Garden Channel

石畳のアプロ-チで重厚感を!

アプローチの距離が長いエクステリアでは、自然石を床面に敷き石畳にすると意匠性の高い重厚感のある設えとなります。石畳で道路から玄関部分に魅力が出てフォ-カルポイントともなりますよ。自然石は、石によって表面に艶出しを塗装することができますので雨に濡れた時のような石の質感の変化を楽しむことができます。このような石畳のアプロ-チで重厚感を演出した施工例をご紹介します。

 

60cm角の大きな石でアプローチを石畳に!

道路から玄関まで60cm角の大きな自然石で床面を敷き石畳にした芹田様邸のご紹介です♪
アプローチの距離が長いので自然石で設えると重厚感がありますね。

エクステリアの広さから石畳の石の面積もちょうど良いサイズとなっています。
意匠性の高いアプロ-チとなり石の表面には、艶出し用の塗装を施しており雨に濡れた時の石の質感をいつでも味わうことができます。
アプロ-チの奥の和庭のスペースにも石畳とマッチするように和室へのタタキ部分は土足で上がれるように配慮され、石材で濡れ縁を一部加工しています。

 

乱形石や方形天然石でアプローチを石畳に!

門から玄関までを乱形石や方形天然石で石畳にし高級感を演出している中山様邸のご紹介です♪
乱形石の石畳のデザインの床に長方形の10cm角の石を所々に配して組み合わせていますので、デザインに変化があり見ごたえのあるものとなりました。

乱形石の敷き詰められた石畳を見せるために門柱や門扉などを1メートルほど道路からあえてセットバックしていますので、魅力が際立ちますね。


アプロ-チの長方形の石の中央部分にミニライを埋め込み型で仕込んでいます。夜間には、玄関まで光によって導くようになっており石畳の美しさも楽しみながら安全面でも配慮されたものとなりました。

枕木と自然石の石畳のナチュラルなアプローチ!

ブラウン系の方形の自然石の石畳に枕木を配置しナチュラルなアプローチにした石村様邸のご紹介です♪
柔らかな色合の自然石などでアプローチを通る度に気持ちも明るくなりますね。

建物の外観と石畳の色合や白いサイクルポートと既存のポストや表札などがマッチし、落ち着いた雰囲気のファサ-ドとなっています。また植栽スペースの緑が石畳とともにナチュラルなイメージをもたらしています。

明るいイエロ-系の石材で敷き詰めた石畳!

シャッターゲートやデザインウォールの濃い色合いとバランスの良い明るめの石畳でファサ-ドに統一感を出した浅子様邸のご紹介です♪
立板のウッド調の門扉と床面の方形の自然石とが色調としても合っていますね。

黒い塗り壁が一際目を引くエクステリアですが、和のイメージのなかにもホワイトのモザイクタイルのラインや筆記体のネ-ムプレ-トなどでモダンな雰囲気となっています。
床面の石畳とニューサイランやソテツなどの動きのある緑との配置もナチュラル感を高めています。デザインウォ-ルは、まっすぐに造らずにコーナーを設けていますので、空いたスペースの植栽やブラウン系の乱形石のデザインされたものが印象的です。

ピンク系の乱形石の石畳でアプローチを!

アール状にカーブしたピンク系の乱形石の石畳でアプローチを設えた鈴木様邸のご紹介です♪
ピンク系の乱形石の石畳とホワイトのデザインウォ-ルやサイクルポ-トが爽やかでナチュラルテイストのアプローチとなっていますね。

デザインウォールと石畳のアプローチの間は、様々な植栽で彩られ可愛らしい木立などを楽しむことができます。ヨ-ロピアンな雰囲気の門の周辺に配置されている花鉢も鮮やかで石畳の雰囲気にマッチしています。

石畳の周辺には、可愛らしい花をつけた下草が見事な草目地となっていますね。
ロートアイアン製の門扉やフェンスとも華やかな雰囲気がマッチしています。石畳のまわりに少しずつガーデニングが楽しめる場所を設え、様々な植栽の種類でテーマ性のあるお庭となりました。

 

異国情緒溢れる石畳でリゾートホテル風に!

マンションの雰囲気を見事な乱形石の石畳でワンランクアップさせたのご紹介です♪
マンションの無機質な雰囲気が、異国情緒溢れる石材でヨ-ロッパのような石畳のあるリゾートホテル風に変身しましたね。

 

フォ-カルポイントとなっているのは、見事な乱形石の石畳です。これだけ広範囲に敷き詰めるには、細やかな熟練の職人による技術が必要となります。 メインの中央のデザインウォ-ルには、石貼りのタイルとモザイクタイルなどで設えられており石畳ともマッチしていますね。
切り文字タイプのシルバ-のネームプレートは、夜間にはライトアップされ昼夜を問わず空間のなかの主役的な役割を果たしています。

デザインウォ-ルのある三角状の空間は、以前は芝生や枯れ木などで荒れていたスペ-スですが、さまざまな植栽で華やかなスペースに変身しました。
道路側に面しており目立つ場所ですので、花壇の高低差を生かして変化のある段々の花壇にしています。季節の花々やデザインウォ-ルと乱形石の石畳で意匠性の高い豪華なファサ-ドとなりました。

エントランス前の空間をくつろぎスペースとして住人の憩いの場所としました。さまざまな雰囲気の壁などでカバーしていますので、道路からの視線もカットされプライベートな空間となっています。石畳と一体化した乱形石のベンチの周にも立木や植栽で緑が溢れナチュラルな空間となっていますね。
夜間には、 照明を点在して配置していますので防犯や安全面でも安心なスペースとなりました。

 

自然石の石畳のアプローチが魅力のエクステリア!

旗竿地の立地を活かしてアプローチをべ-ジュ系のやわらかな色合の自然石で石畳のように設えた大沼様邸宅のご紹介です♪
アプローチは、カースペース兼用のものですが半分を自然石の石畳と下草などでデザインしナチュラルな雰囲気となっています。

端にラインを設けないでランダムな配置にしており自然石のカラーの濃淡などからもヨーロッパの素敵な街の石畳の小道のようですね。
自然石は、方形タイプの暖色系の明るいものを選びましたので、建物の色とも色調があって統一感があります。

 

ホームページには他にもさまざまな自然石などの石畳の施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)