ-ドを設えた羽田様邸のご紹介です♪
玄関ドアの道路側に縦格子を取り付けることで、道路側からの視線をカットし玄関からの出入りをスム-ズにすることができました。

ダ-ク系の木調のワイドサイズのカーポートで、ファサ-ドに重厚感が加わりラグジュアリ-な雰囲気となっています。また玄関部分にまで伸びている鍼で、機能的でスタイリッシュな印象となりました。カーポートは、2台分の駐車スペ-スと自転車の置き場にもつながり玄関までも屋根の部分が伸びているので、雨天時も快適に移動できます。
玄関前の縦格子の足元には、オレンジ系の乱形石を配置しアクセントとなっていますね。またダ-ク系の石英岩のタイルで設えたデザインウォ-ルは、機能面だけでなくモダンで存在感のある設えとなりました。


駐車スペ-スからは、緩やかな高さのステップを通って玄関部分へと続くようになっています。駐車場と玄関スペースの間に自転車が停める駐輪スペースを設えており、縦格子のフェンスがその部分にもかかっていますので道路側からの視線を遮り防犯面でも安心のスペ-スとなりました。


夜間になるとさまざまなライティングで、より魅力を放つファサ-ドとなります。ゲ-トの梁や床面には、アップライトとダウンライトが設置されておりガラス面の気泡が光を変化させて独特の光の空間となります。
またステップ部分の蹴込部分に配置されたライン状のLED照明が、階段を浮き上がらせ自然石の美しさを引き立てています。さらにガラス製の角柱が、様々な光を反射して幻想的な雰囲気を醸し出します。
そして縦格子から道路側に漏れる光で、夜間の帰宅時にもやさしく迎え入れる素敵な空間となります。

ホームページには他にも玄関前を門扉や梁などで重厚感のある空間に設えた施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)