Garden Channel

建物とマッチした機能的なエクステリア!

ファサ-ドと建物で統一感のあるエクステリアにすると空間にも広がりを感じさせられますね。そしてデザインウォ-ルや駐車場などにも機能性を持たせることで居心地の良いお庭となります。駐車をする時にもスム-ズに出入りできることも重要なポイントです。
そのような建物とマッチした機能的なエクステリアのご紹介をします。

 

ホワイトとブラックの統一感のあるエクステリア!

モノトーンカラーの建物に合わせて、ホワイトとブラックのデザインウォールで、スタイリッシュで機能的なファサードを設えた高木様邸のご紹介です♪
デザインウォールは、段違いとなっておりデザインもブラックは直線的でホワイトはア-ルを取り入れたもので変化をつけています。

またデザインウォールには、ガラスブロックでホワイトのものには縦にまたブラックには横のラインを入れておりデザイン的にも変化があり採光面でも工夫できています。
角地にあり道路に2面が面していますので、駐車場もこの点をいかして車の出し入れがしやすい配置としました。また角地での問題点としての敷地の境界もはっきりとし通行する車が誤って敷地内に乗り入れをすることも防いでくれます。
アプローチ部分と駐車場を共有にし角の部分をオ-プンにすることで機能的なエクステリアとなりました。
またコンクリ-トやブロックだけでなくコニファーなどの植栽を配置することでナチュラルな雰囲気ともなっています。
花壇をコ-ナ-部分に設置することでファサ-ド全体が柔らかな印象ともなり常緑樹のコニファーを植えることで常に緑を楽しむことができますね。花壇の植栽の足元には、白い化粧砂利を敷き詰めていますので雨天時や水遣りの際にも泥はねをせずに清潔さを保つことができます。
夜間には、花壇の中のポールライトでさまざまな植栽が照らし出され一層ナチュラルな雰囲気となりますし駐車場への車の出し入れも安全にできますね。

デザインウォ-ルの背後に落葉樹を配置しシンボルツリ-をリビングの前にも植えておりさまざまな植栽でメインのお庭を飾っています。

さらに人工芝やタイルテラスとで開放感のあるプライベ-トガ-デンとなっています。様々な植栽やフェンスが道路からの気になる視線をカットしてくれ
落葉樹などで季節の移り変わりを楽しむことができます。
中央に配置したシンボルツリーの花壇は、高さがありベンチとしても使用できますので機能的でゆったりと寛げる場所ともなりました。

 

建物とマッチした趣味が活かせるセミクローズエクステリア!

建物とマッチしたデザインウォールや花壇などで趣味を活かせるセミクローズエクステリアにした内村様邸のご紹介です♪
趣味の自転車やバラの栽培などができやすいようにデザイン性や機能性を持たせたファサードとなりました。

建物にマッチした段違いの2枚のデザインウォールを重ねたように配置し、その背後に自転車の駐車スペ-スを設えサイクルスペースとしました。
趣味の大切な自転車を駐車しますので、防犯面を重視し出入りもスムーズになりました。さらにデザインウォールには、ロートアイアン製の手すりを取り付け鍵をワイヤー状のものにしましたので盗難被害などにも対処できています。
玄関前のポーチの前のデザインウォ-ルは、両サイドから出入りができますので駐車場から玄関に入る場合にも便利ですね。

デザインウォールには、ネ-ムプレ-トをロートアイアンとステンレスを組み合わせた素材で設えモダンなフォルムとなっています。縦のライン状にアイアン製の植物をイメージした装飾を配置しておりナチュラル感が出ています。
また趣味であるつるバラを誘引させることが可能ですので、薔薇の季節になると一層華やかでフォ-カルポイントとなりますね。
ブラック系のピンコロ石でデザインウォールの足元にコンパクトな花壇をアール状に設えバラやさまざまな植栽が植えられています。
さまざまな色合の美しい乱形石のアプローチは、ア-ルのデザインで柔らかな印象となっています。駐車場の横には、立ち水栓を設置していますで洗車や様々な植栽の水遣りにも便利ですし、水受けの部分は地中に埋設するようになっておりコンパクトで機能的です。

ポーチ部分には、シンボルツリーの株立ちの木を植えており夜間になるとアッパーライトで照らし出され枝葉が風に揺れる様子を見て楽しむこともできますね。

様々なライトを植栽に当てるように配置し、ファサードも柔らかな光に包まれています。またデザインウォールにもライトを配備してあり安全面や防犯面でも安心なエクステリアとなりました。

 

建物とマッチしたデザインウォールで機能的に!

建物のデザインとマッチしたデザインウォールをべ-ジュとブラック系の色調の素材を使用することで設えた津田様邸のご紹介です♪
建物の黒いラインを活かしたデザインをデザインウォールだけでなくアプロ-チの床面にも取り入れています。

デザインウォールとステップ部分の足元には、べ-ジュ系の明るい色調の乱形石でステップ部分を設えています。また駐車スペ-スの横には、ダ-クな落ち着いた色合の方形石でアプロ-チ部分の空間を引き締めています。
またステップ部分にブラウ系のてすりをつけて転落防止用としました。
全体に建物とマッチした落ち着きのあるファサードとなりました。

 

ホームページには他にもさまざまな建物にマッチした機能的なエクステリアの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)