Garden Channel

乱形石で意匠性の高いアプロ-チに!

アプロ-チ部分にデザインウォールと同系色の乱形石を敷き詰めデザインをアールにするとモダンなファサ-ドとなります。
また乱形石には、様々な色合の物がありますのでブラック系のアプローチを造作しますとシックな雰囲気と高級感を与えることができます。
このような乱形石で意匠性の高い素敵なアプロ-チを設えた施工例についてご紹介します。

 

建物やデザインウォ-ルとマッチした乱形石のアプロ-チ!

オレンジ系の乱形石をアール状に貼り建物やデザインウォ-ルとマッチしたアプローチを設えた川上様邸のご紹介です♪
優しいべ-ジュ系の外壁やホワイトの縁取りのあるデザインウォ-ルに対してビビッドな色合の乱形石を配置すると華やかな印象のファサ-ドとなりますね。

ホワイト縁に内側にオレンジ系の明るい色彩を塗ったデザインウォールの足元には、同系色の乱形石をア-ルのデザインに配置しているのでモダンな印象となりました。
道路側には、ホワイトの壁にガラスブロックをはめ込んだデザインウォールを設えることで奥行きが感じられるファサ-ドとなりました。
またガラスブロックのあるデザインウォールの後ろ側は、サイクルポ-トとなっており道路側からの視線がカットされますので防犯面でも安心ですね。


優しいベージュ系のタイルで玄関ポーチを設えステップ部分には、手すりを取り付けていますのでお子様や高齢者の方も安全に上り下りができるように配慮されています。
夜間になると住まいの照明だけでなくポールライトを配置しておりアプロ-チもしっかりと照らされサイクルポ-トの自転車の出入りにも効果的な照明となります。またガラスブロックから漏れる優しい光が、幻想的な夜のファサ-ドを演出しています。

プライべ-トガ-デンには、ウッドデッキを設置し人工芝をウッドデッキの周りに敷きつめました。土の面を極力少なくしていますので雑草などに悩まされることなく快適に過ごせますね。
また花壇と家庭菜園のためのスペースをガーデンスペースにとっており採光面で良い場所に設置しましたので、ガ-デニングでの野菜の収穫などが楽しみです。さらにウッドデッキの高さに合わせて、菜園スペースを設えていますので室内からも成長の様子を見ることができ気軽に収穫や手入れができるようになりました。

 

2種類の乱形石でモダンでシックな佇まいに!

アプローチ部分をべ-ジュ系と黒の乱形石で設え建物の優しい雰囲気にマッチしながらもブラック系で引き締める効果を演出した渡邊様邸のご紹介です♪
特に雨天時などは、ブラック系の乱形石の質感が艶やかになりシックで高級感のあるファサ-ドとなります。

アプロ-チ部分と同様のブラック系の乱形石でデザインウォールを設えネ-ムプレ-トやポスト、インターホンなどを機能的に配置しています。
ネ-ムプレ-トは、ステンレス、ポストもモダンでメタリックな雰囲気となっています。
またステップ部分も同じブラックの乱形石を使用していますので統一感があり、段差を低くすることでお子様や高齢者の歩みにも優しい配慮がなされています。

角地にあるというメリットを活かして安全に車を出し入れできるように駐車場を設えました。
駐車スペ-スのアプロ-チ部分には、淡い色合いの乱形石を敷いておりコンクリ-トからグラデェ-ションをつけて玄関へと変化しています。その境界部分は黒の方形石などでライン取っていますので、乱形石のデザインも際立っていますね。2種類の乱形石でラグジュアリーなファサードとなリました。


ガーデンスペースは、道路などからの気になる視線をカットするためにデザインウォールを設えました。自然石のような質感の貼り材で設えスリットを縦に入れていますので、適度な抜け感があり圧迫感が軽減されています。
建物の色調やデザインとマッチしており統一感のあるガーデンスペースとなりました。
タイルテラスを室内とフラットに配置しその延長部分は、人工芝を敷き詰めています。リビングからも気軽に出入りができお子様の遊び場や家族の憩いの場所としてとして活かせますね。
ガーデンスペースのコーナー部分にシンボルツリーを配置しておりナチュラルな雰囲気が加わりました。
駐車場からもガーデンスペースに出入りができるようになっていますので、空間が繋がり機能的なエクステリアとなっています。
ガーデンスペースと駐車場の高低差での落下を防止するために縦格子のフェンスを取り付けており安全面でも配慮がなされました。

夜間になるとファサ-ドでは、ブラックの乱形石のステップの足元にバーライトを配置しておりますので安全に歩行できます。またネ-ムプレ-トの光があたりを優しく照らし出しスタイリッシュな印象となります。
またガーデンスペースでは、シンボルツリーがライトアップされその風で揺れる陰影などで幻想的な雰囲気となります。暖色系のライティングで気持ちも安らぐ素敵なエクステリアとなりました。

ホームページには他にもさまざまな乱形石で設えたアイテムの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)