Garden Channel

自然石などでファサードをナチュラルで意匠性の高いものに!

さまざまな自然石のタイルなどで、アプロ-チやデザインウォ-ルを設えるとナチュラル感がありながら豪華な印象となりますね。自然石は、種類としても豊富ですし加工することにより形を変化できます。また自然石そのものを活かして設えることもできます。そのような自然石などでファサードをナチュラルで意匠性の高いものにした施行例についてご紹介します。

 

さまざまな自然石の質感を活かしたファサ-ド!

色調の異なる方形の自然石を使用して高さのあるデザインウォールを設えた本多様邸のご紹介です♪
デザインウォールの前面には、自然石をその形のままに数多く敷き詰めており重厚感がありますね。

デザインウォールには、クォーツサイトという自然石を使用しており様々な色合で構成されていてア-ト感がありますね。自然石のタイル貼りの横は、ホワイトのデザインウォールにしていますので一層中央部分のデザインがフォ-カルポイントとなりました。
デザインウォールの上部に置かれたシーサーの飾りも色合とマッチしています。
アイアン製の門扉は、ブラックでデザインをシンプルなものにしすっきりとした印象となっています。門扉の奥のお庭などが見えることで、奥行きを感じられ圧迫感なども軽減されました。
ゲートとしてエクスティアラアーチというYKKの製品を配置しましたので、よりゲ-トをくぐるという特別感を味わうことができますね。
門扉までに一段ステップ部分を設えることで、より洗練された立体感のあるファサ-ドとなりました。

門扉の奥のアプローチ部分は、ホワイトのタイルで清潔感があり歩きやすいようにステップの蹴上げを低めにデザインしていますので高齢者や子供さんにもやさしい配慮がなされています。

夜間には、デザインウォ-ルの足元に設置したライトを壁面に当てることでやさしいライティングにしています。またゲ-トのダウンライトやアプロ-チ部分のグランドライトで、しっかりと足元にも光が当たり安心して歩みを進めることができます。
ステップ部分の下には、バーライトを設置しており宙に浮いているかのような不思議な雰囲気となっています。
自然石を使用することで意匠性の高いファサ-ドとなりました。

 

大判の石材タイルで、シックで落ち着きのあるファサードに!

デザインウォールに、西洋風の石材タイルを使用しシックな中に意匠性の高さを感じさせるファサ-ドにした眞下様邸のご紹介です♪
またアプローチ部分には、自然石のミントグリーンというやさしいグリ-ン系の石材を使用しており清潔感がありデザインウォールの石材ともマッチしていますね。

デザインウォールの石材タイルは、トラバーチンというイタリアの石材の質感を活かしたタイル状の物で設えています。大きなサイズのタイルを使用することでダイナミックな印象となっています。
また門扉の縦さんに程度な空間があることで、奥行きを感じることができますね。

デザインウォ-ルの前面のアプローチ部分からステップ部分まで同素材の自然石を使用していますので空間に広がりを感じることができます。爽やかな色調と自然石の持つ温かさがありグリ-ン系の色合いがさまざまな植栽とも合いナチュラルな雰囲気ともなっています。

玄関から中庭に入っていくとゆったりとした空間が自然石風素材のタイルや大判のタイルで設えられています。
木調のフェンスで高い部分まで設えられていますので、気になる視線もカットでき憩いの時間を過ごすことができます。タイルで設えられたベンチは、花壇と一体化したもので、ガ-デニングの際にも手入れがしやすいですね。
タイルの一部には、シンボルツリ-の紅葉を植えており清涼感のあるプライベ-トガ-デンとなりました。

和室に隣接したお庭には、ブラック系の火山岩タイルを化粧砂利と共に配置しています。モノト-ンのシックな色合のお庭で落ち着いた独特の雰囲気となっており趣があります。

 

化粧ブロックとガラス、透かしブロックの共演!

高さと広さのあるデザインウォールを化粧ブロックで設えガラスブロックや透かしブロックで軽やかさを表現した茂呂様邸のご紹介です♪
気になる視線をカットしながら採光性や通風性も取り入れたファサ-ドとなりました。

ネームプレートやポストなどのアイテムは、ダ-クな色合で配置し門扉などとの統一感が出るとともにデザインウォールのアクセントとなっています。
もう一つのデザインウォールは、金属製のウッドポールを真ん中の部分に配置し適度に間隔を取っていますので、軽やかな雰囲気となっています。フォーカルポイントになっているモザイクタイルもやさしい色合ですね。

デザインウォールの背後には、ピンコロで花壇を設えています。透かしブロックで植栽が感じられナチュラルな雰囲気ですね。
門扉から入るとガーデニングスペースとなっておりさまざまな季節の花々や下草などで明るい空間となっています。

夜間には、門扉までのアプローチ部分にポールライトを何箇所が設置しており足元もしっかりと照らしてくれるので安心です。シンボルツリーのそばにアッパーライトを置きアップライトとしておりシンボルツリ-の葉影などがデザインウォールに映り込み幻想的な雰囲気となりますね。
さまざまな場所に配置されたライトで、防犯面でもしっかりとしたライティングとなりました。

 

ホームページには他にもさまざまな自然石や自然石のタイルの施工例がございますので、是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)