Garden Channel

植栽の配置の工夫でナチュラル空間に!

コンパクトなお庭であっても様々な植栽や人工芝などで緑豊かな空間にすることができます。ファサ-ドのアプロ-チ部分やプライベ-トガ-デンのタイルテラスに続く場所に人工芝などを配置することでナチュラルな雰囲気となります。このような植栽や人工芝などの配置の工夫でナチュラル空間にしたエクステリアの素敵な施工例についてご紹介します♪

 

レンガにマッチする様々な植栽でナチュラル空間に!

レンガにマッチする様々な植栽をコンパクトな花壇に配置しナチュラル空間とした池田様邸のご紹介です♪
花壇には、細めの高木なども配置し屋内への道路などからの視線をカットする効果もあります。

建物の外壁に使用しているエンジ系のレンガの雰囲気にマッチするようにファサ-ド部分に様々な植栽を配置しました。アプロ-チに敷き詰めた乱形石もレンガの色調にマッチした落ち着いた色合のものにしています。乱形石の間には、下草になるような植物を配置し歩みを進める時にも緑を楽しめるような空間となっています。


玄関に続くステップ部分のタイルがイエロ-系で明るいのでその前に設えた花壇に植えた季節の花々や植栽の緑も映えますね。建物の焼きムラのあるレンガとともにナチュラルな風合いをファサ-ドにもたらしています。
建物が道路から近いのでさまざまな植栽スペースがアイストップ効果とともに涼やかさを感じさせるエクステリアとなりました。

駐車スペ-スとリビングの間に設置されている花壇の生育を妨げないようにカーポートの屋根の部分は、日差しを遮らないような素材にしています。そのためリビングへの日差しや植栽の生育にもクリアな素材ですので問題ありませんね。
花壇は、建物とマッチしたオレンジ系のレンガで設えられ下草や季節の花々や立ち木などが植えられナュラルな雰囲気です。リビングからも緑をゆったりと楽しむことができます。
アプローチには、落ち着いたブラウン系の乱形石と洗い出しという仕上げ方法で設えられています。アプローチは、駐車スペースまで伸びており空間の広がりが感じられますね。


植物への水遣りや洗車などにも便利な位置に立水栓を設えており機能的です。立水栓の水受けは、レンガ造りで建物にもマッチしており床面に敷き詰めている乱形石とも色合いが合っていますね。水受けには、目皿というものを設置しており排水口に水だけが流れるような仕組みです。目皿の上には、白い化粧砂利をおいていますので清潔感があります。

 

人口工芝や花壇でナチュラルスペ-スに!

隣家との境にフェンスや花壇を設えその続く部分に人工芝を敷き詰めた横尾様邸のご紹介です♪
花壇は、高さがありガ-ニングをする際にもしやすく季節の花々もより彩が華やかになりますね。

花壇の下から続く人工芝スペースは、お子様との遊びの場所としても最適です。人工芝の施工の際には、排水用の下地を敷き透水性がありますので夏場のプール遊びや雨天時でも水が溜まることもなく安心です。

フェンスは、高さが3mほどあり気になる視線もカットできるウッド調のものです。フェンスは高さがありますので強風などでの倒壊が心配されますがその足元に花壇としてブロックで60cm積み上げていますので、花壇が基礎代わりとなりフェンスも安定でき機能的です。
隣家との間のフェンスは、プラスGにすりガラスのパーツを組み込んだLIXILの汎用材となります。またすりガラス状のパネルで光を感じることができますので圧迫感がなくプライバシー面でも安心ですね。
パネルの高さも採光性や通風性を配慮しており開放感があります。プラスGは、鳥居状に造作しウッドポールも設置することでデザインに工夫がなされています。木目調のデザインですので、人工芝や花壇のレンガなどともマッチしナチュラルな空間を演出しています。
ガーデンスペースのコーナー部分にはシンボルツリーを配置しており落葉樹ですので季節の移ろいも楽しむことができます。

またダ-クブラウンの落ち着いた色合で立ち水栓を設えておりブラウン系ですので統一感があります。緑の人工芝にも映えガーデンスペースがよりナチュラルな雰囲気となりましたね。
立水栓は、オリジナルのものでモザイクタイルやレンガなどで設えています。天端を長方形のレンガを加工しア-ル状にデザインしました。流れた水は、地中にパンを設えておりその部分に排水されるようになっています。パンの上には、白の化粧砂利で覆っていますので機能的ですね。

ファサ-ドは、すっきりとしたデザインで建物にロートアイアン製の切り文字タイプのネ-ムプレ-トを配置しています。
またポストを一際印象的な赤いポストを設置することでアクセントとしています。ベージュ系の優しい色合いのファサ-ドのフォ-カルポイントとなっていますね。

建物の外壁にあわせた優しいピンクべ-ジュのモザイクタイルのテラスとレンガの縁取りとが青々とした人工芝と好対照で印象的なお庭となりました。お子様との遊びの場やウッドデッキに腰掛けてちょっとしたお茶の時間を過ごすこともできますね。

ホームページには他にもさまざまな植栽の配置でナチュラル空間にした施工例がございますので、ガーデンルームをお考えの方は是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)