Garden Channel

広々としたファサ-ドを魅力的なエクステリアに!

広い敷地のファサ-ド部分にデザインウォ-ルや駐車場などを素敵にデザインすることでエクステリアのフォ-カルポイントにすることが可能です。
駐車場の前などは、道路からスム-ズに入れるようにできるだけ立体物を配置しないで施工することでスッキリとした印象となります。またオープンエクステリアですが、敷地内への不審者などの進入も隠れる場所がなく防犯面でも適しています。
このような広々としたファサ-ドを魅力的なエクステリアにした施工例をご紹介します。

 

シンプルでモダンな広々としたファサ-ド!

アプローチ部分や駐車場を広々としたシンプルでモダンなデザインにした山口様邸のご紹介です♪
ダ-クブラウンの建物にマッチした存在感のあるエレガントなエクステリアとなりました。

中央に配置したアプローチは、グレ-系の重厚感のある乱形石で設え同系色のタイル貼りの緩やかなステップ部分とともにゆったりとした落ち着いた空間となりました。アプローチ部分の階段は横幅もあり歩みを進める場合にも安心感があります。
アプローチとリビングから続くガーデンスペースのタイルテラスのタイルを同じものにしていますので空間の広がりを感じることができや統一感もあります。


ホワイトとダ-クブラウンのデザインウォールは、建物の色合とマッチさせていますので統一感と落ち着いた雰囲気となっています。
表札やポストなどは、ダ-クブラウンのデザインウォールに設置し機能を集約させています。デザインウォールの前には、コンパクトな花壇を設え季節の花々などで飾られています。ホワイトのデザインウォールの前ですので植物の配置によって華やかな雰囲気となりフォ-カルポイントとなりますね。
デザインウォールの背後が駐輪スペースとなっており防犯面でも安心できるものとなりました。


広々とした駐車場の横には、木調のフェンスで気になる視線をカットしたガーデンスペースが設えられています。ガーデンスペースには、天然芝を全体に敷きつめていますので、リビングから清清しい緑を楽しむことができますね。
またフェンスの足元は花壇スペースとなっており様々な植栽や花々で彩られています。ガーデンスペースの花壇は、ピンコロ石で設えておりグレー系のピンコロ石の中にブラックの物を配置したデザインとなっています。駐車スペ-スとピンコロのラインやデザインを統一しておりエクステリア全体にまとまりができました。

 

落ち着いた色合の広々としたファサ-ド!

オフホワイトのデザインウォールやブラウンの門扉などで落ち着いた優しい色合のファサ-ドにした川邊様邸のご紹介です♪
駐車スペ-スを広く取りレール式のアコーディオン門扉を配置していますので防犯面でも安心ですね。

オフホワイトの建物に合わせてデザインウォールもオフホワイトにし柔らかな雰囲気を演出しています。デザインウォールの正面部分をくり抜きアイアンの飾りを取り付けておりワンポイントのキュ-トなアクセントとなっていますね。
アプローチ部分は、落ち着いた色合の乱形石で設え同系色のピンコロ石などで縁取っています。玄関前でアプローチをア-ルのデザインにして空間に変化をつけています。
自然石のナチュラルな魅力を活かしたアプローチとなりました。ステップ部分には、手すりを取り付けていますので高齢者やお子様にも優しく安全に歩みを進めることができますね。


アプローチに沿った部分と駐車スペ-スには、植栽スペースとなっています。アプローチを通る時に季節の花々や様々な植栽を楽しみながら進むことができますね。サークル状のピンコロ石で設えた花壇には、シンボルツリーを配置しており印象的なアプローチとなりました。
花壇はやや広く取っていますので家庭菜園なども楽しめますね。お子様と野菜などを育てて収穫する喜びも味わうことができます。
また駐車場には、両開きの門扉はブラウンを選び、門まわりに温かみのあるテイストをプラスしています。デザインウォールの前にはピンコロ石で花壇を造作したので、ここに可愛らしい植栽を植えれば、素晴らしいフォーカルポイントになることでしょう。
駐車場のレール式のアコーディオン門扉でファサ-ド部分がクロ-ズされていますので、防犯面でも安心ですね。カーポートの色合も建物にマッチした色合となっていますので一体感が感じられるエクステリアとなっています。

夜間には、ライトを門扉の部分にセットしていますのでアプロ-チを歩く時にも足元を照らしてくれ安全面でも安心です。またアプローチ部分には、低めのポールライトを設置しておりアプローチに敷き詰めている乱形石に光が反射して味わい深い雰囲気となっています。
ライティングに光の高低差が出るように配置しており奥行き感のある空間作りとなりました。

 

自然石と斜めのラインが印象的な広々としたファサ-ド!

建物の斜めのラインにマッチした印象的なデザインウォ-ルのある岡田様邸のご紹介です♪
アプローチ部分も斜めのラインを取り入れたデザインとなっています。

駐車スペ-スやアプローチ部分には、できるだけものをおかずにすっきりとした印象となっています。駐車スペ-スのコンクリート部分の床面には、自然石の平板でラインを入れています。コンクリートだけの部分にも柔らかさがべ-ジュ系の自然石でもたらされましたね。


またアプローチには、明るい色合いの乱形石を使用しておりステップ部分を広め設えています。アールのデザインで優しい雰囲気になっておりどの方向からも進めますので機能的ですね。

☆ホームページには他にもさまざまなファサ-ド部分が広々としたエクステリアの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね
☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)