Garden Channel

直線的デザインのセキュリティ重視のエクステリア!

デザインウォールやアルミポールなどで、直線的なすっきりとしたモダンなデザインのファサ-ドにすることができます。また道路などからの気になる視線をカットできるようなアイテムの配置によってプライバシ-を守り、門扉やフェンスによってクロ-ズしたセキュリティ重視のエクステリアにすることも可能です。
このような直線的デザインのセキュリティを重視したエクステリアにした施工例をご紹介します

防犯面アップの直線的なシンプルモダンなクローズエクステリア!

直線的なデザインのデザインウォールやフェンスでセキュリティ面も充実した嶋田様邸のご紹介です♪
道路からセットバックしたファサ-ドで、駐車スペ-スも広く取れすっきりとしたデザインのクローズエクステリアとなりました。

道路側のホワイトのデザインウォールには、ブラックの縁取りとライン状に配置したダ-ク系のモザイクタイルでシンプルモダンな雰囲気となりました。またシルバ-のメタリックでシャープなロートアイアン製のネームプレートやブラックのポストの口金もアクセントとなっていますね。
建物側のデザインウォールには、ガラスブロックをアクセントとして配置しており開放感を演出できました。
駐車スペ-スからのアプローチ部分には、落ち着いた色合の自然石を敷き意匠性の高い空間となっています。自然石から一段高いアプローチの段差の側面には、デザインウォールのライン部分に使用したモザイクタイルを使用していますので統一感がありますね。

ブラックのロートアイアン製の門扉は、2枚のデザインウォールの間に設置されており両開きのスリムでモダンなデザインです。アプローチ部分をクランクさせることで、奥行き感が演出できお庭を一層楽しむことができますね。
またアプローチのステップ部分が、クランクさせることで段差を低くでき幼児や高齢者にも安心な設えとなりました。また手すりも配備しましたのでバリアフリーの面の対策も万全です。
アプローチは、暖色系の色合のタイルを敷いていますので優しい印象となりタイルの表面は、ざらつきがある加工がなされていますので滑りにくく雨天時などでも快適に行き来でき安心です。
道路側の間口の広さを活かし、セットバックした安全性とセキュリティ面も充実したモダンファサードとなりました。

 

デザインウォールとポールなどでクローズタイプのエクステリアに!

べ-ジュ系のデザインウォールとライトブラウンのアルミポールで玄関前をモダンに設えた阪口様邸のご紹介です♪
デザインウォールの横に適度に隙間を開けてウッド調のアルミポールを等間隔に設置することで開放感がありながら道路側からの視線をカットできるクローズタイプのエクステリアとなりました。

デザインウォールは、建物の色合と同系色の優しいピンクべ-ジュにメタリックな雰囲気のポストやネ-ムプレ-ト、インターホンなどをコンパクトにまとめています。オールインワンタイプの機能性のあるネームプレートがフォ-カルポイントとなっていますね。
ライトブラウンのポールは、高さがあるので奥の玄関ドアの出入りの際にも視線などを気にせずに開閉ができます。

ポールの裏側にライトを設置していますので、夜間になるとポールの隙間からの光で昼間とは異なる印象的な空間となります。
高さやさまざまな種類のライトでファサードをライティングしており玄関前も間接照明のような柔らかな光に包まれます。またステップの蹴上げの部分にバーライトを配置しておりタイル製の階段が浮きあがって見えますので歩いていても楽しい演出となりました。
アッパーライトを株立ちのシンボルツリーの足元に設置しており風に揺れる枝葉の様子なども赴きのあるお庭となりました。

リビングルームから続く部分にガーデンルームを設え視線の気になる方向には、デザインウォールや縦桟の格子などを配置しましたので、ゆったりと過ごすことができます。
デザインウォールは、優しい色合の壁を段違いにデザインし植栽への採光面や通風も快適な空間となっています。

またテラス屋根もありますので、天候に左右されずお庭での時間を楽しむことができますね。テラス屋根には、熱線吸収タイプのパネル材を使用しておりガーデンルームの素材も同様でさらに内部日除けを取り付けていますので夏場の暑さにも対処できる機能的なものとなりました。
また折戸があり全開にしても片扉タイプの門扉によって外部の視線をカットしてくれますので外気を取り込みながらリラックスして過ごすことができます。

ガーデンルームに続く部分には、人工芝を敷き詰め年間を通して緑が楽しめるナチュラルな雰囲気となりました。人工芝には、タイルでコンパクトな水受けを作り2口タイプの立水栓を配置しています。ガ-デニングやお庭の掃除、洗車などにも便利ですね。
様々なアイテムでゆったりと寛げるクローズタイプのエクステリアとなりました。

ホームページには他にもさまざまなセキュリティ面に配慮したクロ-ズエクステリアの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)