Garden Channel

落ち着いたト-ンのモダンエクステリア!

シックな色合の石材や塗り壁などを建物の色調に合わせて用いることで全体的に落ち着いたト-ンのシンプルモダンなエクステリアにすることができます。素材もブラック系の自然石や打ち放しコンクリートのグレ-などで趣のあるファサ-ドに設えることができますし直線的なデザインを取り入れることでモダンでクールな印象のエクステリアにすることができます。
このようなファサ-ドを落ち着いたト-ンのアイテムでモダンエクステリアにした施工例をご紹介します。

 

自然石のシックな色調を生かしたモダンエクステリア!

アプロ-チ部分にシックな色合の長方形の自然石平板を敷き詰め落ち着いたモダンエクステリアにした碓井様邸のご紹介です♪
明るい建物の外壁とデザインウォ-ルなどに引き締め効果のあるアクセントカラ-を用いることで落ち着いたオープンエクステリアとなっています。

玄関までのアプロ-チに配置したブラック系の自然石は、雨天時などに水に濡れると黒さや艶が増す意匠性の高いアイテムです。花壇のピンコロ石のブラック系との相乗効果で、シックな色合の空間が広がり落ち着いた雰囲気となりました。
また道路側の位置にコンパクトな優しい色合のデザインウォールを設え機能面を中心として充実した配備にしています。優しいべ-ジュ系の色合いにネ-ムプレ-トなどをダ-ク系にしてアクセントとしています。またポストや門灯は、メタリックな製品を配置しているのでモダンな雰囲気ともなっていますね。
デザインウォールの笠置に自然石の平板を配置しており落ち着いた色合でアプロ-チ部分ともマッチしました。


デザインウォールの足元は、花壇となっており様々な植栽でナチュラルな雰囲気となっています。建物側の花壇は、季節の花々やつる性のグランドカバーなどで1年を通して華やかな空間となるとともにグランドカバーの植物が土の面を覆ってくれますので、雨天時などでの泥の跳ね返りなどから建物の外壁が守られます。
玄関のデザインウォ-ル側の花壇は、高さの異なる2種類の花壇を配置しており奥行きを感じられるスペースとなりました。花壇には、細めのタイルを貼っていますので、これによって建物の基礎となっている部分が守られていますので安心です。


建物のコーナー部分に散水用の立水栓を配置し水遣りやガ-デニングの際にも便利で機能的ですね。
駐車スペースは、建物が道路のコーナー部分にあるので道路からのどちら方向からでも出入りしやすくなっています。
このように様々なアイテムでシックでモダンなオープンエクステリアとなりました。

 

ブラックの外壁にマッチしたシックなデザインウォ-ル!

打ち放しコンクリートのグレ-のデザインウォールが建物の黒い外壁とマッチし落ち着いたエクステリアとなった淺井様邸のご紹介です♪
コンクリートは、杉板型枠で模様を入れておりクールでシンプルですが、木のぬくもりも感じられるファサードとなりました。

デザインウォールは、杉板で型枠を取った杉板コンクリートで杉板の木目模様の凹凸などでデザイン性がありナチュラルな雰囲気となっています。
アプロ-チは、モノト-ンの石やタイルなどで敷き詰められシックなファサ-ドを構成しておりタイルを斜め貼りにしているのでデザイン的にも変化が楽しいですね。

 

門壁もデザインウォ-ルと同様に杉板で型枠を取ったコンクリート打ち放しで統一感がありますし、空間に広がりを感じられます。
カーポートは、シンプルなデザインのものを選択し建物ともマッチしているリクシルのカーポートSCで設えています。
またシンボルツリーのグリ-ンがシックなアイテムの中で一層際立ちナチュラルな演出となっています。


プライベ-トガ-デンは、角柱のスリットフェンスで気になる視線などがカットされており木調扉で空間を仕切っています。
扉を開くとお庭の床面には、深みのある色彩の鉄平石が敷き詰められ琉球石灰岩のゴロタ石や様々な南方系の植栽が配置されリゾ-ト空間となっています。
築山は、火山を模しておりそこにソテツなどを植えることでナチュラル感やパワーも感じられるスポットとなりました。室内からも気軽に出入りができるように天然木のデッキテラスや縁側も設えられていますので、癒しの島にいるようなリゾート感覚が味わえるガーデンとなりました。

夜間になるとライティングでデザインウォールにスリムなライトが当たりスタイリッシュな雰囲気となります。アッパーライトをシンボルツリーに当てることでその陰影が建物の壁面に映り趣のあるファサ-ドとなります。
駐車スペースには、グランドライトをフロアに埋め込んでいますのでその光がカーポートの天井に反射し間接照明のような優しい明るさとなります。カーポートの天井のホワイトのレフ版効果で、アプローチ部分にまで光が届き歩みを進めるのにも安心ですね。


メインガーデンもアッパーライトをさまざまな植栽に当てることによって木々の揺らぎなどを楽しめる昼間のガーデンとは異なるナチュラル感を一層味わうことができます。

ホームページには他にもさまざまなシックなエクステリアの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)