Garden Channel

家族と憩える癒しのガーデンスペース!

お子様が遊んでいる様子を見守れるお庭として、リビングとフラットにしたタイルテラスをガーデンスペースに設えると安心して過ごせる場所となりますね。また絶景が楽しめる立地であれば、その景色を活かして構造物をあえて作らずガーデンスペースは、ウッドデッキと天然芝だけで憩いの空間にすることもできます。
このような家族と憩える癒しのガーデンスペースのあるエクステリアの施工例についてご紹介します。

 

お子様が安心して遊べるプライベートガーデン!

小さなお子様の遊びを見守れる素敵なガーデンスペースを設えた山川様邸のご紹介です♪
リビングの床面と合わせたタイルテラスで、室内にいてもタイルテラスで遊んでいるお子様を見守ったり一緒に遊んだりできる素敵な空間となりました。

タイルテラスは、広範囲に設え室内からも気軽に出入りができるのでお部屋が広がったような開放感があります。またタイルテラスのデザインをジグザグにしており独創的で遊び心があり植栽部分の緑のバランスもよくなりました。
フォ-カルポイントとなっている水場は、リビングからもよく見える位置に設え壁泉のダ-ク系のブラウンのボーダーの自然石が落ち着いた雰囲気で意匠性の高い空間となっています。またそこから流れる水場は、オレンジ系の華やかな方形石で設え芝生などとも補色関係で印象的な優雅な水場となりました。
気になる隣家などの視線をカットできるように視線の高さに合わせたブラウン系のナチュラルなフェンスを取り付けていますので、ゆったりと寛げるスペ-スになっています。
またガーデンルームを勝手口側に設置しましたので、天候に左右されずお子様が遊ぶことができ遊び方も多様になりますね。


花壇スペースをガーデンルームの前に配置しハーブガーデンとしています。
広々としたガーデンスペースで家族や友達などとお茶や食事を楽しむことができ、清々しい水の音色が聞ける憩いのアウトドアリビングとなりました。

ファサ-ド部分には、コンパクトでシックなブラウンのデザインウォールを櫛引き仕上げという手法で設えています。アンティークな雰囲気のアイアン製のネ-ムプレ-トや小窓に設置したマリンライトが素敵ですね。
またポストは、ダ-ク系のブラウンで足元の植栽スペ-スもア-ルのデザインでマッチしています。宅配便の受け取りボックスを設置しており機能面でも充実していますね。

夜間には、リビングからライティングされたガ-デンスペ-スを眺められ壁泉からの水の流れが光に照らされ輝く様子などを楽しむことができます。またタイルテラスに出れば、一層夜の幻想的なお庭を味わうことができ流れる水の音色で癒される一時となることでしょう。

 

ウッドデッキから海の景色を楽しめるガーデンスペース!

海の絶景をウッドデッキから楽しめる最高の立地を活かした天然芝の広々としたガーデンスペースを設えた山下様邸のご紹介です♪
シンボルツリーに4mを超える塩害に強いヤマモモ配置しダイナミックな景観となりましたね。


ウッドデッキには、ウリンを使用しナチュラルで温もりを感じられる空間となっています。室内からもフラットに出入りができ、リビングが広がったような快適な空間となりました。また建物の屋根がかかっており雨天時でもテラスで過ごすことができます。
広範囲に敷き詰めた天然芝は、ティフトン芝で横方向に伸びるのが早いため広大な敷地に適した芝となっています。また葉の密度が高くクッション性もありますので愛犬の足にも優しいお庭となりました。
お庭には、アルミフェンスや引き戸門扉を設置していますので、愛犬が道路などに飛び出さないような配慮がされておりドッグランとしての機能も持つプライベ-トガ-デンとなりました。

ファサードは、玄関前にウッドデッキと同素材のウリンの柱を立て道路からの気になる視線がカットされています。またウリンの柱の横は、植栽スペ-スとなっており常緑のオリーブや季節の花々、下草などでナチュラルな印象となりました。

駐車スペースと建物との高低差は、ガ-デンスペ-スで使用した天然芝で法面にし土留めの機能を持たせています。優しい雰囲気となり奥の芝生の空間と繋がり奥行き感を演出できました。


駐車スペースの奥には、バーベキューができるスペースを設えており床面はインターロッキングブロックを敷き詰めました。インターロッキングブロックは、透水性に優れておりメンテナンスもしやすい素材で、様々な色合いを楽しめます。周りには、ウリン材でウッドフェンスを配置し隣家などからの視線をカットしています。タープを取り付けられるように柱を設置していますので、急な雨や強い日差しの時にも快適に過ごすことができますね。

 

ホームページには他にも家族と憩える癒しのガーデンスペースを設えた施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)