Garden Channel

メンテナンスフリ-のモダンエクステリア!

プライベ-トガ-デンがあっても芝生が伸び放題だったり雑草に悩まされていたりすることが多いですね。そのためにお庭のスペ-スが活用されていないということがあります。
そのような問題のある部分をメンテナンスフリ-にしモダンで素敵な空間にした施工例をご紹介しますね。

 

メンテナンスフリーなナチュラルガーデンエクステリア!

ガーデンスペースにウッドデッキを設え芝生の手入れをメンテナンスフリーにして素敵なプライベ-トガ-デンにした中溝様邸のご紹介です♪
ウッドデッキは、新しく人工木のものにしました。樹ら楽ステージ木彫というLIXILの製品で天然木のような風合いです。色合は、グレー系で既存の物とは色調を変えておりプライベ-トガ-デンに変化をつけました。

 

またラティスフェンスをウッドデッキには配置し、つるバラを足元から這わせておりナチュラルな空間となりました。春には、ローズガーデンを楽しむことができますね。

ウッドデッキの一部をくり抜いてジューンベリーという植栽も植えています。
ジューンベリーは、白い花が春先に咲き6月に赤い実を付けますので食べることもできますし季節を感じさせてくれる植物です。さらに紅葉でも四季の移ろいを楽しむことができるプライベ-トガ-デンとなりました。
ウッドデッキで家族や友達とゆったりとした時間を過ごすことができますね。

ステップを上がった所にある玄関先は、明るいヨ-ロピアンな雰囲気に設えています。
床面には、べ-ジュ系のソルンフォーヘンという乱形石を貼り優しい印象になりました。またフェンスまでの部分がベンチのようになっておりちょっとした休憩もできますね。
またベンチ状になっている部分には、買い物の荷物を置いたり季節の花を飾る台にしたりと活用できます。乱形石のソルンフォーヘンは、明るい色合ですのでファサ-ドが華やいだ雰囲気となりますね。
ホワイトのフェンスともマッチしコンパクトなスペ-スですが広く感じられます。

ステップの横の花壇の側面などに同様の天然石を貼り統一感を出しました。オレンジ系のレンガを笠木して置いておりアクセントとなっています。
白いパーゴラを花壇の反対方向に設置し、その足元にも鉢植えのつるバラを配置していますのでパーゴラ全体につるバラがからまるとバラのアーチができます。つるバラの成長と共にさらにナチュラルな空間となりますね。
またオレンジの立水栓には、オレンジやイエロ-系のモザイクタイルを貼り鮮やかで華やかな雰囲気ですね。花壇や立水栓は、既存の物ですが乱形石やタイルなどで見違えるような明るいファサ-ドとなりました。

 

人工芝とフェンスで憩いの空間を!

生垣だった部分は、一部フェンスにし天然芝を人工芝にしてメンテナンスフリ-の素敵なお庭にした森田様邸のご紹介です♪
角地にあり道路などからの気になる視線を生垣でカットしていたのですが、手入れの大変さから一部の植栽は活かしてホワイトのフェンスにしすっきりとした印象となりました。

シンボルツリーとなる樹木を残していますので、ナチュラルでモダンな雰囲気となりました。
またメンテナンスに悩まされていた天然芝は、人工芝にしましたので手入れや雑草の心配もありません。お庭の残りの部分には、グランドカバーになるダイカンドラという小さい葉を密に茂らせてくれる植物を植えており広がっていくと一層ナチュラルな空間となります。

ピンコロ石で植栽を配置しているスペースには、ア-ルで縁取りをしており土の管理もしやすくなっています。ア-ルのデザインがお庭にも優しい雰囲気をもたらしています。
またリビングからフラットに出入りできるウッドデッキには、視線をカットするガーデンフェンスを設置していますので、ゆったりと過ごすことができますね。
ホワイトのフェンスは、高さが2mあるのですが格子の向きやホワイトカラーで圧迫感がなく軽やかな印象となりました。
背の高い植栽ともホワイトのフェンスは、マッチしていて建物の窓枠の色調とも合っていますのでナチュラルなエクステリアとなました。
植栽や芝などのメンテナンスの心配もなく、道路からの視線もカットされてプライベートな時間を楽しめる憩いの空間となりましたね。


また駐輪スペースをガーデンフェンスで区切った部分に設えましたので自転車を道路からも隠れた部分に置くことができ防犯面でも安心で機能的です。
駐輪スペースの床面には、インターロッキングブロックというレンガのような素材を敷き詰めています。透水性が良く歩く際にも衝撃の少ない製品です。
プライベ-トガ-デンには、駐輪スペースからも出入りできるようにステップを設置しており機能的なエクステリアとなりました。
ホームページには他にもさまざまな雑草対策を施した施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)