Garden Channel

和モダンな建物にマッチしたエクステリア!

和風のモダンな建物にマッチするようなファサ-ドやプライベ-トガ-デンを和風タッチの様々なアイテムなどを配置して設えることができます。
お庭のイメージと建物の統一感に配慮しながら機能的なファサ-ドにしてみませんか。
デザインウォ-ルなどで和モダンで落ち着くエクステリアにした素敵な施工例についてご紹介します。

 

和モダンな建物と色調をマッチさせたエクステリア!

シックで落ち着いた和モダンな建物にマッチした柔らかな色合のデザインウォ-ルなどで統一感のあるエクステリアを設えた山野様邸のご紹介です。
ア-ルのデザインが印象的なデザインウォ-ルと様々な足元の植栽のナチュラルな雰囲気が建物を一層引き立てていますね。

自然石や植栽などの天然素材や波のようなア-ルのデザインをデザインウォ-ルに取り入れるなど柔らかく温かみのあるファサ-ドとなりました。
デザインウォ-ルの間には、ダ-クブラウンの枕木や建物の壁面とマッチした壁などを配置しました。気になる道路などからの視線も適度にカットされ圧迫感がなく採光性や通風にも配慮できています。
またホワイトの塗り壁のデザインウォールには、デザインブロックを配置しリズム感が出ましたね。
デザインウォールの足元の花壇スペースに低めの下草を様々な色合のグリ-ンで配置することでフォ-カルポイントともなりました。


アプロ-チ部分は、鮮やかなピンク系の乱形石をア-ルのデザインで敷き詰めています。乱形石は、カミニートという発色が美しい天然石でフォ-カルポイントにもなる素材です。丈夫な石材でピンク系の色から受ける印象とは異なり車が乗り入れても割れるという心配もありません。
駐車スペ-スにも部分的にカミニートを使用し曲線のデザインを多く取り入れており和モダンなお住まいにマッチしています。
駐車場は、車3台分が置ける空間となっており駐車スペースの背後にはタイルポーチを設えました。
タイルポーチは、ガーデンスペースへとつながる場所でアプローチ部分との接点となります。

ガーデンスペースは、デザインウォールでしっかりと囲われておりゆったりと落ち着ける空間となっています。
リビングなどからもスム-ズに出入りができ縁側がありますので、ゆっくりと寛げますね。シンボルツリ-や様々な植栽でお部屋の中からも楽しめるプライベ-トガ-デンとなりました。
また屋根をガーデンスペースに設置したことで、日差しが強い季節でも快適に過ごすことができ洗濯物干しのスペースとしても機能的に活用できます。

夜間になるとグランドライトをタイルポーチにも埋め込んでおり、他のライトと共に足元をしっかりと照らしてくれます。玄関まで安全に歩みを進めることができるだけでなく防犯面でも安心です。
またホワイトの壁面にエクステリアライトの光が反射しさまざまな植栽の影などを浮かび上がらせています。ガーデンスペースのシンボルツリーや植栽の陰影を楽しむことができます。
フォルムが可愛らしいマリンライトは、昼間でもお庭のアクセントとなっていますが、夜にはお庭を暖色系の光で優しく照らす役割をしっかりと果たしています。
天然素材などで柔らかく温かみを感じるエクステリアとなりました。

 

和風の建物にマッチする洋風なファサ-ド!

和風な建物にホワイトのデザインウォ-ルやダ-クブラウンのフェンスなどで和モダンな印象のエクステリアにした鬼島様邸のご紹介です♪
ガ-デンスペ-スは、人工芝などを敷き管理がしやすいお庭へと様々なアイテムで工夫されておりガ-デニングもしやすくなりました。

ホワイトのデザインウォールには、優しいピンク系のモザイクタイルをライン状に貼っておりアクセントとなっていますね。またデザインウォ-ルの足元のア-ルのデザインの花壇にも使用しており統一感のあるデザインで空間に広がりが生まれました。
花壇には、立ち木のシンボルツリ-やさまざまな下草などの植栽を配置しナチュラルな雰囲気となりました。花壇は、高さがありますのでガ-デニングの際にも楽にお手入れできるようになっています。
またガーデンスペースでゆったりと寛げるように道路などからの視線をカットできるように木目調のフェンスを配置しました。ブラウン系のフェンスには、パネルを組み込んでおりメンテナンス面でも管理がしやすくなっています。またパネルですので採光面でもガーデンスペースを明るく保つことができます。

優しい色合のタイルでガーデンスペースの入り口のステップ部分を設えています。段差が明確になるように蹴上げ部分と踏面の部分のタイルの色を変えています。安全面での配慮ともなりますしデザインのアクセントにもなっています。さらにステップ部分には、手すりを設置していますので歩行時も安心ですね。

ガーデンスペースには、リビングなどから気軽に出入りできるようにフラットにタイルテラスをア-ルのデザインで配置しています。その続きの部分は人工芝にしており年間を通して鮮やかな緑を楽しめメンテナンス面でも心配がいりません。
タイルテラスは扇状のデザインで、空間に広がりと奥行き感が生まれました。中央部分に花壇を配置しましたので、季節の花々などをより近くで楽しむことができお手入れもしやすくなりました。


夜間には、花壇の横のベンチの座面からオーバーハングさせた柔らかな光が回りを優しく包み込みます。また丸いベンチの上のスタンドライトでお庭がより華やかに彩られお部屋の中からも夜のお庭を楽しむことができますね。

ホームページには他にもさまざまな和モダンな建物にマッチしたエクステリアの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆ エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)