Garden Channel

ペットと快適に過ごせる憩いのガ-デン!

ペットが、自由に走り回れるお庭で道路などへの飛び出しにも対応できていると安心ですね。また塀やフェンスで囲ってしまうと圧迫感を感じるスペ-スとなりますが、フェンスなどの隙間を広めのものにすると通風や採光の面でも良好で快適なお庭となります。
このようなペットと快適に過ごせる憩いのガ-デンに設えた施工例についてご紹介します。

 

ウッドフェンスとグリ-ンが爽やかな人工芝のドッグラン!

愛犬の遊べるスペ-スをウッドフェンスと人工芝で設え憩いのお庭にした志村様邸のご紹介です♪
ファサ-ド側の金物のフェンスは、隙間が比較的広い格子状の部材を配置し圧迫感のない奥行きを感じられるものにしています。

駐車スペ-スの反対側は、緑が爽やかな人工芝のお庭となっており愛犬が走り回っても安全なように障害物のない広々とした空間となっています。
人工芝の施工は、砕石や川砂、防草シートなどを敷き愛犬が走っても足に負担のない柔らかさとなっています。また雨天時などにも水溜りのできない透水性に優れた素材で雑草などの心配もないメンテナンスフリ-のお庭となりました。

シンボルツリ-の横にタイルベンチを配置していますので、愛犬と遊ぶ時にもゆったりと休憩をすることができ快適です。夜間にもポ-ルライトを設置していますので涼やかな季節には、愛犬とのお庭での過ごし方も充実しますね。
またポールライトの光でシンボルツリ-などの枝葉の影がデザインウォ-ルに映りその陰影を楽しむこともできます。

アプローチ部分は、木目調のゲートをまたぐように配置しており印象的なデザインとなっています。ゲートは、建物の2階の縦桟とデザイン的に統一されておりモダンな雰囲気です。
また建物側のフェンスは、シンプルで大きな格子になっているので奥行きの感じられる設えとなっています。そして道路側は、ウッドフェンスでホワイトの塀の上にどちら側のフェンスも設置されており足元部分が明るく広さの感じられる設えとなっています。
さらにコンパクトな花壇を足元に置き様々な下草などの緑で、ナチュラルな雰囲気が加わりました。
愛犬への愛情がつまった広大なドッグランなどで意匠性の高い快適なエクステリアとなりました。

 

愛犬に優しいモダンなセミクローズエクステリア!

お部屋から気軽に出入りができるタイルテラスの続きに人工芝を配置し愛犬が自由に走り回れる素敵なお庭を設えた渡辺様邸のご紹介です♪
愛犬に優しい様々な配慮がありガーデンルームで家族も一緒にゆったりと過ごせる設計となりました。

優しいオレンジ系のタイルテラスは、リビングからフラットに出入りができますのでリビングが広がったような開放感があります。
またそこにガーデンルームの「ココマ」というLIXILの製品を設置しており天候などの心配もなく雨天時でも快適に過ごせる空間となりました。屋根の部分などが、マットパネルとなっており隣家などなどからの視線をカットしてくれますのでゆったりと過ごすことができますね。採光や通風面でも配慮されたつくりですので、明るく開放感のある風を感じられるガーデンルームとなりました。

オレンジ系の乱形石で飾られた立水栓は、広さのあるデザインウォールに取り付けられており温水シャワーも出ますので愛犬のシャンプーなどもでき機能的です。また水受けは、レンガで囲いタイルテラスと同色調のタイルを貼っていますので統一感があります。緑が鮮やかな人工芝と補色関係の色合いで華やかな印象となっています。
さらにその隣には、コンパクトな花壇を設え季節の花々などでナチュラルですね。植栽スペースが少ないので、お手入れもしやすく管理のしやすいお庭となりました。

玄関側は、ポーチとタイルテラスを同じタイルで貼っていますので空間の繋がりがあります。そして愛犬が道路側に飛び出さないようにメタリックなシルバ-の扉を設置しましたので安心ですね。

夜間には、マリンライトを乱形石貼りのデザインウォールの上部に設置しておりガーデンスペースの隅々まで暖色系の優しい光に包まれます。またシンボルツリ-にスポットライトがあたりその陰影が浮かび上がるようにライティングされています。

愛犬と夜間にもお庭で過ごせる快適なガーデンスペースとなりました。
このように木目調のフェンスや門扉などで愛犬がお庭の外に出ないような配慮がなされ様々な機能性の高いアイテムで愛犬との生活がより豊かになりました。

ホームページには他にもペットと快適に過ごせる憩いのガ-デンに設えた施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)