Garden Channel

モノト-ンのア-バンでシックなファサ-ド!

ホワイトのデザインウォールと床面をブラック系のタイルなどで設えるとシックでモダンな設えとなります。また白の壁面のデザインウォールの中に黒いネ-ムプレ-トなどを造作することで、壁面のアクセントともなりますね。
このようなモノト-ンのア-バンでシックなファサ-ドを設えた施工例についてご紹介します。

 

白と黒のシンプルモダンなファサ-ド!

ホワイトの壁面にブラックの文字のネ-ムプレ-トや床面の黒いタイルでシックでモダンなファサ-ドを設えた土野様邸のご紹介です♪
ダ-クブラウンの木目調のゲートやクラシカルな壁面タイルがホワイトの塗り壁部分と対照的で門まわりを引き締めていますね。

ホワイト塗り壁に口金式ポストのステンレスシルバーやネ-ムプレ-トのスタイリッシュなフォントがシャ-プな印象となっています。アプロ-チの床面は、ブラックのタイルで緩やかなスロープ状に設えられています。ゆったりした傾斜なのでお子様や高齢者の歩行時にも優しいスペ-スとなりました。
玄関前には、ゲ-トと同色調の縦格子材をデザインウォールに続く部分に配置しており道路からの視線もカットされるので玄関からの出入り時にも安心ですね。


ガーデンスペースをデザインウォールで包み込むように設えており、プライベ-トな空間となってゆったりと過ごせますね。室内からも出入りがしやすいタイルテラスにし優しい色合の大判タイルを敷き詰め清潔感のある設えとなりました。
植栽スペ-スには、シンボルツリ-のカエデや様々な下草などを配置し化粧砂利を敷き詰めていますので清潔感があり水遣りの際にも泥はねなどがなく安心ですね。
ファサードとの境界部分に配置したダ-ク系のアンティークレンガのデザインウォールが植栽とともにナチュラルな雰囲気を演出しています。

夜間になるとカエデにアッパーライトを当てており浮かび上がるシルエットがデザインウォールの壁面に写し出され幻想的な雰囲気です。
ファサードのアプローチのスロープ側には、グランドライトを配置していますので歩行を進める時にも安心して移動でき機能的なライティングとなりました。

 

ホワイトの壁とブラックのアイテムでア-バンに!

ホワイトのデザインウォールでプライベ-トな空間を設え、ブラックのアイアン製のアイテムでア-バンな設えにした佐藤様邸のご紹介です♪
アプローチには、ブラック系の自然石でステップとスロ-プを配置しており機能的でモダンなファサ-ドとなりました。

アプローチには、自然石を敷き詰めていますがダ-ク系の2種類のサイズの石を配置しステップには大判、スロ-プ部分には細かなタイルを配置しています。
アシメントリーなアプローチの横に植栽スペ-スを設えることでバランスの取れたデザインとなり様々な植栽で柔らかな印象となりました。
駐車場のコンクリ-トの部分には、ア-ル状の草目地が入っており植栽の緑と共にナチュラルな雰囲気となりました。
スロ-プを通って自転車をL字状のホワイトのデザインウォールの背後に置けますので防犯面でも安心な設えとなりました。


プライベ-トガ-デンには、リビングルームからフラットに出入りができるウッドデッキを設えその延長状に優しい色合のタイルテラスを配置しました。それぞれの床面をフラットにしていますので広々とした空間を楽しむことができます。
隣家などからの気になる視線をカットできるようにデザインウォールやフェンスは高さを確保していますので、ゆったりと過ごすことができますね。デザインウォールは、ホワイトの壁ですので圧迫感もなく開放的で明るい空間となりました。
立水栓をブラックのアンティーク調のレンガで設えていますので、ホワイトのデザインウォールのアクセントとなっています。
またタイルテラスの一部を凹ませてベンチを設えており、お庭を眺める時にゆったりと座って楽しめるスペ-スとなりました。植栽スペースを何箇所か配置することで、それぞれに異なる植栽を植えてガ-デニングを一層楽しむことができるようになりました。

夜間になるとアッパーライトをシンボルツリーなどに当てており暖色系の温かな光に包まれた木々を室内からも楽しむことができます。風に揺れる枝葉の様子がデザインウォールに映しだされ趣のある空間となりました。

ファサ-ドは、夜間になるとバーライトをステップの蹴上げ部分に配置しており石の階段が宙に浮かんでいるような風情となります。ライティングを控えめにすることでアプローチに静けさを感じられる演出となっています。

ホームページには他にもモノト-ンのア-バンでシックなファサ-ドを設えた施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)