Garden Channel

憩いの時を個性的なプライべ-トガ-デンで!

家族との憩いの時をプライべ-トガ-デンで過ごすことは憧れですよね。そのプライべ-トガ-デンが、個性的で我が家ならではの空間になっているとその時間も格別です。さまざまな自然素材やアイテム、デザイン、ライティングなどで、独自の空間を設えることは可能です。このような素敵なプライベ-トガ-デンをご紹介します。

 

すがすがしい水場のあるプライベートガーデン!

ガーデンスペースにすがすがしい自然石の水回りを設えた山川様邸のご紹介です♪
オレンジ系の自然石で水をたたえた空間を設置しフォ-カルポイントともなる素敵な場所となりましたね。

プライべ-トガ-デンにシックな壁泉を設えそこから流れ出る水の音色などでも癒しの空間となっています。
水が流れる場所は、リラックス効果があり眺めているだけでも穏やかな気持ちになります。壁泉は、ホワイトのデザインウォ-ルにブラウンのボーダー状の自然石をモザイクタイル風に貼っています。華やかな水が溜まる方形石の部分とのバランスもよく優雅な水場となりました。

また水場の周りはホワイトのタイルでタイルテラスにしリビングからもフラットで出られますので、お子様が遊ぶ時も気軽に外に出られます。デザインとしても水場を取り込むようにジグザグにタイルを敷いており個性的なデザインですね。
タイルテラスに続く部分にガーデンルームを設置しており、天候に関わらずお子様が戸外で遊ぶことができます。ガーデンルームの前に花壇を設けており、様々な植栽で季節の移り変わりを楽しむこともできます。
ガーデンスペースには、気になる視線をカットできるように木目調の目隠しのフェンスを取り付けていますので、プライベートな時間をゆったりと過ごすことができますね。


夜間には、壁泉の部分にライトをセットしてありますので水の流れなどが光によって揺らめき、より幻想的な雰囲気となります。テラスに出なくてもリビングから眺めることもできますので、天候や季節を問わず癒しの空間を楽しむことができます。

ガーデンスペースだけでなくファサ-ド部分も独創的で、デザインウォールはアンティークな雰囲気です。デザインウォールの表面を櫛引き仕上げという施工で仕上げ色合もブラウン系でシックで重厚感があります。デザインウォールには、アンティークなアイアン製のネ-ムプレ-トや小窓がありフォ-カルポイントとなっています。ポストは、ダ-クブラウンで個性的なデザインですね。

 

素敵な築山のあるプライベ-トガ-デン!

ガーデンスペースに自然石などで築山を設え和モダンなプライベ-トガ-デンにした飯坂様邸のご紹介です♪
またワイドタイプのウッドデッキガーデンで雑草などからの悩みを解消しローメンテナンスのお庭にしました。

お庭の隅に築山が設えられていますが、赤銅色の自然石と化粧砂利などで造作されたモダンな雰囲気です。立ち木の周りの土の表面は、苔や白い化粧砂利ですっきりと整えられています。また種類の異なる高木を3箇所に配置し季節の移り変わりを楽しむことができるようになりました。
築山は、3種類のライトを設置していますのでお庭のコーナーですが、壁面に映る木々などの影や風に揺れる様子は趣があります。

ガーデンスペースの大部分を占めるのはウッドデッキです。自然木の素材で幅広くデザインされお子様が遊ぶのにも使い勝手の良い広さですので、友達や家族とも食事やお茶などを楽しむこともできますね。周囲を木目調の横桟のフェンスで囲んでおり気になる視線などからも守られておりプライベートスペースとしてゆったりと過ごすことができます。
ベンチのあるコーナーには、グランドライトを設置しており夜に過ごす場合でも段差からの転落防止など安全面でも配慮できています。

夜間のベンチは、様々なライトを浴びてよりシンボリックに浮き上がります。。デザインウォールの部分は、ウォールライトで間接的に照らされ柔らかな雰囲気となっていますね。
ベンチの足元に配置されたバーライトで、ベンチが浮いたような印象となり異空間な演出となっています。
リビングルームの部分には、お庭に高めの外壁を設えておりリラックスできる場所となりました。リビングからウッドデッキには、フラットに行き来ができまるでリビングルームが広がったような感じです。

 

個性的なデザインウォールでプライベ-ト空間を!

ホワイトのデザインタイルをライン状に貼り、気になる視線をカットできるように設えた池田様邸のご紹介です♪
丁寧な左官仕上げのデザインウォールの裏側には、個性的なデザインタイルが貼られておりアクセントとなっています。

木目調のタイルを広いスペ-スに貼りそのタイルテラスの一部を凹ませ、立ち木を植えています。木の周りには、白い化粧砂利を敷き詰めていますので水遣や雨天時でも泥はねをすることがありません。タイルテラスが水遣りなどで汚れる心配もなく安心ですね。
ピンコロ石を花壇と人工芝のスペースの間にライン状に配置しています。そのため人工芝の部分に土が入りにくく清潔に保つことができます。ガ-デニングの際も空間が仕切られており汚れを気にせず作業ができますね。

夜間になるとガーデンスペースには、ライトをさまざまな植栽の近くに配置していますので一層ナチュラルな空間へと変わります。
アッパーライトの光は、デザインウォールにも当たりデザインタイルの陰影でより個性的な空間を演出してくれます。また木々に当たったポールライトの光で風に揺れる枝葉を楽しめ涼やかな雰囲気となります。

 

ホームページには他にもさまざまな素敵な個性的なプライベ-トガ-デンの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)