Garden Channel

駐車場を素敵に機能的に!その空間を魅力的に

車を持つとどうしても駐車場の確保などが必要となりますし、駐車などが楽にできる場所かどうかという点も重要となります。
また駐車場の施工では、セメントを使用する事が多いので無機質な雰囲気となりがちです。しかし床面のデザインやデザインウォ-ルなどで素敵な空間にすることも可能です。
またコンパクトな花壇をそばに設え、様々な植栽や自然石、芝生などで魅力的な空間に高めることもできますよ。そのような機能的で素敵な駐車場をご紹介しますね。

 

細長いY字路に面した敷地の素敵な駐車場!

敷地の形状を活かし、防犯面でも安心な素敵な駐車場を設えた茨木様邸のご紹介です♪
Y字路にある駐車場は、通行する人たちの目に留まる場所となります。そのため防犯面でも侵入を防げるデザインで、また花壇の植栽などによって通る人たちにも花々で癒せるような空間になるよう配慮しました。

駐車場の床面は、コンクリート舗装をしていますが建物にマッチするようにピンコロ石やブラウン系のタイルなどでデザインを工夫しています。
車が駐車していない時にも楽しめる空間となっており、サイクルスペースの床面も木目のタイルでデザインしています。木目調のタイルでナチュラルな雰囲気となり、さまざまな植栽とともに温かい空間となりました。
また不用意に通行人が入らないように枕木ポールや花壇などで境となる部分を示しています。エクステリアに圧迫感がないように花壇は、低めに設え植栽もコンパクトなものを植えてみました。

コンパクトな花壇をデザインウォールの前に設え、マホニアコンフーサという細い葉が魅力的な植物やさまざまな下草などでナチュラル感を高めました。
シンボルツリーのヒメシャラを植えている花壇には、マスなどが設置してあり
ますが目に触れにくくなっています。ヒメシャラは、季節によって花や紅葉を楽しむことができファサ-ドのフォーカルポイントともなっています。

夜間には、ポールライトを駐車場に設置しており駐車する時なども安心な明るさです。また夜間の道路の通行でも敷地をしっかりと示すことができ防犯面でも安心ですね。
デザインウォ-ルやシンボルツリ-を包む暖色系のガ-デンライトでファサ-ドも優しい雰囲気となりましたね。
駐車場や玄関周りのエクステリアライトで、機能的で優しく温かい雰囲気のエクステリアとなりました。

 

スタイリッシュでシンプルな駐車場やサイクルポ-ト!

道路から建物が近く駐車場やサイクルポ-トも出し入れがしやすい利点を活かし様々なアイテムで奥行き感を出した柴田様邸のご紹介です♪
駐車場には、株立ちの植栽を配置し背後にもさまざまな植栽を植えることで無機質な空間をナチュラルで奥行きのある空間としています。

車の出し入れに便利なように玄関に向かうステップの一段目の蹴上げという部分をア-ルにして隅切りにしています。またアプローチのステップ部分には、ブラック系の乱形石を曲線にカットして設えていますので、優しい雰囲気になりました。
ステップ部分をL字にクランクさせ幅広く取ることで奥行き感が表現できました。歩みを進める時にもゆとりがあり安全灯も配置していますので、夜間も安心ですね。ブラック系のピンコロ石を道路際の境界部分まで敷き詰めており、乱形石との色調もマッチしていてファサ-ドに統一感が出ています。

サイクルポートは、やや低めに屋根の部分を配置し建物のひさしやデザインウォ-ルの高さなどと少しずつ変化をつけているのでリズミカルな印象となりました。ブラックのピンコロ石がラインとなりモダンな雰囲気です。

玄関ドアの前のデザインウォールは、道路からの視線をカットし裏側にベンチを設えていますので、ちょっとした荷物置きにもなり便利ですね。
複数枚にデザインウォールを分けて配置することで、奥行き感が出ています。様々なアイテムを配置したデザインウォ-ルは、玄関ドアのダ-クブラウンに合わせた木調タイルを貼りました。格子やポストなどもマッチするデザインにしています。
乱形石のステップには、LEDバーを設置していますので夜間になると間接照明となり天然石の質感がより強調され意匠性の高さを感じることができます。
駐車場やサイクルポ-トの機能的な面とデザインウォ-ルやアプロ-チのスタイリッシュな中にも優しい配慮のあるエクステリアとなりました。

 

駐車場で家族や友人と憩いの一時を!

駐車場のスペ-スを家族や友人と憩いの一時を過ごす空間に設えた山田様邸のご紹介です♪
実質の駐車スペ-スだけをコンクリート仕上げにして、駐車場のそれ以外の所は人工芝にしました。

駐車場という無機質なイメ-ジからグリ-ンが広がる場所へと変えることで憩いの空間にすることができました。
来客時には、ガーデンスペース側へも駐車できるようし駐車場の有効活用ができるようになり2台分の駐車スペースが確保できています。

道路からの距離が玄関から近いので、お子様の道路への飛び出しも防げるデザインウォ-ルを設置しています。


ホワイトの塗り壁にオレンジ系の乱形石をデザイン的に取り入れフォ-カルポイントとなるデザインウォ-ルとなりました。機能的なネ-ムプレ-トやポストなどを設置しブラック系の色合でアクセントともなっています。
シンボルツリ-をデザインウォールの前に配置しナチュラルで優しい雰囲気のファサ-ドとなりました。建物ともマッチした色合の乱形石をアプローチ部分にも使用することで、統一感が出ていますね。

 

ホームページには他にもさまざまな素敵な駐車場の施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)