Garden Channel

ガ-デンスペ-スなどをライティングで憩いの空間に!

昼間とは違った魅力をガ-デンスペ-スなどにライティングを工夫することでもたらすことができますよ。
植栽やシンボルツリ-などの足元やタイルテラスなどにLED照明を配置することで優しい光に包まれた空間を演出することができます。家族と過ごせる素敵な空間が演出できます。
このようなガーデンライトで、昼間とは異なる魅力を演出するライティングをし憩いのスペ-スにした施工例をご紹介します。

 

淡い優しい光のプライベート空間!

プライベートガ-デンのシンボルツリーの足元にアッパーライトを設置しており柔らかな優しい光を包まれた阪本様邸のご紹介です♪
またライトの光をパネルなどを通すことでまるで淡い光に包まれるようなゆったりと寛げる空間にしています。

ガーデンライトの光は、パネル材に反射して淡い優しい光となっています。パネル材には、クリアマットですが磨りガラス調のものを設置することで気になる視線もカットでき採光性の面でも優れたものとなりました。
フェンスは高さがありますが、上部にはパネルを入れていませんので圧迫感もなく採光性の面でも問題ありません。開放的な空間となっただけでなく、防犯面でも安心できます。プライべ-トな空間の防犯やプライバシー対策にクリアマットは有効ですね。


床面には、お子様と遊んだ時や食事などでこぼした場合にも汚れにくいタイルを選定していますので安心してのびのびと過ごすことができます。
リビングからフラットに出入りできますので、リビングの空間が広がったような印象となりリビングで過ごす時にも視線を気にせずにゆったりと過ごすことができます。
お庭には、リビングからもよく見える位置にシンボルツリーを植えておりナチュラルな空間となりました。また駐車場からガーデンスペースにも移動できますので、車からの荷物の移動も楽で機能的ですね。


ファサ-ドの部分には、ホワイトの塗り壁のデザインウォ-ルにロートアイアン製のネ-ムプレ-トやシックなポストなどを配置し木目調のアルミ材のポ-ルなどと統一感がありますね。またデザインウォールにライン状に配置されたガラスブロックがクリアで爽やかな印象となっています。
ダ-クブラウンのさまざまなアイテムとホワイトの塗り壁などでシックで落ち着いたファサ-ドとなっています。
さらに様々な植栽が配置されナチュラルな雰囲気ともなっていますね。

 

ライティングでモダンな夜間のエクステリアに!

アプローチに順番に点灯するライトやゲ-トのダウンライトなどで、モダンなライティングにした齋藤様邸のご紹介です♪
人感センサー付きのライトは、滑走路のように点灯し夜間の歩みも安心ですね。

アプローチには、埋め込み式のライトを設置しており人を察知してライトが点灯しますので特別感があります。またダウンライトをゲ-ト状のプラスGに取り付けておりファサ-ドも玄関部分も明るく照らされています。上下からのライティングで空間にも立体感が生まれました。
またデザインウォ-ルなどの壁面にライトを当てることで、柔らかな間接照明となりつつみ込まれるような空間となります。さらにエントランス部分が、エクステリアライトによってよりラグジュアリーな印象となり建物の奥まで光が届くので夜間の自転車などの出し入れも安全にでき機能的ですね。
ゲ-ト部分を間口いっぱいに伸ばしており、より敷地の横幅に広がりが生まれました。
またライティングがファサ-ドとガ-デンスペ-スを繋ぐ役割も果たしています。

道路から玄関までのアプローチ部分が比較的長くブル-系の天然石を使用していますので、アプロ-チに重厚感が生まれ意匠性の高い空間となりました。
駐車場のコンクリ-ト部分とアプローチに敷き詰めた乱形石も色調的にはマッチしており落ち着いた雰囲気となっています。
アプローチに続く部分に自転車置き場を設置し、玄関ポーチはステップ部分とスロープ部分にしていますので自転車の移動も楽ですね。また防犯面でも自転車置き場が奥まった所となっていますので安心です。
隣地との境のブロックの前に花壇を設置することで、圧迫感が軽減しナチュラルな印象となりました。

ガーデンスペースは、デザインウォ-ルとパネルフェンスで覆われているので気になる道路などからの視線もカットされます。デザインウォ-ルは、以前のダ-クブラウンの化粧ブロックの上部にブロック状のものを積み重ねています。建物の色合ともマッチしていますね。さらにパネルフェンスは、ポリカーボネート製のものですので採光性があり高さがあっても圧迫感は軽減されます。ファサ-ドを化粧ブロックとパネルフェンスで変化をつけておりア-バンな雰囲気です。
またリビングからフラットに出入りできるタイルステップを設えました。時には椅子代わりに使用できゆったりとした憩いの時間を過ごすことができますね。
南向きのガーデンスペースは、天然芝の緑やレンガ積みの花壇の様々な植栽でナチュラルな雰囲気となり家族などで過ごす素敵な空間となりました。

 

☆ホームページには他にもさまざまなガ-デンスペ-スなどを素敵にライティングしたエクステリアの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)