Garden Channel

ナチュラル空間をプライベ-トスペ-スに!

お庭にさまざまな植栽や立ち木などを配置してナチュラルなエクステリアにするとゆったりと過ごせますよね。ただ隣家や道路などからの視線があると落ち着いて過ごせないので、それをカットできるような工夫が必要となります。そして家族と憩いの時間を楽しめるようなナチュラルな空間にしたいものです。
そのようなナチュラルでプライベ-トな空間を設えたエクステリアの施工例をご紹介しますね。

 

借景を活かし気になる視線をカットしたナチュラル空間!

敷地の背後にある公園の緑を活かし気になる視線はカットしたナチュラルでモダンな島田様邸のご紹介です♪
雑草と公園からの視線に悩まされていたお庭から悩みが解消され家族との憩いの時間が楽しめるナチュラルで素敵なプライベ-トガ-デンになりましたね。

お庭の前にある公園の樹木などの緑をガーデンスペースに活かし自宅の植栽とともにナチュラルな空間を設えることができました。またウッドフェンスで公園からの視線はカットできましたので、リビングの窓を空けていても落ち着けるので季節を問わず開放的な空間となりました。
リビングとガーデンスペースをタイルテラスで連続させることでリビングの空間が広がったような開放感となりました。50cm角の大きな平板のダ-クな色彩のタイルを敷き詰め、その延長には砂利を敷いていますので雑草の心配もなくモダンなテラスとなりました。
またライトブラウンのウリンのフェンスでガーデンスペースを囲っていますので、公園からの視線も気にならずゆったりとした時間を過ごすことができますね。


ベンチをガーデンスペースに設えていますので、家族との軽食やお茶などを楽しむことができます。戸外の緑の中で外気を感じながらお子様と快適に過ごすことができるようになりました。
庭には、植木はないのですが借景で緑に囲まれたようなナチュラルな空間となりました。ガーデンスペースには、下草を中心に植えられておりドラセナやセダムなどの多肉植物、コンフーサなどを配置しモダンな雰囲気の選定となっています。
サビパネルを植栽の背後に配置していますが、ウリンのフェンスとも色合がマッチしています。サビパネルは、耐候性に強くメンテナンスの必要はありませんし経年による色合の変化なども味わい深いものです。

夜間には、サビパネルの四角くくり抜いた部分からにライトの光が漏れる仕掛けとなっています。またLEDバーをベンチの座り面に配置しておりア-ルのカバーのある照明なども配置しておりますので、夜のガーデンスペースを優しく包み込んでいます。
穏やかな光に照らされたガーデンスペースは、落ち着いた雰囲気で木々から吹いて来る風にあたりながらゆったりとした憩いの時間を過ごすことができます。さまざまなライティングでガ-デンスペ-スは、夜もナチュラルで洗練された表情となりました。

 

ナチュラル素材の素敵なプライベ-トガ-デン!

広々としたウッドデッキと自然石の石畳みなどで、ナチュラル空間を設えた髙野様邸のご紹介です♪
ウッドデッキに配置されたシンボルツリ-や花壇の花々などで一層ナチュラルな雰囲気となりました。

天然木のウリンをウッドデッキに使用していますので、癒し系の香りも楽しめます。またウリンは、グレイッシュなブラウン系の色合へと経年とともに色が変化していくのが魅力です。さらにウリンは、害虫による腐食などもなく丈夫な木材ですのでメンテナンスの面でも安心ですね。
シンボルツリーは、アオダモという落葉樹ですので葉の色合で季節の移り変わりなども楽しむことができます。
またウッドデッキに続く部分には、石畳みを敷き詰めています。まるでヨーロッパの古い街並みのような印象ですね。この天然石は、ベルジャンスライスという三樂の製品です。
ベルジャンスライスは、ヨーロッパでは昔から長く使用されているものでブルー系やイエロー系のものもあり石畳みにすると色合いの違いで趣のある味わいが出ます。

夜間になるとウッドデッキの下に配置したライトで幻想的な雰囲気となります。またポールライトをステップ部分に置いていますので間接照明のような優しいライティングとなっていますね。さらにウッドデッキに配置したフラットライトの光で安心して歩行もでき素敵な憩いの空間となりました。

道路などからの視線は、L字型のデザインウォールでカットしました。またデザインウォ-ルには、パネルフェンスを設置しており周囲の視線をカットするだけでなく採光の面でも優れていますので明るい空間となります。また隣家にも壁のような圧迫感を与えることがありません。プライベートな空間でお子様と遊んだり友達などとのお茶の時間を楽しんだりすることもできそうですね。
デザインウォ-ルをL字型にすることでガーデンスペースがよりプライベートな空間となり包まれたような印象となりました。飾り棚などをデザインウォールの内側に配置しておりさまざまな置物や植木鉢などを飾って楽しむことができます。
様々な植栽とウッドデッキ、石畳み、デザインウォ-ルなどでナチュラルで落ち着いたエクステリアとなりました。

☆ホームページには他にもさまざまなナチュラルモダンなエクステリアの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね
☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)