Garden Channel

ホテルのようなラグジュアリ-空間をポーチで!

お庭として活かされていなかったスペースをまるで、リゾ-トホテルのお庭のようなラグジュアリ-な空間にすることが可能です。ポーチがお庭にあることで、生活もより豊かに充実したものとなります。そしてナチュラルな開放感のあるエクステリアでゆったりとしたリゾ-トライフを楽しんでください。
そのようなリゾ-トホテルのようなラグジュアリ-な空間をポーチで設えたエクステリアをご紹介します。

 

開放感ある高層マンションのリゾートエクステリア!

高層マンションの屋上を開放感のあるガラス張りのポーチと様々な植栽などでリゾートエクステリアにした杉山様邸のご紹介です。
ガーデンルームは、前面ガラス張りで緑と光を取り入れられるオールグラスポーチとなっています。

オールグラスポーチは、建物とつながっておらず独立した設置方法となっています。そのため基礎的な部分をコンクリートで設えており床面をライトグレーのタイルで敷き詰め基礎部分との一体感を出し空間に広がりを与えました。
ダ-クブラウンの柱とともに落ち着いたラグジュアリ-な雰囲気のポーチとなりました。
ガラスの引き戸を組み込んでおりまわりの植栽を見渡すことができ、お庭の緑を十分に楽しむことができます。天井にはダウンライトを配置し夜間にもゆったりと過ごせますし、エアコンを設置しておりどの季節にも快適に過ごすことが可能です。
全面ガラス張りのポ-チで高級ホテルのようなリゾートエクステリアとなりました。

高層マンションの上層階からの視線をカットするためにプライバシーを守れるホームヤードルーフを設置しています。ダ-クブラウンの木目調ですので、様々な植栽の緑にもマッチした落ち着いたものとなりました。
製品は、ホームヤードルーフというタカショーのもので様々なパーツを場所や目的に合わせて組み合わせることが可能です。他のマンションなどからの視線を遮ることができるように部分的に格子を設置し、上部は完全に視線をカットできるパネルを設置しました。そして樹木の成長のためにサイドには、採光性のあるガラス調のポリカーボネートパネルも組み込んでいます。

ナチュラルな空間を株立の常緑樹や落葉樹を配置することで、まるで雑木林にいるような植栽エリアとなりました。
それは、高さや配置を自然界の樹木のようにアンバランスにすることで可能となりました。大型のプランターも高さや幅の異なるものを設置し高さに変化が出るように樹木の種類や下草などで工夫しています。
樹木には常緑樹であれば目隠し効果のあるものを植え、季節感を楽しめる紅葉などの落葉樹も配置しています。
また夜間には、エクステリアライトをさまざまな場所に配置しており樹木に光があたり幻想的な空間となります。ポ-チやお部屋からも夜の景観を楽しみながら憩いの一時を過ごせますね。

 

オールグラスポーチで高原のリゾ-ト地のようなエクステリアに!

オールグラスポーチでお庭をリゾート地のようなエクステリアにした森下様邸のご紹介です♪
自然石を貼ったデザインウォールや壁泉などをオールグラスポーチの周辺に設え様々な植栽を配置することでナチュラルな空間となっていますね。

まるで高原の中のリゾートホテルのお庭のようなフォーカルポイントが満載のプライベ-トガ-デンです。
オールグラスポーチですので、ガラス越しに奥の部分まで見渡せ空間に広がりが感じられます。タカショーのオールグラスポーチは、ガラス戸を開けると外部とも一体化し自然の風が入れることができより開放的になります。さらにオールグラスポーチには、エアコンを設置していますので四季を問わずに快適にお庭を眺めたりお茶や軽食なども楽しんだりすることができ生活が豊かになりますね。
建物とは離れていますのでその間に配置したお庭の様々なアイテムや植栽をリビングなどからも楽しむことできその景色や静けさなどを味わえます。

リビングから見えるお庭は、太陽と月をモチーフにしたデザインで構成されており風水や家相などを取り入れたこだわりの空間となっています。
風水での陰陽学をデザインに生かし太陽をサ-クルの天然芝で表し、月をその周りの洗い出し仕上げで大きな弧を描き表現しました。大変象徴的なデザインで室内からも眺めて楽しむことでき日々エネルギーをもらえそうですね。
夜間には、太陽と月のラインがライティングで浮かび上がるようにしておりまた昼間とは異なる印象となっています。

エントランス部分は、ア-ルのデザインとさまざまな植栽、また自然石などの自然素材で彩られ明るいファサ-ドとなっています。
広い駐車スペースがあり大勢の来客があっても余裕のある空間となっています。駐車スペースは、主にコンクリートで設えていますがア-ルのデザインをピンコロ石で描きスリットラインにしており、優しい印象となりました。
また玄関横にカーポートを設置することで雨天時でも濡れることなく移動できますしラグジュアリ-な雰囲気となりました。道路側は、縦格子で仕上げ玄関への視線をカットしておりデザイン的にもアクセントとなっています。


琉球石灰岩で設えたデザインウォールが温かな優しい印象となり、植栽を足元に配置することでナチュラルな雰囲気となりました。奥にあるデザインウォールは、曲線状に配置され空間に奥行きが出ましたね。
自然と調和したオールグラスポーチで非日常感を味わえるホームリゾート空間なりました。

ホームページには他にもさまざまなグラスポーチを使用したお庭のエクステリアの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)