Garden Channel

視線カットやファサ-ドのアクセントとなるフェンス!

ファサ-ドで道路などからの視線をカットしてくれるのがフェンスです。特に軽く耐久度が高いアルミ形材が用いられることが多くなっています。それは、ポリカーボネート板などの木目調のラッピングをした商品などデザインや色合が豊富だからです。
そのようなフェンスなどで気になる視線のカットやファサ-ドのアクセントにした素敵な施工例をご紹介します。

 

プライべ-トスペ-スをホワイトのフェンスで!

ホワイトのフェンスでガーデンスペースの道路などからの気になる視線をカットした佐藤様邸のご紹介です♪
明るく爽やかな海沿いの場所のような雰囲気を白いフェンスが表現してくれていますね。

建物の色合に合わせたデザインウォ-ルやフェンスなどでファサード全体に統一感が生まれました。フェンスの横には植栽のスペ-スがありナチュラルな要素が加わりましたね。
デザインウォールは、ホワイトの壁に木目調のブラウンのタイルを使用しており玄関ドアなどとも色調が調和しフェンス下の部分まで設えることでファサ-ドの広さが強調されています。
アプロ-チやステップ部分のタイルともマッチしており優しく柔らかな印象でとなりました。
夜間には、グランドライトがデザインウォ-ルの壁面を照らし出し印象的な景観となります。


ガーデンスペースには、海を思わせる鮮やかなブルーのガラス砂利を敷き詰めています。ガラス砂利は、2色をミックスして配色などにこだわったもので美しい海の色合いが再現されました。エクステリアには、随所に海を連想させるアイデアが加わり憩いのスペ-スとなっています。
テラス部分は、木目調のタイルで設え続く部分に緑が鮮やかな人工芝を敷き詰めています。ガラス砂利と共にナチュラルな雰囲気が漂うテラスで海をイメージしながら憩いの一時を過ごすことができますね。

夜間になると、バーライトをガラスの砂利の中に配置しておりガーデンスペースがガラスの煌めきに包まれます。またデザインウォールの壁面を使用してウォーターガラスという特殊な方法で水が流れているような演出を施しています。壁面に水の揺らぎや模様が浮かぶように特殊なガラスを使用しているもので夜のエクステリアが輝きを放ちます。
光の当て方などによって幻想的な景色を楽しむことができ、光のゆらぎがまるで波間を眺めているかのようで清涼感溢れるエクステリアとなりました。

 

プラスGの縦桟の柱材でプライバシーの確保を!

建物の外壁にマッチしたダ-クな色合のプラスGなどで、プライバシーを確保した安達様邸のご紹介です♪
汎用材のプラスGやアンティークレンガなどでファサードがアーバンな雰囲気となりました。

スクエアなデザインがプラスGで強調され建物ともマッチしていますね。
プラスGが、ステップ部分とアプローチを包み込むように設えられており道路などからの気になる視線もカットされています。
玄関までには、道路から高低差があるのでステップ部分をクランクさせており段差なども緩やかになりました。

アプローチには、落ち着いた色合の自然石をア-ルのデザインで配置しています。玄関までのコンパクトなスペ-スを機能門柱を配置することでモダンなフォルムとなっています。機能門柱は、木目調のラッピングした4本の柱とガラス板で爽やかで涼し気な印象となりました。ガラスには、ネームプレートをライン状に配置しています。

ステップ部分には、手すりを取り付けており安全面でも配慮されていますね。
隣との境界部分の駐車場の奥は、ホワイトの壁にアンティークレンガを配置したデザインウォールを造作しています。ダ-クな色合のアンティークレンガで落ち着きのある景観となっており、奥行きも感じられます。
デザインウォールの足元は、植栽スペ-スで化粧砂利などを入れ清潔感があります。植栽には、常緑樹を配置していますので一年中緑を楽しめナチュラルな空間ともなりました。

ガ-デンスペ-スは、ホワイトの壁で包まれており隣家などの気になる視線もカットされゆったりと過ごせる空間となっています。
コーナー部分にダ-クなファサードでも使用したアンティークレンガを貼っておりアーバンな雰囲気でフォ-カルポイントともなっています。
デザインウォールの足元には、立ち木やシダ類などの様々な植栽を配置し化粧砂利を取り入れることで清潔感がありモダンな雰囲気のお庭となりました。
リビングルームから気軽に出入りできるタイルテラスには、大きなサイズのタイルを敷き広がりが感じられます。
少しガ-デンスペ-スに段差があり下がった部分には、ガーデニングが楽しめるスペ-スや物置を配置し収納スペースともなっており機能的です。
家族でテラスでは、お茶や食事を楽しみガ-デンスペ-スでは野菜作りなども経験でき生活が豊かになりますね。


夜間になるとお庭の各所に配置したライトが周囲を照らし出しさまざまな趣のある影をデザインウォ-ルなどに描きます。
ホワイトの壁に映し出される風に揺れる様々な植栽の影やアンティークレンガが生み出す陰影などで、ゆったりとタイルテラスで光のつむぎ出す空間を楽しむことができますね。

ホームページには他にもさまざまなフェンスなどを使用した施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)