Garden Channel

シンプルモダンなファサ-ドのあるエクステリア!

ファサ-ド部分を広々と取り、植栽や立ち木などを適所に配置してシンプルでモダンなエクステリアにすることができます。建物ともマッチする色調にすることで統一感があり、空間の広がりも演出できます。
駐車場やアプロ-チを同素材や同じ色合にしたり、植栽などとの調和を図ったりすることでテ-マ製のあるエクステリアともなります。
そのようなシンプルモダンなファサ-ドのあるエクステリアの施工例についてご紹介します。

 

ホワイトとグリ-ンのシンプルモダンなファサ-ド!

建物や駐車場などのホワイトとさまざまな場所に配置された植栽のグリ-ンでシンプルでモダンなファサ-ドを設えた洲崎様邸のご紹介です♪
カースペースとホワイトのデザインウォールが様々な木々の緑の中で、爽やかな雰囲気ですね。

真っ白な左官仕上げで設えたデザインウォールには、ネ-ムプレ-トやポストなどをブラック系で配置しモザイクタイルを貼ることでフォ-カルポイントのある設えとなっています。
デザインウォールの足元には、コンパクトな花壇を設置し、シンボルツリーとなっているシマトネリコを植えています。シマトネリコは、手入れもしやすく樹形も美しい植物です。根本部分には、下草やウッドチップが敷き詰められていますので、雨天時や水遣りの際にも泥はねを気にせずにホワイトの壁の美しさを保つことができます。
駐車場とアプロ-チ部分もホワイト系で統一し広々とした印象となっています。
ファサード部分には、常緑樹を配置し緑の影が爽やかな印象となっていますね。


デザインウォールと建物との間は、玄関ポ-チと続いているタイルテラスとなっています。ホワイトのタイルとさまざまなグリ-ンの植栽の配置で憩いの空間となっています。

夜間には、さまざまなガーデンライトで昼間とは異なる魅力を感じることができます。
シンボルツリ―のそばにポールライトを設置しデザインウォールを照らしており柔らかな光がファサ―ドを包み込みます。ネ-ムプレ-トやインターホンも照らし出され門灯の役割ともなっていますので、駐車時の安全面でも役立っていますね。
またファサ―ドから続くタイルテラス部分にも植栽の足元にアッパーライトを設置しており木々を美しく照らし出しています。
広々としたファサ―ドからプライベ-トな内庭まで光に包まれた素敵な空間となりました。

 

セットバックしてシンプルモダンなファサードに!

道路からセットバックし建物にマッチしたデザインウォ―ルなどで、広々としたシンプルなファサ―ドを設えた嶋田様邸のご紹介です♪

間口が広いので、駐車場部分を広く取りシンプルでモダンなクローズエクステリアとなりました。

駐車場からアプローチに入る部分には、ブラウン系の天然石を敷き詰め重厚感が出ています。落ち着きのある色合で一段上がったステップの部分も設えられています。ステップ部分には、べ―ジュ系のタイルを敷き柔らかな印象ですし表面には、ざらつきがある加工がされており滑りにくくなっていますので雨天時でも安全ですね。
デザインウォ―ルを設えることでアプローチをクランクさせ動線を長くすることでステップの段差なども安全に低めにすることが可能となりました。

高齢者や幼い子供にも優しい配慮となり手すりも設置していますので、安全面でも安心ですね。

ホワイトで統一されたデザインウォールには、シャープなフォントのシルバ―系のロートアイアン製のネームプレートを配置しダ-クな色合のモザイクタイルを横のラインに入れておりモダンですね。
奥のデザインウォールには、ガラスブロックを配置し採光性やデザインに軽やかさを出しました。
ロートアイアン製の門扉は、両開きで細身なデザインですが意匠性が高いもので重厚感がありますね。
道路からセットバックすることでシンプルでモダンな開放感のあるアプローチとなりました。

 

ホワイトの建物にマッチしたシンプルモダンなファサ―ド!

駐車場をセメントとブラックのピンコロ石で設えホワイトの建物と統一感を出した宮坂様邸のご紹介です♪
アーバンなエントランスは、ホワイトとシルバ―の建物とマッチしており広々とした空間となっていますね。

玄関の前には、道路からの気になる視線をカットできるブラック系の色調の縦桟の格子を設置しゲートとつないでいます。デザイン的に玄関ともマッチしているLIXILのプラスGという汎用材です。
また玄関ポーチは、ホワイトの大理石のような質感のタイルで設え、軽やかな雰囲気ともに清潔感のある印象となっています。
シルバーの機能門柱を壁の壁面側に設えることで、使用勝手もよくスペース的にもコンパクトに治まっています。ガラスをデザインとして組み込みア-バンな雰囲気になりました。
玄関部分に進んでいくステップを昇降しやすく斜めのラインでカットしました。また駐車場に使用したブラックのピンコロ石で、コンパクトな花壇を設えています。花壇やステップ部分を斜めにしたことで車の出し入れがたいへんスムーズにできるようになりました。

駐車場から続くガーデンスペースには、玄関スペ―スで使用したタイルを敷き詰めエクステリア全体に統一感が出ました。
既存のブロック塀をべ-ジュ系に塗り替え植栽を配置することで、ホワイトとグリ―ンの爽やかな空間をリビングからも楽しめるようになりました。

シンプルでありながら機能的で広さを感じられるスタイリッシュでモダンなエクステリアとなりました。

☆ホームページには他にもさまざまなモダンなエクステリアの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね
☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)