Garden Channel

ファサ-ドをシンプルモダンに!

自然石やタイル、塗り壁などで設えたコンパクトなデザインウォ-ルなどでファサ-ドをシンプルモダンに設えることができます。そのため駐車スペ-スを確保することができ、ファサ-ド部分を機能的に活用することが可能です。
またステップ部分をタイルのアクセントになるような色彩のものを配置することでフォ-カルポイントにすることもできます。
このような様々なアイテムをシンプルでモダンに配置した素敵な施工例をご紹介します。

 

ホワイトとブラックでシンプルモダンに!

建物のスタイリッシュでモダンな雰囲気にマッチするようにモノトーンカラーのデザインウォ-ルなどでファサ-ドを構成した高木様邸のご紹介です♪
ホワイトのデザインウォールは、ア-ルのデザインでブラックはスクエアとなって変化が楽しめるものとなっていますね。

ブラックのデザインウォールに横のラインにガラスブロックを入れています。ホワイトの方には、縦にガラスブロックを入れておりスタイリッシュな色調でも温かみを感じさせるものとなっています。またガラスブロックを入れることで採光性も確保できました。
デザインウォ-ルを玄関に近い部分に設置することで駐車部分を広めに確保することができ車の出し入れもしやすくなりました。アプローチ部分とカースペースを一体化させることで変形の土地をスタイリッシュにデザインしています。

ガーデンスペースは、デザインウォールを設置したことで道路などからの気になる視線もカットでき落ち着いた空間となりました。
ホワイトのタイルテラスとグリ-ンが鮮やかな人工芝が広がってナチュラルな空間となっています。シンボルツリーをガーデンスペースの両サイドに配置することで、安らげるくつろぎの空間となりましたね。
シンボルツリーには、落葉樹を選択し各季節での変化楽しめるものとなっています。ガーデンスペースの中央部分のシンボルツリーの周りは、花壇にしベンチとしても使用することができるものです。


建物のコーナー部分と道路との間にコニファーを植樹しておりナチュラルなだけでなく道路などからの気になる視線もカットできました。また角地ですので、敷地の境界部分が明確になり他の車の乗り入れなどを防止する効果もあります。
常緑樹のコニファーやさまざまな植栽を植えることで直線的なデザインの多い空間が、ナチュラルで安らぎのある場所となりました。シンボルツリーなどの根元には、白い化粧砂利を敷いていますので水遣りや雨天時にも泥はねせずに清潔です。
花壇の中にはポールライトを設置していますが、木目調のものでナチュラルな雰囲気ですし植栽と馴染んでいます。

 

ホワイトのデザインウォ-ルでシンプルモダンに!

ファサ-ド全体を落ち着いた色調とデザインに仕上げシンプルモダンに設えた板橋様邸のご紹介です♪
オフホワイトのデザインウォールは、左官仕上げの壁で擬石のボーダー状タイルをラインで入れることで印象的になっていますね。

ホワイトと淡いブラウン系の色調のデザインウォ-ルには、ガラス製のネームプレートや木目調のブラウンのポストなどを配置しました。全体の色調としては、ホワイトとブラウン系を中心として様々なアイテムが構成されていますので一体感がありますね。
ステップ部分は、アプローチ部分から続くように設えて緩やかに上がれるようになっています。階段の高さを低めにしていますので、お子様や高齢者にも優しく安心して歩みを進めることができます。
ガーデンスペースの方へ移動する時には、スロープが設置されていますので車椅子や自転車などでも楽に出入りができます。ブラウンのタイルは、夜間でも色彩的に見やすいものとなっていますので安全面でも配慮されています。
ガーデンスペースとの境には、アコーディオン門扉を設置しておりセキュリティ面でも強化できました。門扉は、片手でも開閉ができますので自転車を押しながらでもスムーズに出入りが可能です。

ファサードは、洋風なのですがガーデンスペースは和テイストな雰囲気となっています。落ち着いた雰囲気の方形石や竹や平板などで、和洋のそれぞれの雰囲気が楽しめる空間となりました。ガーデンスペースもファサ-ドとマッチするようにブラウン系を中心とした落ち着いたデザインとしています。
床面のレンガや明るい色合の自然石を配置して化粧砂利には、黒やグレ-系の色合の物を使用することでアクセントともなっています。

タイルテラスは、リビングルームからほぼフラットに設えていますので気軽に出入りができるようになっています。お子様の遊び場としても部屋からタイルテラスへと自由に移動ができ憩いの場所となりました。
リビングの正面部分には、縦桟のフェンスを配置しており和テイストな雰囲気ですのでお庭ともマッチしています。気になる隣家からの視線も適度にカットしてくれ通風や採光面でも快適なものです。
ホワイト系の建物にマッチしたセミクローズエクステリアで、シンプルでモダンな空間となりました。

 

ホームページには他にも様々なアプローチ施工例がございますので、ガーデンルームをお考えの方は是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)