Garden Channel

モダンなクロ-ズエクステリアでリラックス空間を!

ファサ-ドをデザインウォ-ルや様々なアイテムで魅力的に設え、なおかつ道路からの視線など気になるものはカットしたいものです。それには、クローズエクステリアにすることが最適です。また完全にクロ-ズにしなくてもリラックスできる空間を設えることができるのが、セミクロ-ズエクステリアです。圧迫感を感じさせない色使いやデザインウォ-ルとフェンスなどを使用して通風や採光も調節することができます。このようなナチュラルでリラックスできるクロ-ズエクステリアにした施工例をご紹介します。

 

ウッドで温かい雰囲気のクローズエクステリアに!

木目調の門扉やフェンスで、温かいナチュラル感のあるクローズエクステリアを設えた岩田様邸のご紹介です♪
道路からの気になる視線もカットでき、防犯面でも安心できるリラックス空間となりましたね。

ホワイトのデザインウォールをジグザグとクランクさせていますが、個性的でモダンなデザインとなっています。
このデザインの効果として、ガーデンスペースをしっかりと確保できるようになっています。また駐車場に入る時に運転がしやすいように工夫されています。
ガーデンスペースには、ベンチやウッドデッキを設置しゆったりとくつろげる空間を設えました。ウッドデッキには、天然木を使用することでよりナチュラルな雰囲気を表現できています。
また駐車場は、コンクリ-トや砂利で設えられ道路からはバックで車を切り返し駐車がしやすいようにスペ-スを確保することができました。
やや狭い道路ですが、斜めにデザインすることで車を転回できるスペースをとることができたのです。夜間にはフットライトをインターホンの下に設置しましたので、駐車する時にも安心してハンドルを切ることができます。

内庭は、道路などからの視線もウッド調のフェンスでカットされガ-デニングやお子様との遊びなどの憩いの時間を過ごすことができます。フェンスに高低さをつけることで、リズミカルな印象となっていますね。
デザインウォールの内側は高さのある花壇になっており、さまざまなハ-ブ類を植えており、季節によって風がふくたびに花壇からバジルやローズマリーなどの良い香りを楽しめる素敵なお庭となりました。
ウリンの材で設えたパーゴラは、植物が生長すると夏場でも日陰となり一層ナチュラルで過ごしやすい空間となります。やや大きめのベンチでお子様と涼んだり、お茶を楽しんだりすることもできますね。
レモンの木や様々な植栽も植えられ、その生育を楽しみながらガ-デニングにも適した広さのお庭となりました。

駐車場にもコンパクトな花壇を設えており季節の花々を楽しむことできるスペ-スとなっています。ナチュラルな雰囲気で防犯面も安心なクローズエクステリアとなりました。

 

階段やデザインウォ-ルを活かしてセミクローズエクステリアに!

木目調のタイルとホワイトのデザインウォ-ルに、爽やかなぺパ-ミント色のポストが印象的なファサ-ドを設えた大澤様邸のご紹介です♪
建物にマッチしたホワイトのデザインウォ-ルと階段で道路からの視線はカットされセミクローズなエクステリアとなりました。

ア-ルのデザインの印象的なポストの足元に可愛い植物を配置しフォ-カルポイントとなりましたね。
建物と道路までには、かなりの高低差がありますのでステップ部分を2段階にわけ方向を変えることで道路側から玄関部分が見えにくい状態となりました。また。階段はお子様でも登り易いように手すりを付け踊り場を確保することで、スペースを広く取れ空間的にも広がりが出ました。デザインウォ-ルの花柄の模様も可愛く楽しい雰囲気となっています。


主庭に入るとリビングの窓とガーデンスペースがフラットになっているので、リビングからの空間が広がります。天然芝や季節の花々などの植栽が広がり、お子様の良い遊び場ともなっています。遊んでいる様子をお部屋の中からも見守ることができるので安心ですね。
ブラックのフェンスでガーデンスペースを囲っていますので、ホワイトの建物に対してメリハリの利いた印象となりますね。ガーデンスペースのクランク部分を活用して花壇を設えています。レンガの温かい雰囲気でよりナチュラルな空間となりました。

 

ボリューム感のある重厚なファサ-ドのクローズエクステリア!

建物にマッチするボリューム感のあるファサ-ドで重厚な雰囲気の浅沼様邸のご紹介です♪
ブラック系のタイルを貼ったデザインウォールも意匠性が高く門扉とのバランスもいいですね。

ア-チ型の門扉は、ブラック系の繊細な雰囲気の中に豪華なデザインのLIXILのモーレンというアルミ鋳物製品です。デザインウォ-ルやポ-ルなどともマッチしてファサ-ドを印象的なものにしていますね。
防犯面でも安心なアイテムですが、様々な植栽に囲まれナチュラルな雰囲気です。
敷地内には、高低差があるのですがステップ部分とスロープを設置してお子様や高齢者にも優しいアプローチとなりました。設置場所をブラックのデザインウォールとホワイトのデザインウォ-ルの間にしており、より奥行き感が表現できました。またスロープは、ホワイトのデザインウォ-ルの背後に設えておりすっきりとした印象となっています。
階段部分は、高さを低くしており一段一段が緩やかに上れます。ステップとスロ-プで、機能的で生活のさまざまな場面で活用できるものとなりました。またホワイトのデザインウォ-ルがあることで、道路などからの視線などがカットされガーデンスペースでゆったりと寛ぐことができます。

主庭に設えたガーデンルームは、目隠しのパネルを取り付けており隣にある公園などからの視線も気にせず過ごすことができるようになっています。
また屋根をガーデンルームに取り付けていますので、天候を気にせずに過ごすことができますね。サイドスルータイプのガーデンルームですので、横のタイルテラスにも鍼を伸ばすことでより広い空間を活用できるようになっています。
モダンなアイテムに囲まれたリラックスできる素敵なクローズエクステリアとなりました。

 

☆ホームページには他にもモダンなクロ-ズエクステリアのさまざまな施工例がございますので、是非参考にしてくださいね
☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)