0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

Garden Channel

建物にマッチしたナチュラルモダンな前庭!

マンションやお店の建物にマッチしたナチュラルモダンな前庭を設えると住人やお客様も過ごしやすく居心地の良い空間となります。周辺の環境や雰囲気にも考慮して、落ち着いたナチュラルなファサードにするために植栽や使用する素材などにも配慮しています。
このような建物にマッチしたナチュラルモダンな前庭の施工例についてご紹介します。

 

憩いの庭があるマンション!

住人の安らぎの場所となる建物にマッチした前庭を設えたサンライズマンションのご紹介です♪
様々な植栽でナチュラルな雰囲気ですし、床面や花壇などの石材の美しさで意匠性の高い空間となりました。

 

建物の色調に合わせた床面の乱形石は、ランダムな色合のものが敷き詰められラグジュアリ-な雰囲気ですね。細やかな技術が求められる熟練の職人による施工で、フォ-カルポイントとなっています。
マンションのネ-ムプレ-トがある壁には、石貼りのタイルとモザイクタイルで重厚感のある設えとなっています。切り文字タイプのネームプレートは、夜間になるとライトアップされますので昼夜を問わずファサ-ドの主役となる空間です。


駐車スペ-スからマンションに向かう部分には、様々な植栽が配置され憩いのスペ-スとなっています。高さの異なる花壇を配置することで奥行きが感じられ壁がありますので、乱形石のベンチでゆったりとくつろぐことができます。
駐車場との間には、クリアマットパネルのスクリーンの仕切りがあり居住者の車を道路などからの視線からも守っています。


車止めとしてアライグマの置物が、置かれており子供達にも大人気のキャラクタ-となっていることでしょう。可愛らしい門番としての役割と車止めとしての機能も果たしています。


夜間になると壁際に門灯を2基設置しており、周りの植栽や床面の乱形石などに光が当たり印象的なエントランスとなります。高めの場所や植栽などの足元にライティングをすることによって広範囲に明るくなり、防犯面でも安心できるファサ-ドとなりました。
くつろぎの花壇スペ-スにもさまざまな照明を点在させることで、より印象的な空間へと変わり夜間の魅力的な場所となりました。

 

ナチュラルモダンなレストランファサ-ド!

ウッドフェンスや様々な植栽でナチュラルテイストなファサ-ドを設えたイタリアンレストラン経営の小栗様邸のご紹介です♪
周辺の環境にマッチした色調のナチュラルモダンな前庭で、機能面でも充実しましたね。

優しいピンクべ-ジュ系のデザインウォールを建物の方向に複数枚設置することで奥行き感と期待感を生み出しました。デザインウォール近くには、様々な花壇を配置し立ち木や下草などで空間を優しく包み込んでいます。
デザインウォールには、店名である「Piccolo Castagna」の文字をロゴのようなデザインと共に配置しており所在が明確になりましたね。
アプローチ部分をクランクさせており玄関までの奥行きが感じられるデザインとなっています。


道路側のデザインウォ-ルの前のアプローチ部分は、駐車スペースとしてコンクリートを打設し優しい色合のピンコロ石でラインを入れています。デザイン的にもモダンですし、お店へ誘うアプロ-チとしての役割ともなっています。
またコンクリ-トの割れ防止にも効果的です。
敷地の隣の2階建てのアパートの色調に合わせてウッドフェンスを建って店名のネ-ムプレ-トを配置しました。
隣地の生活空間に配慮しながらもハードウッドのナチュラルな風合いのウッドフェンスを配置することで、特別感のあるファサ-ドとなりました。

またホワイト系のアルミ製のフェンスを店の前の部分に高めに配置し、腰を下ろして休むお客様が落ち着いて過ごせるようにしました。
ウェイティングスペースは、タイルテラスとし喫煙所も兼ねています。タイルテラスの周りには、様々な植栽を配置しリラックス感を演出しました。
高木として、常緑樹や落葉樹のオリーブやシマトネリコ、イロハモミジ、ヒメシャラを織り交ぜながら季節感を楽しめるように配置しています。
また低木や下草としては、カレックスやマホニアコンフーサ、ヒューケラ、ヤブランなどを植えています。敷地の関係で日照時間が、短く限られていますので植栽には日陰を好んだり日陰に適している植物を植えています。優しい色合のデザインウォールと爽やかな緑に囲まれたスペースで、ゆったりとした食後の時間を楽しめる場所ともなりました。


夜間になると様々な植栽の近くに配置した低めのポールライトの光が、植栽の風に揺れる影をデザインウォールの壁に映し出し昼間とは異なる魅力を放ちます。お店のネ-ムプレ-トもしっかりライティングされ所在が明確ですので、お客様にもアピ-ルすることができます。
夜のファサードは、植物達が光を受けて輝きお店をより印象的なものにしていますね。

ホームページには他にも素敵な建物にマッチした前庭の施工例がございますので、前庭をお考えの方は必見ですよ。是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)

LINE相談