Garden Channel

植栽を整理しメンテナンスフリ-のフェンスなどに!

さまざまな植栽が植わっているお庭や生垣などは、ナチュラルで素敵です。しかし除草と同じように剪定などの管理が必要となりかなり負担になることが多いのが現状です。
そこでさまざまな植栽や生垣、植木などを整理してすっきりとさせ、その後にフェンスや管理しやすい植物を配置することでモダンでナチュラルな空間にすることが可能です。
このような植栽を整理しメンテナンスフリ-のお庭にした施工例をご紹介します。

 

生垣を整理しメンテナンスフリ-の明るいフェンスに!

生垣や様々な植栽を整理しフェンスにしたことで、明るいお庭にした坂上様邸のご紹介です♪
生垣などは撤去し植木は、梅やシャラの木だけを残してメンテナンスフリ-の空間となりました。

ホワイトのフェンスで採光性や通風もしっかりと確保でき明るいプライベ-トガ-デンとなりました。また管理しやすい植栽だけにしたのでナチュラルで落ち着いた空間となりました。
玄関ポーチに続く部分にテラコッタ調の素朴な色合のタイルでテラスを設えました。洋風の建物の色合とマッチしており空間が明るくなり広がりも感じられますね。
またその続きにオレンジ系の乱形石貼りのテラスをア-ルのデザインで配置しました。テラスの周りには天然芝を敷きつめましたので、季節によりオレンジと緑の色合がフォ-カルポイントとなり愛犬が自由に遊べるスペ-スともなりました。
またラティスフェンスでナチュラルな雰囲気を演出しフェンスの足元には花壇を設えました。ダ-クブラウンの高さのある花壇ですのでガ-デニングの手入れの際にも楽ですし、愛犬が花壇の中に進入するのを防ぐこともできます。
プライベ-トガ-デンが、愛犬と共に過ごせる素敵な空間となりました。


梅の木が植わっているお庭のほうは、回遊式庭園のような設えとなっています。部屋の前には、デッキを縁側風に設えお庭にマッチした作りで造作しました。
またデッキの上には、パーゴラを天然木で設えておりガーデンアプローチの部分から覆われているのでゆったりと寛げる空間となりましたね。
家族や友達と憩いの一時を楽しむことがでるスぺースとなりました。
ガ-デニングで休憩する時やお茶の時間にもお庭を眺めながら過ごすことができます。


夜間になると灯籠にライトを配置しておりろうそくの灯りのようなLEDライトで温かく回りを包み込みます。また和風ライトの「月雫」というタカショーの製品が灯籠とともに和風の庭園を照らします。陶器製のライトで、その見た目の質感からも温かい雰囲気となりますよ。昼間だけでなく夜間にも心落ち着く時間を楽しむことができますね。
さまざまな植栽の管理のストレスからも開放され、和風と洋風のお庭を楽しめる素敵なエクステリアとなりました。

 

人工芝やフェンスでメンテナンスフリ-なお庭に!

道路沿いの生け垣や花壇を撤去してメンテナンスフリ-のファサ-ドにした土屋様邸のご紹介です♪
またプライベ-トガ-デンは、タイルテラスまで土上げをしてフラットにし人工芝を敷き詰めました。お子様との楽しい時間を過ごせる素敵な空間となりました。

玄関までのステップ部分には、ホワイトのタイルで花壇を設えモダンな仕上げにしましたのですっきりとした印象となりました。

また道路からの視線をカットできるようにプライべ-トガ-デンの部分には、目隠し用のフェンスを取り付けています。

フェンスは、風雨や寒暖の差など耐候性に優れたアルファウッドというフェンスでディーズガーデンの製品です。樹脂製ですので、メンテナンスの心配もありません。見た目は、本物の木のような風合いでナチュラルな温かみが感じられます。
またアルファウッドのカラーも落ち着いた色合で上品なエクステリアとなりましたね。

またリビングの前などの道路からの気になる視線をカットするためポリカ素材の板材をフェンスと組み合わせています。採光性に優れておりプライベ-トガ-デンやリビングの明るさも確保できました。
家族と過ごす憩いの時間をアルファウッドが紡いでくれ、手入れの心配もなく優しい雰囲気の景観となりました。


リビングから気軽に出入りができるようにタイルテラスに続く部分は土上げをして人工芝を敷き詰めました。床面全体が同じ高さでつながることで空間の広がりを感じることができます。
人工芝は、クッション性に優れているのでお子様が遊んでいて転んでも痛くなく安心です。寝転がって様々な遊びや読書を楽しむことができますね。お子様にとっても安心して過ごせる空間となりました。

以前は、樹木が生い茂りお子様が遊ぶには適していなかったガーデンスペースを安全に安心して遊べる空間となりました。
また管理の大変な生垣の変わりにメンテナンスフリ-のフェンスを配置したことで気になる視線をカットし明るさも確保できたプライベ-トスペ-スとなりました。またファサ-ドの部分の花壇の水遣りや管理に悩まれていたことも解決できましたね。

プライべ-トな空間を植栽などを整理しメンテナンスフリ-にしたことでお子様と遊べる素敵な憩いの空間となりました。

☆ホームページには他にもさまざまなフェンスなどでメンテナンスフリ-にしたエクステリアの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね
☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)