Garden Channel

フェンスやゲ-トなどで憩いのプライべ-ト空間に!

気になる隣家や道路などからの視線をカットして、ゆったりと落ち着けるプライべ-トガ-デンをフェンスなどで設えることができます。
またゲート用の部材を使用してフェンスや上吊り式の引き戸にして、通風や採光面に配慮したプライべ-ト空間を充実させることも可能です。
このようなフェンスやゲ-トなどで憩いのプライべ-ト空間を設えた施工例についてご紹介します。

 

フェンスで気になる視線をカットして憩いのプライべ-ト空間を!

フェンスで隣家などからの気になる視線をカットし、ゆったりと落ち着けるプライべ-トガ-デンを設えた加藤様邸のご紹介です。
リビングから見える部分には、すりガラス調のパネルの角格子のフェンスを配置することで採光面を快適にしながら快適に過ごせるお庭となりました。

角格子などのフェンスは、プラスGというLIXILの製品です。格子の下の方は、すりガラス状で上部はクリアなパネルとなっていますので採光面だけでなく、開放感もある設えとなっています。両サイドは、縦格子となっているので、通風もしっかりと確保できました。デザイン的にも面と線を配置して、モダンな設えとなっています。
リビングからも明るく風を感じられるガ-デンスペ-スとなりました。


リビングから気軽にお庭に出られるようにウッドステップを設置しています。床面は、ブラックのピンコロ石でサークル状にラインを描きピンク系のフロアビーズを敷き周りを白い化粧砂利で埋めています。
ウッドステップに続く部分は、グリ-ンが鮮やかな人工芝を敷きつめており爽やかな印象となっています。
また人工芝やフロアビーズ、化粧砂利などを敷設していますので、雑草の心配のないメンテナンスフリ-の快適な環境となりました。


ガーデンスペースのコーナー部分は、花壇となっており立ち木や様々な植栽でナチュラルな雰囲気となっています。縦格子のフェンスで風通しもよいので植物の生育にも良い環境となっています。
床面で使用した同素材の乱形石で立水栓を設え、水受け部分には白い化粧砂利を敷き詰めていますので清潔感のあるアイテムとなりました。ガ-デニングや家族との憩いの時間を過ごす時などにも気軽に使用でき快適な環境が整いました。

 

エクステリアゲートでプライべ-ト空間をモダンで快適に!

玄関前の気になる視線をエクステリアゲートによってカットし、快適なプライべ-ト空間を設えた高橋様邸のご紹介です♪
建物にマッチしたダ-クカラ-のエクステリアゲートとホワイトのタイルテラスでモダンなプライべ-トガ-デンとなりました。

 

リビングからフラットに出入りができ、全面タイルテラスで清潔感のある憩いの場となりました。ゲートで囲うように設えられたお庭には、入り口に扉を取り付けていますのでクローズされ防犯面でも安心な設えとなりました。
縦格子で気になる視線をカットできるゲートは、プラスGというLIXILの製品です。
フェンスのような雰囲気のゲートは、上吊り式の引き戸となっており床面にレールがないので家族がつまずくこともなく安心です。さらにゴミがレールに溜まるということもありませんので機能面でも優れています。
縦格子のゲートは、適度に奥が見えるので開放感のある設えとなっています。
植栽スペ-スをゲートの前に設置することで、ナチュラル感が加わり味わいのあるお庭となりました。床面のべ-ジュ系のタイルテラスにブラックの艶感のある仕上げの花壇がラグジュアリ-な雰囲気となっています。
またゲートをクランクするような配置にすることで、奥行きを感じさせる設えとなっています。さらにプラスGのゲートは、縦格子のデザインで建物の雰囲気にマッチするアイテムで和モダンな景観を作り出しています。


タイルテラスのコ-ナ-部分に坪庭を設え、築山や苔などで和のテイストの雰囲気を演出しています。玄関側からもリビングからも見える場所になっているので、季節の移り変わりなどを楽しむことができますね。アプロ-チのブラックの乱形石とべ-ジュ系のタイルテラス、ダ-ク系のゲ-トをつなぐアクセントともなっています。


夜間になるとアプローチ部分にポールライトが設置されており奥のタイルテラスへと導かれます。明るさのあるポールライトでゲートからテラス部分にまで光が届きタイルテラスのステップも照らし出されますので、安全面でも配慮されています。夜にもプライべ-トガーデンで、ゆったりとした憩いの時間を楽しむことができますね。

 

ホームページには他にもフェンスやゲ-トなどで憩いのプライべ-ト空間を設えた施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)