Garden Channel

自然石やレンガなどのモダンな駐車場!

駐車場は、どうしても単調で無機質な雰囲気となりがちです。また現在の車社会では、駐車場の確保や駐車がスム-ズにできるかという点もポイントとなります。セメントだけの駐車場も多いのですが、そこに自然石や芝生、下草、レンガなどで設えることでモダンな駐車場にすることができます。
そのようなモダンで素敵な駐車場をご紹介しますね。

 

自然石の乱形石やア-ルのデザインでモダンな駐車場に!

駐車場とアプローチを兼ねたもので濃いブラウン系の自然石を敷き詰めてモダンなデザインにした岡村様邸のご紹介です♪
車が駐車していても意匠性の高い自然石が楽しめるようにポーチ前と庭の前面などに集中して貼っており工夫がありますね。

車の出し入れにデザインウォ-ルなどを造作すると支障をきたします。そこでウッド調のフェンスに表札やポストなどを集約して設置しました。隣地との境界線に設えたスリムな厚みのフェンスですので駐車する場合にも支障がありません。
自然石の色合と表札と門灯がアルミ鋳物製でマッチしていますし植物の葉のデザインの装飾も楽しむことができフォ-カルポイントとなります。
駐車場の横のウッドフェンスの足もとにコンパクトな花壇を設え緑の空間ができましたので、ナチュラルな雰囲気となりましたね。

 

アースカラーの自然石で彩られた駐車場!

パズルのようにブラウンとグレ-系の方形の石材を組み合わせた駐車場を設えた羽石様邸のご紹介です♪
様々なカラーの自然石で楽しめる床面を駐車場から玄関までつないでアプローチに造作しメリハリのあるファサ-ドになりました。

二種類のブラウン系の落ち着いた色合の石材などを組み合わせたファサ-ドで重厚な雰囲気となっていますね。またデザインウォールには、べ-ジュ系のボーダー状の石材を貼り付けたデザインで、駐車場のアプロ-チとも相性が良いものです。

駐車場は、敷地も広めにとってあり横にも縦にも余裕がありますのでゆったりと駐車できます。またカーポートは、4本のしっかりとした足で支えていますので台風や大雪などの災害時にも安心できるものです。また駐車場の屋根には、ポリカーボネート製のパネル材で熱線吸収タイプというものになっていますので夏場も車内が高温になりにくく機能的です。

 

コンクリートと自然石のモダンな駐車場!

様々な色合の美しい方形の自然石をコンクリート一色ではなく目地に使用してモダンな駐車場にした浅水様邸のご紹介です♪
家族用の普段使いの場所とお客様用の駐車場を2つにセパレートして造作しておりお客様用の部分は普段は空いていますので、モダンなデザインで設えることでファサ-ドに華やかさが出しました。

駐車場の周りには、ブラウン系のボーダー状の石材をモダンに貼った印象的なデザインウォールがあります。駐車場の目地の自然石ともマッチして落ち着いた雰囲気となっていますね。
またアプロ-チの乱形石で設えたラインや南国風の植栽などで爽やかな雰囲気となりました。

旗竿地を活かした爽やかな駐車場!

旗竿地となっている敷地を活かし駐車場部分は、主にコンクリートとリュウノヒゲなどで機能的に設えた梶原様邸のご紹介です♪
駐車場の奥にまっすぐに広がるアプロ-チ部分もコンクリートやタイル、リュウノヒゲの草目地でデザインされ統一感があります。

駐車場やアプロ-チ部分に植えられたリュウノヒゲの緑が効果的で爽やかさを演出していますね。植栽のなかでもリュウノヒゲは、比較的管理がし易いので草目地などにはぴったりです。ホワイト系のまっすぐに伸びた床面に緑のラインがデザインされており、ローメンテナンスでありながらナチュラルな雰囲気が高まりました。
また奥に広がっている緑の部分は、お子様の遊び場にもなる人工芝のスペースです。リュウノヒゲの緑とマッチし空間の広がりが感じられます。人工芝の下は、砂利などの透水性のある処理をしていますので水たまりなどもできずに安心して遊べます。また下がコンクリートではないのでお子さんが転んでも痛くなく安全です。デザインウォールの壁の裏側には立水栓が設えられていますので、洗車や植栽の水遣りにも便利ですね。

自然石とレンガとで温かい雰囲気の駐車場!

建物の色調に合わせて駐車場部分に暖色系の自然石などで、アプロ-チと兼用の駐車場を設えた巻川様邸のご紹介です♪
デザインウォールの駐車場側に小さな蛇口を設置していますので洗車などの場合にもホースなどを長く引っ張らなくてもよいので大変便利です。

自然石の平板は、暖色系のさまざまな色調でアプローチや駐車場部分に柔らかな雰囲気をもたらしています。
道路側は、交通量の多いところですので駐車スペースの両脇にミラーを取り付け安全に車の出し入れができるように配慮されています。建物と駐車場部分などが全体的に統一感があり素敵なセミクローズエクステリアとなりました。

コンクリートと天然芝でモダンなデザインの駐車場に!

コンクリートと乗り上げない部分に天然芝を敷設しデザイン性のある駐車場にした小柴様邸のご紹介です♪
駐車場の奥側は普段の家族用の駐車場とし、手前はお客様用にしており通常あまり車が停まらない部分は、幾何学的なデザインとなっていますね。

駐車場の両側のウッドフェンスの足元は、土のスペースとして残し蔦植物などを地植えしています。季節によってウッドフェンスに植物を誘引し、色とりどりの花を楽しむグリーンカーテンとしています。
リビングル-ムからもウッドフェンスの間や上部などから緑が見えナチュラルな雰囲気となりますね。

 

ア-ルのデザインを活かした駐車場!

ブラウンとホワイトの色調にマッチしたレンガでア-ルのデザインを取り入れた駐車場を設えた北見様邸のご紹介です♪
全体に柔らかで優しい印象の癒しのセミクローズガーデンとなりましたね。

デザインウォ-ルにもア-ルのデザインを取り入れ、駐車場のレンガで設えた
ラインと統一感がありモダンな印象ですね。スクエアや直線を比較的建物などには、多用しがちですのでそれに合わせたエクステリアではカッチリとした硬い印象となります。それに反してアールを全体に取り入れたデザインでは、優しく柔らかな印象となりますね。
三角の屋根の可愛らしい建物ともマッチしていて、メルヘンチックなファサ-ドになっています。

☆ホームページには他にもさまざまな駐車場の施工例がございますので、是非参考にしてくださいね。

エクステリア・外構工事のプロショップ☆ ~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)