Garden Channel

広々とした駐車場を魅力的に!

車を何台か保有されているとファサ-ド部分を広めに取り駐車がしやすい場所にしたいと考えておられる方は、多いでしょうね。
でも駐車場は、コンクリ-トで単調に仕上げることがありファサ-ドとしてもう少し魅力的な雰囲気にしたいものです。デザインウォ-ルの配置やレンガ、芝生などのさまざまなアイテムを取り込みながら素敵に設えることは可能ですよ。そのような広々とした素敵な駐車場をご紹介しますね。

南欧風の広々とした駐車場!

明るく広びろとした南ヨ-ロッパのようなファサ-ドに駐車場を設えた様邸のご紹介です♪
愛車の長さに合わせた駐車場を計算し広めにスペースをとっていますが、モダンなデザインウォ-ルなどで素敵な空間となりました。

メルヘンチックな可愛らしい建物に合わせたデザインウォ-ルなどで優しい雰囲気のファサ-ドとなっています。
玄関ポーチやアプロ-チをア-ルのデザインで設えており柔らかな印象ですね。アプローチを曲線にして駐車場の一部にしており玄関ポーチの一段上がった段差を車止めとして利用しており機能面でも良く考えられていますね。
駐車場のスリット部分には、グリ-ンの人工芝が敷き詰められており季節を問わずナチュラルな雰囲気でアプロ-チのピンクの色調と対照的でデザイン的にもメリハリが利いています。
アプローチには、ピンク系の乱形石とフロアビーズで明るく華やかな印象となりと玄関ポ-チのレンガともマッチしていますね。デザイン的にもア-ルでデザインウォ-ルから玄関までをつなぐことで広々とした印象に感じさせることができます。
デザインウォ-ルは、笠木がレンガで建物の玄関部分やアプロ-チとも色調的に合っており南欧風な演出となっています。デザインウォ-ルの足元には、コンパクトな花壇を設えており季節の花々やハ-ブなどを植えることでナチュラル感が高まります。
広々した南欧風のファサ-ドのなかにしっかりと駐車スペースも確保できたオ-プンエクステリアとなりました。

二世帯分の車をゆったりと駐車できる駐車場!

街路樹が続く素敵な道路際に広々とした駐車場を設えた長谷川様邸のご紹介です♪
緑が美しい街並みにア-ルのデザインのアプロ-チやホワイト調の建物でモダンなオ-プンエクステリアとなりました。

駐車部分の前には、べ-ジュ系の乱形石でアプロ-チをア-ルのデザインで設えています。アプロ-チに緩やかに高低差がありそれを活用した花壇には、株たちの木々や様々な植栽を2段階に植えつけています。コンパクトですがナチュラル感が高まりファサ-ドのフォ-カルポイントとなっています。
また2世帯ですので2箇所の玄関を東側と北側に設えています。玄関前に設置されたホワイトのデザインウォ-ルが機能面でも優れモダンなデザインとなっていますね。デザインウォ-ルの横には、可愛いいデザインの物置が設置されており、ガ-デニングの道具などの収納に便利です。

建物の左側に通路がありもう一つの玄関となっています。アプローチもぐるっと建物に沿って東側にも伸びており、アンティークのレンガで設えられた花壇があります。窓の前に花壇を設置していますので、室内からも花々を楽しむことができますね。
また夜間には、ガ-デンライトでまた違った印象になっています。ライトも寒色系と暖色系の2種類を組み合わせスタイリッシュな中に温かみのあるライティングとなっています。花壇の植栽の足元近くには、暖色系のオレンジのライトが優しく照らしています。また建物やアプローチ、駐車場の部分は、ブルー系のライトでスタイリッシュな仕上がりにしています。
ライティングによって夜間も駐車する場合に安全面で安心な駐車場となりました。

 

駐車場を斜めに設え広々と!

道路際で斜めに駐車場を設えることで広々とした家族や来客用のスペ-スも確保した中野様邸の駐車場のご紹介です♪
駐車しやすさを課題として車の往来がかなり多い道路沿いに、斜めに駐車場を設えることで問題を解決しています。

道路に対して斜めにすることで、デッドスペースをなくし広々とした駐車スペースを確保することができていますし、デザイン的にもモダンなファサ-ドとなりました。
来客用もしっかりとスペ-スがとれましたので、安心してお客様も迎え入れることができますね。
駐輪スペースを駐車場の奥に設えサイクルポートには、盗難防止用に車止めバーを取り付けていますので夜間でも安心して駐車しておくことができます。

駐車場の前には、ステンレスとブラウンのタイルを合わせたシンプルでモダンなデザインウォ-ルが設えられています。ネ-ムプレ-トやポスト、インターホンなどのアイテムをステンレス素材のなかに一体化させており機能的でア-バンな印象のデザインとなっていますね。
デザインウォ-ルは、道路側からの視線をカットするためにある程度の高さを確保していますが、壁にはガラスブロックやスリットを入れており圧迫感が軽減できるように工夫しています。ホワイトやべ-ジュ系の色合が優しく軽やかな印象のファサ-ドとなりました。
そしてデザインウォールの間には、道路側から見えにくい場所に枕木のポールを設置することでデザイン的にも変化をつけより魅力的なものとなっています。
またL字型にアプローチのステップ部分を設えることで、デザイン的にも個性的ですし駐車場からも道路からも出入りがしやすく機能的です。広々とした駐車場を造るためのデザインで、デザインウォ-ルなどの機能性も高められた素敵なエクステリアとなりました。

 

☆ホームページには他にもさまざまな駐車場の施工例がございますので、是非参考にしてくださいね。
☆エクステリア・外構工事のプロショップ ~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)